※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

昨日救急で熱性痙攣対応、座薬渡されたがかかりつけ医では不要と指摘。皆さんはどう対応されましたか?

昨日、もうすぐ8ヶ月の子どもが熱性痙攣を起こし、異常はなかったものの不安でかけた#8000にススメられたので夜間救急に行きました。
その時けいれん止めの座薬を入れ、更に翌朝発熱していたら使って下さいと1つ渡されましたが
今日かかりつけ医を受診した際、単純性熱性痙攣にけいれん止めは使わないことになってるのに、なんで救急では入れたんだろうね?必要ないよ。
と言われました。

皆さんの場合どんな対応をされましたか?😞💦

コメント

ひまり

状況がわからないのでなんとも言えませんが、医師の考え方の違いだと思いますよ💦
一般人なので詳しくはわかりませんが、初めての痙攣で熱がある場合でなおかつ5分以内に治る場合は、熱性けいれんと言われています。だいたいは一回で終わる子が多いと言われていますが、中には熱が一定以上ある場合、また熱性けいれんが起こる場合があります。
その場合ダイアップという座薬を入れて、さらに8時間後に座薬をもう一度いれると予防になるといわれています。なので初めてだし、どんな感じかわからないので予防にという事だったんじゃないでしょうか??
熱がなければけいれんが起きる事もないので、発熱時にの処方だったんだと思いますよ😊

読んでいて思ったのは、今日受診した先生は結果論だから単純性熱性痙攣だと診断したのか、はたまた同じ状況でも同じ診断をしたのか?
救急の先生は、使わなくて良かったかもしれないけど、その後の事まで考えての診断だったんではないか?と思うと救急の先生の方が真剣に考えてくれているのかな?と感じました💦💦

• まま

まま

回答ありがとうございます。
    考え方の違いですか
    確かに救急の先生には予防になるので、と言われていました。
    かかりつけの先生は予防する必要はないと考えてるんですかね…
    救急を受診しないといけないと言われる条件は何も満たしていなかったので、若干咎められる空気もあり余計モヤっとしていました。
    もちろん救急は本当に必要な患者さんがいるので、一応の為に行くべきではなかったのかもしれませんが…

ありがとうございました!

• 9月1日
  • ひまり

ひまり

これは私の意見なのですが、初めての痙攣で救急受診は必要だったと私は思いますよ!何もなかったから良かったで終わるお話ですが、いつもと違う事がわが子におこってるなら、医者からなんと思われようが病院にかかるべきだと思います☺️
    私の子はそれで命が助かりました!
    なので何かあったときに救急を受診する事を躊躇わないでほしいなと思います。

• 9月1日
  • まま

まま

ありがとうございます。
    ひまりさんのお子さんも熱性痙攣を経験されて、救急で助けられたのですね😞
    記憶を手繰り寄せて、恐らく普通の熱性痙攣、行く必要あるのか?と思いながらも受診したので、力強いお言葉をかけて頂きありがたいです!
    一番傍で見て、ベストな判断を出来るよう努めます!

• 9月1日
ぽんた

単純性でも複数回起こることがあって、その場合予防として2回目のダイアップを8時間後に入れます(><)
うちは単純性ですが、過去に3度起こっていて一応お守りとしてダイアップ処方してもらいました。先生によって異なるので、今回はかかりつけ医の方の指示に従えば大丈夫だと思います。ダイアップ、副作用もあるので(><)

• まま

まま

複数回起こる=単純性ではない、という認識でした
    そして副作用もあるのですね。
    処方箋を今一度読み返してみます。
    万が一の場合に備えて薬を持っておくことは必要ですよね。
    かかりつけ医を受診後、言葉を反芻しながら 他のSNSで熱性痙攣にかかったお子さんの親御さんがけいれん止めを使う旨載せておられて、必要なのってどんな場合?と思っての質問でした。

その後再熱もせずグズりはひどいですがそれだけなので、このまま様子を見て過ごします。
    回答ありがとうございました!

• 9月1日
ママリ

他の方とのやりとりを拝見しました。乳児専門で保育士しています。座薬の処方については何もわからないのでお答えできませんが、私の施設でも夜間に熱性けいれんを起こした場合、救急車を呼ぶことになっています。
夜間救急に行ったことは間違いではないと思います(*´∇`*)
熱性けいれんは怖いことなので、そのあと何事もなくてよかったですね!

でこぽん

上の子は両親が熱性けいれんの既往があったため熱性けいれんは常習でしたので、常に冷蔵庫にはけいれん用のダイアップがありました。上の子はたいてい熱が上がり始めるとけいれんしてましたね。
産前に時間があると子供の病気の本を読んでたので、始めてのけいれんでも正しい対処ができました。初回は熱が上がりきってからけいれん起こしまして、不安から夜間急患センターに連絡すると5分以上続くようなら救急車を呼ぶ方がいいと言われ、救急車呼びました😓
その後半年の間に7回けいれんを起こしたので、専門機関で脳波の検査しました。異常なく、今では風邪もひかない元気な中学生です😁