※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子は言葉が少ないが、色の区別や歌に合わせた手の動作ができ、しまじろうのダンスも真似できる。挨拶やお辞儀もするが、発達が遅いか心配。周りに同年齢の子がいないため、助言を求めています。

1歳10ヶ月の女の子の発達で遅いですか?

言葉
二言は話さない
「きれいー」
「かわいー」「バイバーイ」
「じぃ!」「ばぁば」「ママ」「パパ」
「クック」「おいしー」
「おいしそう」


ブルー、ピンク、レッド、ホワイト、イエローなど、色の区別がつく。

道端に花があると駆け寄って
「うわー!きれい!」っていう。

これっくらいのお弁当箱に♪
きらきら星♪
頭片膝ポン♪
歌に合わせて手の動作ができる。

しまじろうのダンス完コピできる

こんにちは。さようなら。と
機嫌によるがペコリとお辞儀する。


どうでしょうか?
周りに同じ年齢の子がいないので教えてください!

コメント

まめ太まま

参考になれば…
遅いか早いかはわかりませんが、その頃からある程度文で話せて普通に会話してます😊

今日何したの?とかの質問に
「〇〇ちゃんとプールした」とか
「〇〇先生と絵を描いた」とか

童謡や手遊び歌も歌いながら手も動かします。

その子のペースで成長していれば問題ないと思いますよ!

みゅう

1歳10ヶ月の女の子がいます!
言葉の数が同じくらいで
単語のみ、会話はできません。
ダンスとかお辞儀とかも一緒のような感じでできます( ˊᵕˋ )
私自身の考えで、少し遅いのかな?って思ったので
発達相談しましたが、住んでいる市では2歳すぎてからじゃないと
なんとも言えないと言われました😓
早い子は同じ月齢でも
二語文出てる子がいますね☻
比べると遅いなーって思ってしまいますが、
保健師さんはこちらが言ってることが理解できてるかのほうが大事よ!って言っていたのであまり気にしないようにしてます(´-ω-`)

  • マリア

    マリア

    コメントありがとうございます🤣
    親子教室などにいってますか?

    私も最近他のこと比べちゃって、、、
    理解は全てしてるので大丈夫やろなー。とは思うのですが😄

    • 9月2日
  • みゅう

    みゅう

    親子教室など参加したことが有りません😱
    市のHPとかみてもわかりにくくって(笑)
    友達の子がよく喋る子なので
    比べちゃうのわかります!
    うちの子も理解できているので
    大丈夫かな、そのうち言葉覚えてしゃべってくれるかな、、とは思ってます!が、不安です(笑)

    • 9月2日
  • マリア

    マリア

    兄弟もいないし、周りに同じぐらいの子もいないので、遊んだりできないです。
    親子教室週1行ってますが最近なれてきた!って感じです(笑)
    比べて不安になります😰😭

    • 9月2日
  • みゅう

    みゅう

    うちのこは下の子生まれて
    下の子の真似ばっかりして
    泣いたらなんとかなると思ってしまってます😓
    友達と頻繁に遊ぶわけじゃないので
    親子教室いかれてるの羨ましいです( ˊᵕˋ )
    私もなにか、娘に刺激になるようなことさせないとなーって思ってます。
    ほんと不安になりっぱなしで😱
    発達が遅れてるなら遅れてるで
    すぐ動いてあげたいし、気持ちだけが先走ってます🙄

    • 9月2日
  • マリア

    マリア

    できるだけ、子供がいるとこに行きますかやはり。親がいると子供同士遊びません(´Д⊂ヽ
    保育園とかがやはり、いいんでしょうが待機児童が多くて3年幼稚園いかします😢

    でも、友達の3兄弟の末っ子は4歳前ぐらいまでほぼ話さなかったって言ってました!
    幼稚園行きだしてからペラペラと言うようになったみたいです✨

    不安は付きませんが元気なら❤️

    • 9月2日
  • みゅう

    みゅう

    この年は個人プレー多しですね(´-ω-`)
    保育園いれたかったですが
    同じく待機児童多くてはいれないので、幼稚園です☻
    幼稚園まで、ながいですよね💦

    4歳まで!!
    待ちきれるかな🤣

    ね!旦那には元気ならなんでもいいと言われます☺️

    • 9月2日