※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育て・グッズ

日中の寝ぐずりで疲れています。寝かしつけに時間がかかり、30分で起きる。イライラしてしまい、自分を責めています。

母親失格です…

生後9ヶ月の娘ですが、夜はすんなり寝てくれる事がほとんどなんですが、日中の寝ぐずりがひどくて疲れました…

抱っこで揺ら揺らは100%寝ません。
座って抱っこで寝かし付けるのが一番寝てくれるのですが、寝付くまでに1時間かかるときもあります。
そしてやっと寝た!と思っても30分。

毎日毎日グズグズでイライラもします。
夜寝るだけマシとは分かっています。

もう寝て‼️
ママ疲れた💦‼️
なんで寝ないの‼️
子供に言っても分かるわけないのに…

眠くてグズルから寝かしつけてるのに。

ミルクも離乳食も食べてるよ?

ダメな母親ですね…。

コメント

ぺぺ

バランスボールの上に座って抱っこしたら結構すぐ寝てくれますよ😊
いつもお疲れ様です✨✨

バランスボール使ってましたがダメでした(;_;)

• 9月1日
ゆ

寝かしつけなきゃ~って思っちゃうとストレス溜まってしまうと思うので寝てくれたらいいな~程度でいいのではないでしょうか☺️
何れ寝ますので私は寝かしつけしたことないです(*_*)
ぐずったらお出掛けしたり身体使って一緒に遊んだりして紛らわせてます!
あまり自分を責めないでください(._.)

寝かしつけた事がないなんて凄いです‼️‼️

• 9月1日
🐶

うちの子も一緒です😣💦
眠いのに寝付けなくてグズグズ。
抱っこで寝かし付けて布団におろし、家事をし始めると起きる…。
寝足りなくてまたグズグズ。
こちらもイライラしてきて、それが伝わってしまう悪循環😭💦

うちも夜は愚図らず寝ます!
完母でまだ3時間おきですが😅

早く寝かしつけしなくても寝てくれる時が来てほしいですね(;_;)

• 9月1日
  • 🐶

🐶

本当ですね😣✨✨

• 9月1日
きー

毎日、イライラしちゃいますよね!
家のこともしないといけないし
寝ぐずり…うちもすごいです!!
ダメな母親じゃないですよ!
毎日そうやって赤ちゃんと関わってほんと大変ですし疲れるのも当たり前ですよね😭

猫がさわりたい

赤ちゃんはもともと寝るのが下手なので、ママは悪くないですよ~。

きっと、ママとの居心地良いのがわからなくなるのがこわくて泣いてるんですよ~。 赤ちゃんにとって寝るときの感じが闇に襲われれるかんじらしいです。それきくとこわいですよね😅

夜は疲れて眠りやすいんだと思います✨😁

ふみ

もともとは寝ぐずり数時間、特定の寝かしつけをしてないと寝ない子でネントレしました。

いまでは寝かしつけなし、寝ぐずりなし、セルフネンネしてくれてます。

毎晩4〜5時間、歩き抱っこしてた苦労はなんだったんだ!?と思うぐらいに、親子共にストレスなしです。

寝不足で笑いかけてあげられなかったり、泣いて寝ない娘にいつか怒鳴ってしまうんじゃないかと不安で不安で。

毎日こんな気持ちで育児するぐらいならネントレしよう!と思ったのがきっかけです。

極端な考え方ですが、寝ぐずりは寝れなくてないてる「だけ」と考えるようにしてます。

なので、もし寝ぐずりしたとしても基本放置します。

ママとしては問答無用で我が子の泣き声に心をざわつかせられますが、冷静に考えてみると、

寝れないから抱っこで寝かしつける。
時間がかかる。
イライラして接してしまう。

これ↑ってせっかくママが頑張ってるのに、結果イライラして接してしまうなんて、親子共にストレスになってしまってますよね。

例えば赤ちゃん側からしたら、
眠い、寝つけない、泣く。
ママが抱っこしてくれた。
やっと寝れた。
ママが動いて目が覚めちゃった。
もしくは、抱っこしてくれてたのにベッドに置かれて目が覚めちゃった。
なんで!眠いのに!抱っこしててよ!

簡単に表現するとこんな感情なのかなと。
これを解決するには、ママがこれからもずっと耐えて抱っこで寝かせてあげるのか、赤ちゃん自身が自分の力でベッドで寝られるように、お昼寝の寝かしつけの癖を取ってあげるのかだと思います。

イライラして自己嫌悪なときだとわかってて、長文すみません🙏

私自身も頑張って耐えて、その結果娘に素っ気なくして自己嫌悪になってた時期があったので、何かしら良い結果に繋がって欲しいと思います。

はるたけ

うちも同じですよー💧
抱っこしてたりしたら寝るけど、下ろしたらすぐ起きて、昼寝したなと思ったら、上の子のお迎えの時間になったり。夜も2回くらい起きます。
泣かずに動き回ってます。
お互い頑張りましょう!

ふむふむ

全く同じ状況で親近感です😭

抱っこしても大暴れ。抱いていられません。置いても大暴れ。放っておいたら泣きながら永遠に追いかけてくるし、大きな声で怒る事でストレス発散してしまっています。
自己嫌悪に陥りますよね☠️
でも頭に血が上って怒りが抑えられないんです。子どもかよって感じですよね。

一番いい方法は、寝るギリギリまで支援センターなどで遊ばせる事に落ち着きました。
風邪などひいてて、遊び場行けない時は対策無しです😭

お役に立てたらうれしいです。

ミニー

夜寝るだけ優秀🙏✨✨
でもグズグズされるとイライラしちゃいますよね!

近所に支援センターなどはありませんか?
気分転換に行ってみてはいかがですか?
家にいると家事などしたくなってしまうので、外に出てたほうがイライラしなくてすみますよ!
子供も疲れて帰ってくるとよく寝てくれます👶

A&C

うちは今日は寝るまでに二時間かかりました💦
いつもは一時間弱ですが、今までは真っ暗にすれば寝てくれてたんですが、9ヶ月入ってから色々わかるようになり真っ暗にしても寝なくなりました!
毎日夜はイライラしてしまいます😭
言ってもわからないのに…ですよね😖

また新しく寝かし付け方を見つけないとです😞
お互い頑張りましょう😆

おふー

イライラしてる自分に気づいて情けなくなりますよね。

うちも昼寝が特に、夜も時に、手がつけられないほどのギャン泣きになります。
以前はとりあえずおっぱいあげれば落ち着きましたが、ここ一週間ほどは機嫌が悪過ぎると飲みながら泣きます。
眠たいのに眠れなくてかわいそうになってきます。

しかし、スッと寝ることもあります。何が違うのかと、振り返ってみればそういう時は、眠いサインが出た早い時から早めに対応していました。
昼寝はソファの上の私の膝の上のですが、早めにじゃれさせてあげてると、体表の体温がぐっと上がって汗をかきだして。更に少し機嫌が悪くなると、「もう寝てくれるな」とむしろ安心します。

やらなければならないことがあって焦りますが、昼寝に関しては早めの対応がいいのかな。
ちなみにうちは生活リズムは全然整ってないのでいつ眠くなるのかまだよく分かりません😅

お互い頑張りましょう^_^