※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

新生児がおっぱいを拒否して泣いて困っています。乳首が吸いにくく、ニップルカバーを使っていますが、泣いて暴れる様子に困惑しています。ミルクの乳首は吸うのに、なぜおっぱいを嫌がるのか、良い方法はありますか?

今新生児なんですが、おっぱい拒否中です。
元々乳首が吸いにくい事もあり、授乳時ニップルカバーのようなも物を産院から購入し使っています。しかし、おっぱいと分かると泣いて暴れてなんだかこっちが悪い事をしている気分…😩
ミルクの乳首はすんなり吸うのになぜこんなにも嫌がるのか💦あんまり泣いている声を聞いてるとこっちが泣きたくなります。
何か良い方法あるんでしょうか?😣

コメント

ももトマト

うちの子は同じような状態で体重が減ってしまったので完ミへすぐに移行しました(笑)
吸っても欲しいだけ出ないと赤ちゃんもストレスだそうです(^_^;)

• きい

きい

体重は退院してから測ってないんですが、入院中授乳時の量は母乳結構出てたんです😣

• 9月1日
ちゃん

うちの子もそうでした!全く同じです🙌
私もカバーを使ってたので、吸って母乳が口に入るまで時間がかかるからかな?と思い、カバーをして母乳をある程度溜めてから咥えさすと吸ってくれましたよ😊
きいさんのお子さんに効くかわかりませんが、ご参考までに🙌

• きい

きい

カバーに少し溜めてもやってみたんですが、やっぱり泣くんです💦
    むしろカバーが近づくだけでギャン泣きというか…😵
    諦めて吸うと寝てしまうんですが、吸ってくれるまでにかかる時は30分近くかかります😔

• 9月1日
  • ちゃん

ちゃん

そうだったんですね😰
    きいさんも赤ちゃんも疲れてしまいますね💦
    私は母乳がジワーッとしか出てなくて、けど意地になって吸わせてたんですが産後2ヶ月で生理がきてしまいそれをきっかけに完ミへ移行しました!
    助産師さんにも哺乳瓶の乳首とお母さんの乳首は比べ物にならないくらい吸いやすいから仕方ないよと言われましたが、母としては何だか不甲斐ない気持ちになりますよね、、、😭
    きいさんがこだわってなければ、きいさんと赤ちゃんの負担軽減の為にも完ミに移行するのも一つの手かもしれないですね😊

• 9月1日
  • きい

きい

まだまだ始まったばかりだというのに泣きたくなるばかりです😞
    まさかこんなにも母乳を嫌がるなんて…
    できれば母乳で育てたかったですがミルクへの移行も検討しなくてはですかね😫

• 9月1日
  • ちゃん

ちゃん

そうなりますよね😰
    あまりご自身のこと追い詰めないでくださいね😊誰も悪くないので大丈夫ですよ🌼
    母乳育児が理想でたくさんがてるのなら搾乳して哺乳瓶であげるのも手ですね❤️

• 9月1日
えみ

わたしも出産後2ヶ月間赤ちゃんがおっぱいで泣いていました。
旦那や母がかわいそうという目で見られ、何より大泣きする赤ちゃんを見るのがとても辛かったです。
わたしも乳頭保護器を使っていて、泣いた時はミルクを少し飲んだら、おっぱいに変えたり、縦抱き、横抱きと抱き方を変えたりしました。

不思議なんですが、最初に乳頭保護器を使っていてあげようとしてダメで、じゃあと直接おっぱいを吸ってもらおうとしてまた大泣きされ、また乳頭保護器を使ってみたら吸ってくれたのが、飲み始めたきっかけでした。
最後の方は乳頭保護器を着けたままだと嫌がり、そのまま飲めるようになりました。

まだ吸う力をつけている途中なのかもしれないですよね。
赤ちゃんの機嫌がいいとき、コミュニケーションがてら吸う練習をしてみたりもしてました。

• きい

きい

おっぱいで泣かれるって辛いですよ💦母達から周りからそんなに泣かせてかわいそうと言われ…泣かせたくて泣かせてるわけではないのに😩

えみさんは今はそのまま飲めるようになったんですね✨飲んでくれると信じてゆっくりと練習してみます😊

• 9月9日