※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまた
子育て・グッズ

赤ちゃんの向きグセで耳が潰れている質問です。成長と共に治るか、対処法が知りたい。寝るときは左右どちらも下向きになるため、気になっています。

またまた質問です( ̄▽ ̄)

赤ちゃんって向きグセがあると思うんですけど、耳が潰れますよね?

うちの子は右側を向くのがクセみたいで右耳の上辺り?が潰れちゃってます(笑)とんがりの耳みたいな感じです( ̄▽ ̄)

これは成長していくうちに自然に治りますかね?
それとも何かしたほうがいいですが?

起きている時はなるべくまっすぐか、左側を向けるようにしています。
でも夜中の授乳が添い乳なので、左右どちらも下向きでずっと寝てることがあります。寝落ちしなければまっすぐにしてあげてます( ̄▽ ̄)

長文すみませんm(_ _)m

コメント

ぽち

うちの子もいつも右ばかり見てました(笑)
心配になりましたが、
大きくなるにつれて治ります!
首が強くなってきたらもうあっちもこっちも!という感じで
右みて左みてまた右みて
ずーっとスリスリして今度は後ろの毛が薄く・・・(笑)
それも成長です!

これからどんどんいろんな物見るために
首を動かすようになると思います!

いまのとこは気づいたら左にしてあげる
というくらいでいいと思いますよ!

ぴーちゃん

うちも生まれたときは右ばかりでした。
気づけばどっちも向けるようになり、後ろにハゲが…(笑)
言われて見てみたら耳の形も左右同じになってましたよ!

ひまわり

ひよこクラブに書いてありましたが、9割の赤ちゃんが右向きで寝るみたいですよ(^_^)
まだ頭が柔らかい時期なので、頭の形も変わるし、成長過程ではなんの問題もないみたいです!

ぁず

耳はどうだったか…ですが、
私の初めての子は私の左乳からしか途中からおっぱいを吸ってくれなくなり、おっぱいを吸いながらじゃなきゃ寝てくれなかったので、授乳しながら←私も一緒に寝てしまうようになってました。
私が起きていられる時は気をつけて、右側ばかり向いてしまう娘を左向きにさせたりしていましたが、すぐに右側を向いてしまって…
正直、それでなかなか寝れなかったりもしました。
新生児のうちは頭が柔らかいらしいので、くせがつきやすく、
頭の形がイビツ(右側ばかり向いていたので、右耳の後ろ辺りが平らな感じ)になってしまいました!(>_<)💦
なので対処は早めが良いと、私は個人的には、思います(>_<)

こまた

返答ありがとうございます!
よく後ろの髪の毛少ない子見ますけどそーゆーことなんですね(笑)

なるべく左にするようにしてみます(^^)

こまた

うちの子も首がすわれば左右どちらも向くようになりますよねσ(^_^;)
耳の形が同じになってよかったですね(笑)自然に治るまで待ってみます。

こまた

そうなんですね!右利きが多いからですかね…?

頭の形はそんなに気にしてません☆

こまた

返答ありがとうございます。そーなんですね…。でも対処としても左側に向けることぐらいしか…汗