※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちょみ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がトイレトレーニングを始めたが、漏らしやすい。トレーニングが効果的か悩んでいる。先輩ママの進め方を知りたい。

トイレトレについてなんですが、1歳10ヶ月の娘が最近、ママ〜トイレ行ってくるね〜と自ら行くことが多々あります。(お姉ちゃんのマネをしたい!という気持ちだけでトイレに行ってると思います)座らせると必ずでます!ちょろちょろの時もありますが、自分で無理やりだせるのかな?って感じです!そこでトレーニングしてみようかな?と思い、トレーニングパンツをはかせたのですが、15分〜30分に1回漏らします。パンツ6枚を午前中に使い果たし、午後からはオムツです。別にパンツを洗うのも、床を拭くのも苦ではないのですが、午後からずっとオムツで意味あるのかな?トレーニングによって間隔が長くなるの?それとも成長の問題だからトレーニングしても間隔が長くなるのには関係ないの?まだ早かったのかなーと思ってます。みなさまはどんな感じで進めてるのでしょうか(^ ^)?
ちなみに、上の子の時は妊娠中で、トイレトレは家でせずに、2歳半から幼稚園に通わせ、そこでできるようになったのでトイレトレの経験がないです…(´・ω・` )

コメント

ジョリーン

15分から30分のうちに1回漏らすなら
20分くらいになったらトイレに誘ってみてはどうですか?

トイレに行くのが嫌でなければ、20〜30分に1回はトイレ誘ってみた方がいいですよ。

• たまちょみ

たまちょみ

ありがとうございます!オムツのままこまめに誘ってみようかな!と思います(^ ^)

• 9月2日
もこもこ♡♡

今は言う時だけでもいいんじゃないかなと思います😊
まだ膀胱におしっこがためられないんだと思うので、もう少し成長してからパンツがいいかもですね😌

• たまちょみ

たまちょみ

ありがとうございます!しばらくはオムツのままこまめに誘ってみようかな!と思います(^ ^)

• 9月2日
しま

最低でも1時間はおしっこがためられるようにならないと、いくら練習してもダメだと、保育士の友達がいってました。またからだの成長的に、トイトレは早いのかなー?と思いました❗
うちは、まだまだおしゃべりがヘタで、トイレにいきたいと言わないので、トイトレは来年の夏にする予定です。

• たまちょみ

たまちょみ

ありがとうございます!1時間が目安なんですね(^ ^)しばらくは、オムツのままトイレに誘ってみることにします!

• 9月2日
chiko.a

トレパン だと不快感が強いので、少し出すととめて、またすぐ出るって言うのを長男は繰り返してました。

• たまちょみ

たまちょみ

うちもそれかもしれません!!こころなしか、オムツだと間隔が長い気がしてきました(^_^)

• 9月5日