※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がフォローアップミルクを飲まなくなり、補食に移行すべきか悩んでいます。離乳食は充分に食べているようですが、栄養面で心配しています。

生後11ヶ月の娘なのですが、離乳食後と寝る前のフォローアップミルクをほとんど飲まなくなりました😭
栄養面で心配なので飲ませていたのですが、補食に移行するべきでしょうか??

ちなみに離乳食は30分くらいかけてゆっくり遊びながら(椅子に座って)目安量は食べています💦
栄養面は充分でしょうか??

コメント

u-chan❁

上の子の時フォローアップミルクあげた方がいいのかなー?と思いつつ、結局ほとんどあげてませんでした!
1缶買ったので、勿体ないからとあげたりしていましたが、後は離乳食に混ぜたりして何とか使い切ったぐらいです😅

目安量を食べているなら大丈夫だと思いますけどね🤔

  • みちこ

    みちこ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😊
    飲ませなくても大丈夫そうですね!
    うちも缶を新しく開けたばかりですが😅笑

    ちなみに、上のお子さんは補食は食べさせていましたか??

    • 9月1日
  • u-chan❁

    u-chan❁

    大体午前中とおやつに1回ずつあげていた記憶がありますが、結構アバウトで気づけばあげてなかった!なんて日もあった気がします😂

    その分離乳食をよく食べる子だったので、あまり気にしていませんでした(笑)

    • 9月1日
  • みちこ

    みちこ

    今さらですが、返信ありがとうございます🙏💦
    やっぱりタイミング逃してあげれない日がありますよね😅
    結局食後のミルクはやめたのですが、いつもお昼寝とかぶってほとんどおやつなしになってます💦

    • 9月10日
りなみな

現在10ヶ月の息子が居ます。
離乳食を目安量食べてるのなら問題ないと思いますが
心配ならフォロミの時間を変えてみてはどうでしょうか?
うちは、昼食(12時半)夕食(19時)の間の15時くらいにおやつにフォロミ飲ませてます。
離乳食後は飲まないので離乳食の量を増やしましたよ。
朝食から昼食の間は果物やヨーグルト、野菜のパンケーキなど食べてます。
就寝前も飲んだり飲まなかったりです。
水分がしっかり摂取できてるなら大丈夫だと思いますよ!

  • みちこ

    みちこ

    コメントありがとうございます!
    本や保健師さんの話で、離乳食だけでは栄養は摂れないのでミルクか補食をと聞くので😅
    おやつにフォロミいいですね👍✨
    午前のおやつはけっこうしっかり食べてるんですね!!
    ちなみにどれくらいの量を食べさせているかわかりますか??

    水分もあまり飲んでくれないので心配なんですよね😅
    うんちがいつも固いです💦💦
    飲ませるタイミングが悪いのかもしれませんね😅

    • 9月1日
  • りなみな

    りなみな

    バナナ一本とヨーグルト50グラムとか
    パンケーキだと子供の握りこぶしぐらいの大きさくらいかな?
    もう、計ってあげてないのでアバウトでごめんなさい。
    パンケーキはさつまいもやカボチャなどの野菜を入れてあげたり
    アンパンマンパンとヨーグルトって時もあります😅
    水分は離乳食の時、寝起きにお茶をこまめに飲ませてます。
    水分が心配なら午前、午後、就寝前と3回フォロミでもいいと思います😊

    • 9月1日
  • みちこ

    みちこ

    アバウトでも助かります!ありがとうございます🙏✨
    パンも手軽でいいですね😊

    こまめに飲ませたいのですが、手でパシッとされて飲んでくれず😂ごくごく飲んでくれる時はホッとします😅
    そうですね!フォロミがなくなるまでそうしようかなと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

    • 9月1日
tomo

母乳は飲んでますか??
わたしが通ってた母乳外来では、母乳飲んでればフォロミはいらないと言われました!
ただ鉄分は不足しがちだから、レバーとか赤身肉とかで鉄分を補って、との事でした😊
あとどうしてもフォロミ飲ませたかったら、ストローマグ使ってみると良いかもしれません!
うちの子は生後3ヶ月頃から哺乳瓶拒否で、保育園に行きだしてからストローマグでミルク飲んでました😅

  • みちこ

    みちこ

    コメントありがとうございます!
    母乳も拒否されていて、乳首を噛まれ流血してので断乳しました😭
    そうなんですね😂👍
    ストローでもコップでもあまり水分を摂ってくれないのですが、フォロミをストローでは飲ませたことがなかったので挑戦してみます😅

    • 9月1日
  • tomo

    tomo

    わたしも最近よく乳首噛まれます😫💦
    もうコップが使えるんですね!すごい!!
    うちももう母乳は朝と夜くらいしか飲んでないんですが、昼間は保育園でおやつ食べてて、フォロミは今後も使わない予定です🍼

    • 9月1日
  • みちこ

    みちこ

    噛まれるの痛いですよね😭
    私が飲ませて飲んでる感じですよ!!
    保育園だとしっかり食べさせてくれるのでいいですね✨
    やっぱり最近体重が減ってきてるので夜だけはフォロミ飲ませておこうと思います😭

    • 9月10日
。

我が家の兄弟は10ヶ月から完全
ミルクなど与えなくなりました!

ご飯もりもり食べて朝ごはんに
牛乳とヨーグルトです( ˉ ˡˍˉ )❁
フォロミは飲ませたことないです笑笑

  • みちこ

    みちこ

    すごいですね!!
    娘は離乳食も遊びながらダラダラ食べてる感じなので心配です😭
    ミルクを止めてから食べる量も水分も増えるわけでなく、体重が減ってきたのでさらに心配です😱
    もりもり食べてくれるといいですね💓

    • 9月10日
  • 。

    次男坊。7.3ぐらいです!体重笑

    でも山盛り食べるし元気だし軽いけど
    私は気にしてません!体質なんだな~
    と思って様子みてます\(◡̈)/❁

    もし気になるようなら牛乳やヨーグルト
    取り入れてみてはどうでしょう😊

    • 9月11日
  • みちこ

    みちこ

    小さいの可愛いですね😊
    娘は9.3あったのが、昨日測ってもらって8.6になってたのでびっくりしました😭
    動く時期だからかもですが💦明日1歳児健診なので相談してみます😅
    元気は元気ですが最近グズりが多いので、今朝ミルクを飲ませてみたら全部飲み干しました😂
    やっぱり必要な時は飲むみたいです👶
    それでもグズってるのでただの甘えん坊でしたが🙈笑

    牛乳って加熱せずに飲ませてますか??
    それと、どれくらいの量飲んでますか??

    • 9月11日
  • 。

    親としては心配ですね😭

    まだまだミルク飲んでる時期なので
    飲むようなら飲ませてあげてください♪

    2歳の長男がココア以外ホットミルク
    嫌がるので加熱してません(笑)
    長男が次男にもそれで与えてる
    せいか加熱してない牛乳飲んでます!
    が、今のところ下痢などないです!

    子供用のココアなどもたまにあげます♪

    • 9月11日
  • みちこ

    みちこ

    検診で測ったら9キロでした😊
    そうですね!先生にも問題なしと言われたので娘にあわせていろいろ試行錯誤してみます✊✨
    もう普通に飲めるんですね〜!!
    少しずつ挑戦してみようと思います🤗
    相談に乗っていただきありがとうございました🌟

    • 9月13日