※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん。
子育て・グッズ

搾乳の保存期間は、冷蔵庫で4℃に保たれた新鮮な母乳なら48時間~72時間可能です。24時間以上保存できることを知り、心配しています。どのくらい保存していますか?

搾乳の保存期間って何時間ですか?

いま何気にママリみてたら

冷蔵保存する場合は冷蔵庫の中が4℃に保たれていることや、搾乳したばかりの新鮮な母乳であることを条件に48時間~72時間保存可能です。

っていう記事があって…
私は今まで、どこからかの情報で勝手に24時間と思って過ごしてきたので結構保存期間の制約に縛られてて、破棄したことも何度かあったので保存期間が24時間以上だったらラッキーっと思っているのですが、そんなに長期間保存きくのかな?!ってちょっと心配なところもあります。

みなさんは、搾乳はどのくらい(〇〇時間・〇〇日)保存してますか?

コメント

mi

24時間後は捨ててました!

• ちーちゃん。

ちーちゃん。

回答ありがとうございます。
    やっぱり、24時間が一般的なんですね^ ^

• 9月2日
ちぴ

病院でもそんな長いこと保存してなかったです💦💦
冷蔵では24時間…ですが、自宅の冷蔵庫は開け閉めがあるので産院では衛生面を考えて6時間くらいがいいと思うと指導されました💦

• ちーちゃん。

ちーちゃん。

病院の指導では、6時間って😱
    さすがに、冷凍保存か破棄しないといけない次元ですね…
    冷蔵庫の保管場所気をつけます。

• 9月2日
mochi

冷蔵庫だと24時間ですね!
冷凍だとたしか1ヶ月くらい保存できたような😇

• ちーちゃん。

ちーちゃん。

そうですよね。やっぱり24時間ですよね。安心しました。

• 9月2日
いずみ

冷蔵だと4度以下で24時間、冷凍だと推奨されるのは3ヶ月までですが、使用可能なのは6ヶ月まで大丈夫です👌
と、母乳パックに書いてありました(^^)

• ちーちゃん。

ちーちゃん。

医師監修の記事と、母乳パックの説明書き違うもんなんですね。。。いままで通り、24時間保存でいこうと思います。

• 9月2日