※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかさん
妊娠・出産

里帰りを悩む女性。義実家とは仲良しで、旦那は無関心。産む病院も相談に乗らず、手伝ってくれない。帰省提案もなく、不満が募る。

上のお子さんがいる方で里帰りしてない方いますか???
1人目のときは義実家に住んでたのですが今は転勤により引っ越しました。。

義実家とは仲いいので、私と子供だけで帰ることもあるのですが、、義実家に里帰りしようか悩んでます。

実家には帰れません。。。

何が大変だったかなど教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

ここからは愚痴です、、

義母さんから里帰りの提案があれば帰ろうかと思ってたのですが…旦那のことは奥さんがするというような考え方であるので、おそらくその提案はないかなと思います。

私からは頼みづらいし旦那は無関心なので何も考えてくれません。いつも義両親に伝えてほしいこともきちんと伝えてくれません。

旦那、家にいたって手伝ってくれないこともわかってるんですけど、私たちがいない間羽を伸ばすのも納得いかなくて…

産む病院もどうするか聞いて来ないし、相談にも乗ってくれませんでした。

コメント

りえ

私も実家には頼れなくて、出産のときはいつも義母に2週間~1ヶ月くらい来てもらってます!

• もかさん

もかさん

きてくれたんですね!
    遠方なのと仕事をしているので
    これても週一かな?と行った感じです( ;∀;)

• 9月1日
  • りえ

りえ

私の義母も遠方ですよ。神奈川と秋田の距離です(*^^*)だから毎回、新幹線代と働いてたらもらえるはずのお金分を包んで渡してます。
    やっぱりヘルパーとか頼むより安心できるので。

• 9月1日
  • りえ

りえ

上の子がいると本当に大変ですよね💦
    週1でも来てもらえるといいですね(^-^)

• 9月1日
ままり

1人目も2人目も里帰りしてません(^ ^)
1人目の時は母が県外に住んでいたのと、旦那と一から子育てをしたかったので里帰りしませんでした!
旦那は仕事も育児も家事もしっかりこなしてくれます。すごく助かります。
でも、仕事行ってる間2人見るのは安易ではないですね。大変です。
夜中は頻繁に起きて授乳やミルク、泣き声で上が起きればそれにも対処、昼間は授乳とご飯を済ませたら寝かしつけ、起こさないように片方寝たら片方寝かせる努力をしたり、寝てる方を起こさないように泣いたりしたら即違う部屋に移動してあやして、、2人が一緒のタイミングで寝ることがあまりなくてお昼寝もできないことがおおいです(笑)
母が休みで用事のない日に来てくれますが、特に家事してもらうわけでもなく、泣いたら抱っこしてたりミルクあげてくれるくらいですかね😂
私は実家も義実家もそんなに遠くないんですが、自宅の方が好きなのと、子どもが自由に過ごせるのもあります。(自宅は危ないところは行けないように、触らないようにしてます)
実家は触ったらダメなものを気にしたり、行ってはいけないところに行かないように気をつけないといけないので。
上がまだあまり理解力がないので意思疎通ができるようになったら今より少し楽になるかなーと思ってます(^ ^)
大変なのは承知で2学年差で妊活したので、寝不足でクマできてますがぼちぼちやってます😂この後の1年先より2年先より今が1番若くて体力もあると思うので、3人目のときはもっとしんどいんだろうなー。3人目諦めようかなーなんて思いながら過ごしてます(笑)
ご主人が協力的なら大丈夫でしょうし、協力的ではないなら食洗機や乾燥機能付きの洗濯機などハイテクな家電を買ってもらってフル活用、買い物は宅配でかんたんにできるおかずなどを使えばあまり無理せず過ごせると思います!
うちは協力的なのですが、旦那の負担を減らすためにも簡単にできるおかずを割高でも購入し、なるべく重いものを持って上がらなくていいようにコープの宅配を利用し始めました!
2人ともキツイときは夕飯で使った食器は次の日の朝洗ったりしてます。笑

我が家は下の子が先日1ヶ月になったばかりです(^ ^)

• ままり

ままり

あと両家の親はフルで働いていて、母は夜勤もしてるので、私たちの家族計画のために負担や迷惑をかけたくないのも大きいですね😂

• 9月1日
  • もかさん

もかさん

私も年子で欲しかったので自分が決めたことなのでどうにかやらなきゃなという気持ちです。

旦那はするする言うけどしないと思います(;o;)
    時間があれば自分の部屋にこもってゲーム、か寝るかです(;o;)

そんな感じなのに、産まれたらするって…1人目のときもそうでしたが自分のことが1番なので私が大変そうとかいつもわかってもらえないです。
    伝えても次の日には忘れてます。

うちの母も義母も来てもらってもそう言う感じだと思います…
    それか上の子を見てもらうか…

その間に家事するとか買い物行けるかなって感じですね😞

食器乾燥機と洗濯物の乾燥機も幸いあるので…家事はなんとかなるかなと思ってきました👶🏻⤴︎

ありがとうございます!!!

• 9月1日

里帰りしませんでした☺️
ネットスーパーで頼めば日用品も食料も確保できるし、隙を見て寝る!ですかね😉

• もかさん

もかさん

ネットスーパーいいですね。やっぱ買い物が大変ですよね😓
    コープはしてますが週一じゃ限度がありますよね( ;∀;)

• 9月1日
R&R.mam

うちは退院してから義母に毎晩の夕飯を作って持ってきてもらっています😊
でもそれもまもなく終了😅楽しすぎの嫁です(笑)

• もかさん

もかさん

ステキな義母さまですね♡
    楽しすぎなんてことないですよ!
    私なんて1人目ちょー楽してましたもん!

遠方なのでこれても週一だと思います( ;∀;)

• 9月1日
♡

二人とも里帰りしてません ‼️
両家近くには住んでますが皆働いてるので基本頼ってません。
が、旦那が仕事休めないので実母に頼んで入院中だけは実母に見ててもらいました (٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)✨

買い物はネットスーパー、
旦那の休みに子供みててもらってるあいだにオムツとかはまとめて買いに行ったりしてて
ご飯はヨシケイや、宅配弁当利用してました🍽

大変だったのは、1ヶ月は外に出られないから外に出ない分お昼寝してくれない時は 眠かったです🤣💦
たまの旦那や実母休みの日には 下の子見ててもらって 上の子と私で公園に行ってましたが💦1ヶ月まるまる引きこもりは上の子が息詰まるかなと思います😭

• もかさん

もかさん

上の子が遊びたい時期なのでそれも悩んやでいて今でもお家にいる日は外で対外出たいって泣くのでお散歩に行ったりしてます( ;∀;)

ヨシケイ勧誘に来てました!笑笑
    コープはしてるんですけどねぇ…

うちもみんな仕事してます…入院中は一緒に泊まります( ;∀;)

• 9月1日
おりーまめつぶ

3人目は上の子が学校があり里帰りできませんでした。

なので、旦那には実家に帰ってもらい、私の両親に泊まり込みできてもらってました。
そんなんは可能でしょうか??
帰らず来てもらう。

ご主人、、まず産後の入院中はどうされるおつもりでしょうか?って思います。

• もかさん

もかさん

入院中は、上の子は私と一緒にお泊りです。

義実家も2時間くらいかかる場所なのと、仕事してるので毎日は無理です(;_;)

私の母は来れるかもしれませんが仕事しているし色々訳ありなのですが…毎日は無理だと思います…これても、1時間とかだと思います(;o;)

• 9月1日