※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
妊娠・出産

妊娠中の貧血で鉄剤を飲んでいる初マタが便秘で悩んでいます。便秘薬は避けたいが、お腹を力んでいると赤ちゃんに影響があるか心配。便秘の対処法を知りたいです。

いつもお世話になってます☆
現在妊娠17週の初マタです。

血液検査の結果、かなりの貧血で鉄剤を処方されています。しかし副作用なのか便秘で悩む日々です(T_T)

鉄剤を飲む前は1日1回以上は便通がありましたが、鉄剤を飲み始めてからは2、3日でないこともしばしば。。
結局、おなかがパンパンで辛くなる→腹痛→トイレで頑張って出す、の繰り返しです。

汚い話で申し訳ないのですが、便が堅いのかほんとに頑張っていきまないと出ません(>_<)そのせいか、出したあと下腹部が痛くなります。

一応頑張れば出るので便秘薬とかは処方してもらってませんが、あんまりおなかに力を入れるのも赤ちゃん大丈夫か心配で。。やはりあんまりよくないですよね?便秘の方どうしてますか?

コメント

かな6363

鉄剤は便秘になりやすいです!投稿のとおり、お腹に圧をかけるのは、あまりよくありません。まして、臨月になったらNGですよ!!
健診している医師に伝えましょう。一応、排便はしているので、便を柔らかくするような下剤、マグラックスもありますよ。硬水を飲むのも効果ありますし、お腹のマッサージ、さつまいもやヨーグルトの食材など、いろいろ手段はあります!
でも、妊娠しているので、安易に市販薬を使うのはやめた方がいいですね。

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメント頂きありがとうございます!!やっぱりおなかに力に入れるのよくないですよね(>_<)医者には排便のときのいきみで赤ちゃんがどうこうなることはないとは言われてるのですが、万が一ってこともありますもんね。。。
    便を柔らかくする薬があるんですね!とりあえず医者に相談してみます。
    今まで便秘には無縁の生活を送ってたので意識したことなかったのですが、食生活も見直してみます☆ありがとうございます。

• 12月17日