※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸MiYu(23)🌸
妊娠・出産

不妊治療でレトロゾール服用し、妊娠4週。過去に早産経験あり。双子の可能性はあるか悩んでおり、双子を望む。先生は早産リスクを指摘。

不妊治療でレトロゾール(排卵誘発剤)を服用しました。2つの卵が排卵したねと言われ、現在妊娠4週です。
1人目のお産の時28wから切迫早産の為37週まで入院しました。そして、36wから高血圧腎症になってしまい、37wで帝王切開だった経験があります。
まだ、胎嚢が確認出来ていませんが、双子の可能性はあるんでしょうか?先生は双子だと早産になると思うと言っており厳しい顔をします。ですが、私も家族も双子を望んでいます。隣に義家族もいるのでヘルプは呼べる環境なので双子欲しいです。

コメント

私はクロミッドで毎回2個から5個排卵してましたが妊娠しませんでした。たしかに2つ排卵すると双子の可能性は高まりますが、そもそもの1回の妊娠確率が低いので、2つだとそれほど多胎の可能性は高くないです。
あと、リスクがあり多胎だとバニシングツインや、最悪両方を失うことも多いため、先生も乗り気ではないのだと思います。

• 🌸MiYu(23)🌸

🌸MiYu(23)🌸

クロミッドは半年試して1個も出来ませんでした(><)
    レトロゾールは1回で妊娠しました。
    バニシングツインも両方も辛いです…。

• 9月1日

退会ユーザー

なので、できれば単胎の方がいいのかなぁと私も思います。昔、体外受精で何個も戻すことが許可されてた時代は、多胎が増えて死産や低出生体重児も増え方というデータもあります。

• 9月1日

🌸MiYu(23)🌸

やはりそうなんですね(´・ ・`)
    双子って思い込んだら2つ胎嚢見れるかなって思ってたんですけどやめます。

• 9月1日

退会ユーザー

はい、もう運命ですが、可能なら次のお子さんを考えた方が安全かなと思います🌸

• 9月1日
あみ

妊娠おめでとうございます\(^o^)/
レトロゾール初めて使うのですが何日間服用しましたか?

🌸MiYu(23)🌸

正確には覚えていないんですが、最初の2日は夜だけ、次の2日は朝だけ、最後の2日は朝と夜とかっていう不規則な感じでした!でもhcg注射なしでした😊
    副作用は吐き気、頭痛、嫌悪感でした😰
    ご妊娠出来るといいですね😊

• 12月3日