※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

卒乳を目指す2歳の息子の添い乳に悩んでいます。いきなり終わりは難しく、寝かしつけも困難。アドバイスや経験談をお聞きしたいです。

卒乳された方に質問です。
どのようなことがきっかけで、いつ頃卒乳できましたか?
2歳の息子、わたしも断乳ではなく、卒乳を目指していますが、このままではずーっとおっぱいマンでいそうです🤣笑
かといって、カレンダーのこの日に終わり!とかにすると断乳するのは…と悩んでしまいます。
いきなり、終わりが来るものでしょうか?

保育園に通っていて、お昼寝も日中も欲しがりませんが、寝るときは必ず添い乳です。
旦那は帰りが遅く、寝かしつけは無理です。

卒乳を望んでますが…。
アドバイスや経験談があれば教えてください!!

コメント

あゆみ

回答ではなくてすみません😣💦
私も卒乳のきっかけ知りたいです。家も保育園行ってるのですが、私が休みの日は昼寝も添い乳です。もちろん毎日寝かしつけも添い乳です。
私も息子のほうから離れていってほしいと願ってます😢

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます😊
    全く同じです。
    保育園ではトントンで寝ますよー!と言われるのですが、ほぼ、ワンオペのわたしには、寝かしつけはおっぱいになってしまいます。。。
    たった今も。おっぱいをくわえて寝ました。🤣

    • 9月1日
  • あゆみ

    あゆみ

    同じくです。保育園では雑なトントンで寝てました(笑)
    私も1時間前におっぱいで昼寝させました💦

    • 9月1日
  • まみ

    まみ

    2歳だから…終わりにするきっかけを与えないとズルズルこのままなのかなぁ…と考えてしまいます。。
    それに。2人目も授乳中だからなのか、授かれずにいます💦
    なんだかカウントダウンとかにする勇気はなく。息子からいらないってされるのを待ち続けるつもりでいたのに…

    • 9月1日
  • あゆみ

    あゆみ

    そうですよね。きっかけ大事ですよね。
    私まだカウントダウンの勇気がでません。気持ちが固まるまではまだこのままでいきます。

    • 9月2日
  • まみ

    まみ

    昨日はよーく考えて泣きました。
    やっぱり。まだ自分もこのままで行きます😃
    私へのきっかけ(二人目妊娠など)がないと、息子へのきっかけも作れず。
    ということは無理して今じゃないといけないとかもないかな、と思いまして。
    きっと、カウントダウンするにも、いまじゃないんだな〜という結論に至りました!!

    • 9月2日
  • あゆみ

    あゆみ

    色々考えたんですね!すごいです!えらいです!
    私も同じ考えです。自分のきっかけがないと無理です。確かに他の人じゃ寝かしつけが難しい、朝までぐっすり寝れない、市販の薬が授乳してるからのめない、などなどデメリットたくさんありますが、今のところあんまり苦じゃないんですよね。やめたら楽になるんだろうけど、それ以上に息子の安心しておっぱい吸ってる顔が愛しすぎてやめられません。
    うだうだ言ってすみません😅

    • 9月2日
  • まみ

    まみ

    うわー!全く同じです!!!
    お酒大好きだったのに飲めないことも。
    風邪引いたら薬が飲めないことも。
    朝までぐっすり眠れない日があることも。
    全て含めても、息子が安心してくわえて寝てる顔の方が愛しくて、苦じゃないですよね!!
    添い乳で寝かせてるのが楽というのもあるんですが…。
    保育園で頑張ってる分、とか思っちゃって笑

    • 9月2日
  • あゆみ

    あゆみ

    お酒は元々あまり好きじゃないですがさすがにのみたいときあります(笑)けど別にいいです(笑)
    添い乳で確実に寝てくれるから楽ですよね。おっぱいでない旦那に申し訳ないですが😅保育園で子供なりにストレスとかもあったりして大変だよね。とか思っちゃいます。

    • 9月2日
  • まみ

    まみ

    同じような方がいて救われました!
    このまま、やっぱり卒乳目指して行きたいと思います!
    貴重なお話できて嬉しかったです!
    もしかして、私だけかな…と思っていたので、安心もしました!
    お互い、後悔のない母乳育児して行きましょうね!
    どれが正しいかは決まってないから…!
    ほんとにありがとうございました😊✨

    • 9月3日
  • あゆみ

    あゆみ

    こちらこそありがとうございました💕
    子供との今しかない貴重な時間を大切にします✨
    自分が納得いくまでこのままいきます☺

    • 9月3日
  • まみ

    まみ

    そうですね!!!

    ありがとうございます😊

    • 9月5日
はる

うちは1歳前だったのですが、たぶん私の風邪がきっかけだったように思います。
ずーっと添い乳でしか寝なかったのですが、ある日ふと「おっぱいなしで寝るかも!」という雰囲気だったので寝かせてみたら、トントンで寝たんです。
よくよく考えてみたら、その数日前から私が風邪引いてたんです。たぶん、味が美味しくなくなったのかと(^o^;)
2歳ならカレンダーでのカウントダウンはありかなぁと思います。

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます😊
    おっぱいなしで寝るかも!の雰囲気が未だに一度もないんですよね😭
    もちろん。わたしのトントンじゃ寝るわけもなく…

    • 9月1日
  • まみ

    まみ

    その日からピタっと終われました?
    欲しがらなかったですか?
    欲しがってもあげなかったとかですか?

    • 9月1日
  • はる

    はる

    「寝るかも!」っていうのも、息子が迷ってた感があったんです。いつもみたいに積極的に欲しがらないと言うか。
    たぶん、「んー、おっぱいどうしよう。最近、美味しくないしなー」って感じで。笑

    • 9月1日
  • はる

    はる

    その後、2~3日はぐずぐずしてたと思います。
    でも、あげませんでした。

    • 9月1日
  • まみ

    まみ

    その2〜3日以降は求めなくなるんですか??
    忘れちゃうのかな?
    お風呂とかでおっぱいをみても、ですか??

    • 9月1日
  • はる

    はる

    息子の場合は、その後は全くでした。
    お風呂でも欲しがりません。

    • 9月1日
  • まみ

    まみ

    そうなんですね😭
    ママが寂しいですね。
    でもいつか。みんなそうなんですよね。

    • 9月1日
  • はる

    はる

    寂しさはありましたけど、やっぱり楽ですよ!笑

    • 9月1日
  • まみ

    まみ

    そうですか、、。
    今からカレンダーやろうかやらないか迷ってて、もう、それだけで涙が出ます…

    • 9月1日
  • はる

    はる

    いざ!ってなると寂しいですよね💦
    でも、まみさん自身が腹をくくらないと、お子さんはやめようと思ってもいつまでもやめられないですよ(>_<)

    • 9月1日
  • まみ

    まみ

    やっぱり。卒乳とは言え。
    きっかけを作ってあげないとな部分はあるんですよね。
    それでいて。
    カレンダーのカウントダウンとかで、子どもも卒乳することを理解して…
    もしかしたら子どもからいらないってするかもしれないし。ってことですね💦

    • 9月1日
  • はる

    はる

    きっかけは必要だと思います。

    寝る前の儀式というか、安心材料って感じになっていると思うので、それをなにか他のものに変えられればいいのだと思います。
    ちなみに息子の場合は、私の腕を触りながら寝るようになりました。

    • 9月1日
  • まみ

    まみ

    参考になります!
    ありがとうございます!!!

    • 9月1日
スーザンふみこ♡

こんにちは!
もう解決されてるかもしれないんですが(>_<)
私は、自分の親知らずが抜きたくて歯医者に行くのをきっかけに昨日から断乳してます!
1週間前くらいからママが歯医者さん行き始めたら、おっぱい飲めなくなるかもよ?って伝えていました!

うちは保育園も行ってなくて、日中も家では頻繁におっぱいで、もちろん寝る時もおっぱいだったので不安だったんですが、理解しているようでグズることもなく、夜もおっぱいなしで寝て、夜中起きても自分でお茶だけ飲んで寝て本当に本当に感動してます😭😭😭

私は、頻繁すぎるおっぱいに少し苦痛を感じていたのと、抱きしめて寝るのが本当に本当に幸せで、私は思ったより寂しくなかったです😂

  • スーザンふみこ♡

    スーザンふみこ♡

    特に寝る前の儀式はなくて、いつもはおっぱいおっぱいって言うんですが、歯医者に行った日のお昼寝からおっぱいと言わなくなったので布団でゴロゴロしながら、抱きしめてたら寝ました☺️

    本当は抜歯する時までは授乳できたんですが、おっぱいと言わなくなったのでこのまま断乳しようと思いました😌

    ちなみにうちも息子です👦
    いつもは授乳中に飲んでない方のおっぱいを触るおっぱいマンで🤦‍♀️、それも嫌だったんですがおっぱいも触らなくなって、思ったよりすんなりおっぱい離れして驚いてます😳

    • 9月6日
  • まみ

    まみ

    下に書いてしまってましたね💦申し訳ありません。

    同じく。
    くわえてないほうのおっぱいを触ってます😭笑

    すごいですね!!

    言葉がわかるから、歯医者行ったら終わりってわかってたんですね!
    それにしても、すぐにやめられて、お利口さんですね!
    本当にすごいです!!

    • 9月6日
  • スーザンふみこ♡

    スーザンふみこ♡

    いえいえ、全然気にしないでください🌟

    きっと断乳は大変だろうと思っていたので拍子抜けでしたが、息子はきっと我慢はしてると思うので感謝と感動です😭

    でも私も親知らずのことがなかったら、まだ断乳してなかったと思います!
    精神的な面から卒乳が希望だったので😌

    • 9月6日
  • まみ

    まみ

    そうだったんですね!
    では少し寂しいですね😂

    でもまた違った成長が見られて胸が熱くなりそうです。

    もう少し。
    息子にぱいぱいバイバイなるよ。の話をちょこちょこ出しつつ、息子のタイミングみてみようと思います!
    ありがとうございました!!

    • 9月8日
まみ

ありがとうございます😊!
昨日から断乳!!
決断力、素晴らしいですね!
しょうがない理由があったとはいえ、勇気のいることです💦
娘さん、ちゃんとわかっておっぱいなしでも寝られるなんて、すごいですね!♡
何か寝るために儀式じゃないけどやってるのでしょうか?おっぱいの代わりに…?

抱きしめて寝る…素敵ですね✨
私の息子はどうだろう…
おっぱいなくなる系の話をするとヤダヤダと泣きます💦
もう少しお互い納得するまで考えてみようと思います!
ありがとうございます!