※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

旦那の妹の子と自分の子への扱いが違い、気になります。娘が大きくなると心配です。同じ経験の方いますか?

旦那の妹と同い年の子どもを産みました。義父の私の子どもへの態度と、旦那の妹の子どもへの態度が明らかに違います。
旦那の妹の子どもは呼び捨てで、泣いたら寝かしつけ抱っこなんでもされてます。
自分のひざの上にずっと乗せてます。
私の子どもは〇〇ちゃん呼びで、泣いたらハイばいばいとこっちに渡されます。もう一歳ですが、抱っこなんて2、3回ほどしかありません。
旦那の妹の子どもの写真はパシャパシャ。私の子どもの写真は撮りません。
2人いても、おいで〜と言われるの旦那の妹の子どもです。
ちょっと見ていてもらえるように頼むと、えーと嫌がられます。
私が気にしすぎなのでしょうか?
旦那には気にしすぎと言われます。
これから娘が大きくなり、扱いの違いに気づけば傷つくと思います。
たまにしか会わないのならいいのですが、家も近いです。
同じ状況の方いらっしゃいますか?

コメント

みほ

自分の娘が生んだ子供と嫁が生んだ子供だとそんなもんだと思いますよ!
前にそーゆーもんって私の父が言ってました🙆‍♀️

• まなみ

まなみ

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですかね😭仕方ないのかなとは思いつつ、悲しくなってしまいます。

• 9月1日
ab

気にしすぎでは無いと思います💦
義理の妹さんは里帰りとかで子供を見ていてもらうことが多かったりしたのですかね🤔?
実家に頻繁に遊びに行っているとかで義父と触れ合うことも多いからなのかな?って感じました😅💦

• まなみ

まなみ

頻繁に帰って来られてます。だからですかね😭慣れとかもあるのかなとは思うのですが、明らかに嫌がられると悲しくなってしまって、もう義父の家にも旦那の妹の子どもにも会いたくないと思ってしまいます。。

• 9月1日
  • ab

ab

もしかしたら息子の嫁の子供だからべったりすると嫌かな?って考えてのことかもしれないですね☺️
    真意はわからないですが💦
    関わりたく無いならあまり関わらなくていいと思いますよ😊
    やっぱり少しでも態度が違うと親としては気になっちゃいますもんね💦
    補足よみました!
    私ならいきますね🤗
    いきたく無いかもですが子供はおじいちゃんおばあちゃん嫌いなわけでも義理の妹の子と仲悪いわけでも無いですよね😊?
    旅行行かないと行かないでもっと態度に差をつけられそうですし自分自身肩身の狭い思いをしそうなので付き合いとして割り切って行くべきかな?とは思いますよ☺️!
    義父がわざと態度に差をつけているで無いならこの先旅行計画してもきてくれないかな?とかでいろんなことに呼ばれなくなりそうな気もするので💦

• 9月1日
  • まなみ

まなみ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり親としては気になってしまいますよね😭
    なるほど😭✨そうですよね、、旦那にも部屋も別々だから大丈夫って言われてます。
    思い切って行くほうがいいですかねー😖

• 9月1日
  • ab

ab

親から見てもあれ?って思うくらいなら本人も気にすると思いますしね😔
    旦那さんも気にしすぎっていうくらいですし旦那さんから言ってっていうのも難しそうですもんね💦

行っておいた方が後々も面倒じゃないかな?って私は思います☺️
    気持ち的に嫌なら義父、義母に素直に全部話してみるとかですかね🤔

• 9月1日
  • まなみ

まなみ

私も小さい頃祖母の家で姉妹で差別というか、色々あったので余計心配してしまいます😭
    旦那が、一度話してみようか?と言ってくれたんですがずっとそのままになってます、、

そうですよね😭
    ずっとこのままも、私的にもしんどいので話してみるのもありですかね、、

• 9月1日
ろーず♡

嫁の子供、みたいな感じで遠慮?してるだけじゃないですか💦

• まなみ

まなみ

遠慮あるんですかね、、やっぱり自分の娘の子どもとは違うんですかね😭

• 9月1日
ちゃんころ

やはり息子のお嫁さんが産んだ子どもと
自分の娘が産んだ子どもじゃ
悲しいですが娘の子どもの方が
可愛く思えてしまうんですよね…
この悩み本当によく聞きますもん💦
それは血の繋がりとかもあるので
仕方ないにしてもそこまであからさまなのは
子どもにとっても良くないし
こちらとしても腹立ちますよね。
もっとお世辞でも上手に振る舞えよって
私なら思っちゃいますね。
会いに行く回数は減らせないんですか?

• まなみ

まなみ

誰にも相談できずここに書かせていただきました😭
    同じ悩みの方多いと聞きちょっと安心しました!
    最近は、私が悲しくなってしまうのであまり行かないようにしてます😭
    私の方の実家が遠いので娘には寂しい思いさせてしまうなあとか考えてしまって、、

• 9月1日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

実際それを目の当たりにすると辛いものがありますよね。
    それにもし遠慮してるとかの事情があったとしても
    子どもにそれはわかりませんし、
    ただ扱いが違うことは察すると思います。
    それが一番可哀想です😢
    うちはどちらの実家にもそんなに帰らないし
    いとこ同士も会う機会は少ないですが、
    支援センターなどに連れ出したり
    同級生のママ友に会ったりもするので
    そこまで寂しい思いはしてないと思います!
    親がたくさん愛情注いであげたら
    絶対幸せですよー(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 9月1日
  • まなみ

まなみ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね😭大きくなればなにか感じると思います、、
    そうですよね😄❤️ありがとうございます!!

• 9月1日
れあら

うちの実父も態度違いますよ〜
実娘が産んだ子と義娘が産んだ子は
かわいさはもちろん同じだけど、嫁(義娘)に気を遣うと言ってました💦

そのためか、うちの子達には怒りますが兄の子達には怒りません(゚∀゚)
怒れないのだと思いますが…

義父さんに、気使わないでうちの子も遠慮なく怒ったりしてくださいね〜と言うと違うんじゃないですかね🤔

• まなみ

まなみ

そうなんですね!😭
    気を使ってらっしゃるんですかね、、

• 9月1日
yr.mama

私の個人の意見ですが、お義父さんは、妹さんの子供の方が可愛いんじゃなくてどこか遠慮してるんじゃないかなーと思いました😅

やっぱり息子の嫁の子供でもあるので自分の娘が産んだ子供とは少し感覚が違うのかなーと思います😅

• まなみ

まなみ

遠慮があるんですかね😭
    実家にも頻繁に帰って来られるので、慣れもあるのかなとは思うのですが、、

• 9月1日

お嫁さんの子供は遠慮しますよー!
自分の娘の子が可愛いというか抱っこしやすいんですよ。何かあっても自分の娘だから謝れば済むけど、お嫁さんだと気を使いますしね。こればっかりは仕方ないです😊
うちの母がよく言ってます。兄の子どもは抱っこしにくいからあまりしたくないと。何かあったら怖い。ってよく言ってますが悪意はありません。うちの子はちゅうやら抱っこやらずっとしてくれますが兄の子どもはやはりしにくいそう。
そんなもんですよ!

• まなみ

まなみ

そうなんですね!😭
    割り切るしかないですかね😖

• 9月1日
7

まなみさんと似たような状況です!
うちの場合は義父は同じように接してくれますが、義母が明らかに対応が違う気がします😞
もちろん旦那の妹の子も息子も可愛いがってくれるのですが、あまり抱っこもしてくれないですし、どこかよそよそしいです。
親戚の集まりでも、旦那の妹の子の方が半年早く産まれているので、やっぱりみんなに構ってもらうのは旦那の妹の子です😢
でも、わたしの実家に帰れば息子もうんと可愛いがってもらえるし、やっぱり自分の娘の子の方が可愛いと思うのは仕方ないことなのかなあ、、と割り切ってます😣
大きくなれば、2人で遊ぶようになるだろうし、その時になればまた対応は変わるかなあ、とも思います💡

• まなみ

まなみ

めちゃくちゃわかります!!😭😭
    私のところも旦那の妹の子どもの方が早く産まれているので、やっぱり出来ることも違いますし、みんなに構ってもらえるのは旦那の妹の子どもの方なんですよね、、
    やっぱり仕方ないことなんですかねぇ😭
    妹さんも頻繁に帰って来られるので慣れもあるのかなあとは思い、気にしないようにしようとは思ってますが、、やっぱり悲しくなってしまいます😭

• 9月1日
のの

やっぱり、嫁の子と、娘の子は違うと思いますよ😁 私は、嫁の方ですが、おんなじ感じですね😅 嫁の子は自由に出来ないし、嫁から文句言われたら困るし😅 自分の実家が、うるとら可愛がってくれるので文句ないです😁

• まなみ

まなみ

やっぱり違うんですかね😭
    同じ感じですか!!
    私のところも、私の方の実家は可愛がってくれるので、気にしないようにはしてるのですが😖
    私の方の実家が遠く、旦那の実家が近いので、近いだけに気になってしまって💦

• 9月1日
さくらっぺ

娘の子供には気を使わないから好きに抱っこしたり勝手におやつあげたり...やっぱり息子の嫁より気楽だから子供の扱いかたも違うのは当たり前だと思います。ましてや小さいうちはそんなもんだと思いますよ(^O^)
その代わり実家のご両親はまなみさんのお子さんを気兼ねなく可愛がられているんじゃないですか?

• まなみ

まなみ

やっぱり仕方ないことなんですかね😭
    そうですね!私の方の実家は可愛がってくれています!
    ただ私の実家が遠く旦那の実家が近いので、集まる機会も多くて行くたびに悲しくなってしまって、、

• 9月1日

お義父さんが、まなみさんに遠慮されてる部分は少なからずあると思います😊💦
私も小さい頃、父方の祖父に対して孫の扱いの格差を感じてました。
傷つきはせず、ただ単に祖父を嫌いになっただけでした!😂笑

• まなみ

まなみ

やっぱり遠慮があるんですかね😭
    そうなんですね!娘が大きくなれば自分でも感じるんだろうなと今から心配です。
    旦那の実家が近いので集まる機会も多くて行くたびに悲しくなってしまいます(笑)

• 9月1日
yuri(o_n)

うちの子は、旦那の兄の子供と同い年です。うちは息子、兄夫婦の子は娘です。
義父の態度は、孫息子と孫娘で態度が違います。初めての男の子というのもあるのか、男の子が好きなようで息子をよく可愛がってくれます。
義父は、兄夫婦の女の子の名前を間違えて呼んだこともあるそうです。
男女の違いもあるんでしょうか。
私はそーゆー態度をあからさまにはしないでほしいと思います。義母は何でも同じように接してくれますが。
義母に言ってもダメですかねぇ😥💦

• まなみ

まなみ

えー!名前💦そうなんですね😭
    そうなんですよね、、あからさまに出されると悲しくて。
    義母に相談しようかと旦那に相談したのですが、言わない方がいいと言われてしまって、、
    今度旦那の妹家族と義父母と旅行に行くことになってしまって、行きたくないと思ってしまいます😖

• 9月1日
やか

確かに自分の娘の子が可愛いだろうし仕方ないことなのかもしれません。
ですが、もし私が同じ状況だったら、すごく嫌な気持ちになると思います。

態度がそこまであからさまだと旦那の妹さんも気づいているのでは?

どんなに小さくても子どもなりに感じるところはきっとあると思います。
旅行に行くなら尚更きちんと話し合うべきだと思います。
それでもし分かってもらえないようなら私は旅行にも行かないという選択をするかもしれません。
そこまでするのは、子どもの気持ちになってみたら可哀想に思うからです。
妹さんにも義父にも喧嘩を吹っかけるわけではなく、相談という形でそう感じます。という話をしたら何かしら変わると思います。

• まなみ

まなみ

実家で集まるたびにそんな感じなので悲しくなってしまいます。
    旦那の妹さんは気づいてるのか気になります、、
    そうですよね!子どもなりに感じてると思います!😭
    大きくなれば余計に感じると思いますし、、
    やっぱり話してみたほうがいいでしょうか😖
    私も旅行に行かないという選択肢も考えてます!

• 9月1日