※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもとのお風呂の入れ方について、狭い賃貸住宅での対応方法やベビーバスの使い方に悩んでいます。タミータブとベビーチェアの選択や、お風呂の温度管理も気になります。

母親が1人でお風呂に入れる場合。特に狭い賃貸にお住まいの方、これから寒くなる時期の子どものお風呂ってどうやって入れていますか?

脱衣場なんてのはなく、トイレとお風呂の間に狭い洗面所があるような環境です。
賃貸だとお風呂も寒いですよね?😱去年の冬はほんと寒かったです…。

今の流れです。
①オムツだけの状態でお風呂の前にバウンサーに座らせ、上にバスタオルをかける。
②ドアを少し開けた状態で私の頭と身体を洗う。
③沐浴用のベビーバスで子どもの身体を洗う。
④一緒に入浴。
⑤ベビーバスに寝かせてかけ湯しつつ私の髪と身体を拭く
⑥子どもの身体を拭く

ベビーバスはそろそろ卒業するべきでしょうか。
ベビーチェアとタミータブどちらが良いのでしょうか?タミータブの場合はどうやって身体を洗いますか?タミータブもお湯が少ない分すぐさめちゃいませんか?
秋~春までのお風呂の入れ方、特に真冬!…悩みます😱

コメント

さらい

浴室も狭いですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーチェアかタミータブどちらかした置けない感じです💦

• 9月1日
  • さらい

さらい

バスチェアのみつかってはどうですか?

• 9月1日
ゆるり

11月生まれのです!
私の場合は
お風呂入れてる時に
脱衣場(私も激せまです)に向けて
ヒーターで温めておき
一緒にお風呂につかって
洗ってあげてまたつかって
それからでて、バスタオルを身体にまきつけてバウンサーに寝かせて
私の体をふいて
そのまま暖房きいた部屋に連れてって服着させてました!

私は一緒に自分は洗わず
子供が寝てから、又は翌日の朝はいってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒーターですか💦
    カーテンをつけてるので外した方が良さそうですね😵
    動くようになるとバウンサーでじっとしてもらえるのでしょうか?

やっぱり、別の時間帯に洗う…なんですね。頭は小さい洗面所でなんとか洗うとしても身体を洗う時間もないですか?😵

• 9月1日
さく

私はベビーチェアを使ってます💡
なので、お風呂も一緒に入って子供をシャワーで温めつつ、洗髪、洗顔等をします。

終わったら座布団の上にバスタオルを置いておいて、子供を包んでからさっと自分を拭いて、暖かい場所へ移動。
子供の服を着せてから自分の体を拭き直して着替えます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャワーの固定ってどうしてますか?二段階の高さしかないですよね💦

• 9月1日
  • さく

さく

洗面器に入れてます😅
    その内大きくなれば、お湯をジャバジャバして遊び出したので、それで良いかなーと💡笑

後はお湯代が勿体無いですけど、入浴前にシャワーでお湯を出して浴室を温める方法もありますね☺️

• 9月1日

寒いですよね💦
うちも脱衣所無いので悩みます。
ちなみに去年は沐浴してましたし3.4ヶ月までベビーバス使ってましたが
穴があいてしまってからはお風呂の椅子に座って抱っこして膝の上で洗ってます。
ベビーチェア 良さそうだけど動くようになるとどうでしょう🤔
うちはじっとしてられない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構大きくなっててもベビーバス使ってらっしゃる方いるんですね!
    ちょっと安心しました😅膝の上も動くようになると大変じゃないでしょうか?

• 9月1日

退会ユーザー

うちは今の所大丈夫ですが子供によっても違いそうですよね😊
    つかまり立ちもできるので膝に捕まらせて洗う事もできますが正直そっちの方が動き回ります😂
    抱っこで洗った方が早いです。
    大人しくできなければおもちゃ持たせてもいいかも。

少し前までバウンサーに乗せたり、お風呂の前でドアあけて待たせて自分を洗っていたのですが
    バウンサーで泣いたり、手が届く全ての物をを触ったりするのとお風呂に段差があって今まで入ってこれなかったのが登れる様になったので
    今は一緒に入って自分が洗ってる間は足元でハイハイしてます。
    3.4ヶ月の時は部屋でおもちゃ見せてできる限り周りを安全にして
    急いで自分洗って一旦でて息子をつれてきて一緒に入ってました。
    ちょっとでも目話すのは心配ですが息子が動かない事と部屋が狭いからこそできました。

• 9月1日
きゃりー

私は2回入ってました。
1回目はこどもだけ、寝かしてから自分が入るっていう手順です。

手間ですけど、寒いから仕方なかったかな。