※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
子育て・グッズ

4歳の反抗期の娘がママに対して怒りっぽくなり、癇癪を起こす。接待みたいなおままごとで機嫌を取るべきか、反抗期の対応方法を知りたい。

4歳 反抗期の娘への対応

一人遊びが出来ず、ママ遊ぼーと毎日来ます。
一緒に遊んであげるのですが、少しでも気にくわない事があると怒ります。
違う!ママやって!私がやりたかったのに!
など、キツイ言葉を投げつけたり物を投げたりします。
それで私が注意すると癇癪を起こします。

一度癇癪を起こすと手がつけられません。

ご機嫌とって接待みたいなおままごとに付き合った方がいいんでしょうか?
反抗期の娘さんにはどう対応しましたか?

コメント

翔mama❤︎

私が注意したことによって
癇癪なんか起こしてもシカトします。
子供ながらに癇癪起こせば
ママがたじたじする、私の勝ち、
と思ってるんじゃないでしょうか?💦
女の子って頭いいですよね笑
癇癪起こしても無視され、
得がないと思えばしないんじゃないでしょうか?(*´꒳`*)
物投げられたら投げかえしてみましょう。
痛いでしょ?ママも痛いの。😭と。
優しくご機嫌とればとるほどきっと悪化しますよ😱
その感じだと、かわいそうかな?くらいにしつけが必要な状態だと思います💦

  • みるくぱん

    みるくぱん

    無視したり叱ったりするとヒートアップしてしまいます。
    最後には私が怒鳴って終わり。
    それでも娘はその場は泣いて謝りますが、まったく響いてないようでケロっと同じことを繰り返します。
    もう、嫌いになりつつあります。

    • 9月2日
  • 翔mama❤︎

    翔mama❤︎

    そうなんですか💦😵メンタルきますよね...
    そうなるとお子さんよりママが心配です。
    詳しくないですが、プロだったり専門の方に一度相談してみるのもいいかもしれないです✨

    • 9月2日
たまちょみ

うちは物投げたらゲンコツですね!おもちゃもこれぐらい痛いんだぞ!と。
癇癪になった時は、そうなっちゃったら、お話もできないし、遊ぶこともできないね。落ち着いたら話そう。あとでママの所にきてね。と言って放っておきます(^ ^)

  • みるくぱん

    みるくぱん

    癇癪の時は無視するようにしていたんですが、そうすると逆にヒートアップして私を叩く噛む、家に当たる、地団駄踏んで大声で泣きわめくで手がつけられなくなります。
    押さえつけてもダメです。
    障害を疑ってます。でも夫はそんな事ない、賢いからそうするんだと意見が合いません。
    もう夫も子供も嫌です。

    • 9月2日