※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子のママが、泣いている息子に気づかずショックを受けています。自宅に帰る際、泣き声を無視してしまうことへの不安があります。旦那さんも同様の状況。他の方はどうでしょうか?

お子さんがギャン泣きしてるのに気づかなかったことありますか?
もうすぐ1ヶ月になる男の子のママです。昨日の夜隣で息子が泣いていたのに気付かず、爆睡していたようです。里帰り中なので、親が隣の部屋から来てくれてオムツを替え、あやしているところでやっと気づきました。
朝になってからその時のことを親に聞いたら、息子はかなりの音量で、火がついたように泣いていた、とのことでした。
そんなに泣いていたのに、気づかなかったことにショックで、情けないです。。

来月になったら自分の家に帰るのですが、泣き声を無視してしまうことがあるのでは、、と不安になっています。ちなみに旦那さんは実家に泊まりにきたときに息子が泣いていても爆睡してることが多いです。なので、私が気付いてないときに旦那さんが気付いて起こしてくれる可能性は低そうです。。

皆さんの場合はどうですか??

コメント

ゆーみぃまま

毎日育児お疲れ様です!
とてもお疲れですよね。私も1ヶ月のときは眠くて眠くて、幸い旦那がすぐ起きる人なので起こしてもらったりしたことも何度もありますよ(T^T)
抱っこしたまま寝てしまって、危うく落っことしそうになっていたこともあります(+_+)
体力も色々限界に近い状態なのもよくわかります!!!

私のような能天気で大雑把な人間からすると、1度や2度泣き声をスルーしてしまっても赤ちゃんは死なないかなぁと(^_^;)
だからあんまり気にすることないのではないでしょうか…(;´ェ`)

日中も赤ちゃんと一緒に眠って、夜起きられるように頑張りましょうね(>A<..)!!

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます。
    昨日は息子が昼間に寝てくれなくて寝不足だったのかもしれません。。
    確かに多少スルーしても大丈夫ですよねっ!心配しすぎなのかな(´Д` )

• 12月16日
**🐱にゃん🐱**

しょっちゅうあります!笑
気付いたら涙流してMAX泣きしてます(^_^;)

隣で寝ている旦那と息子も同じく爆睡です(゜ロ゜)

疲れているから仕方ないと思います(>_<)
毎日そうだと子供に申し訳なく思うかもしれませんが、完璧にすることなんて無理!!って諦めています(^_^;)
それに、大泣きした後のおっぱいはビックリする位に飲んでくれて爆睡しますので、たまにはいいかな…と思ったりします(>_<)
長期戦になりますのであまり追い詰めないで、楽しんで育児を一緒に頑張りましょう\(^^)/

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます。
    そうでした!昨夜もおっぱいあげたらすぐ泣き止んで、そのまま夢の中でした。笑
    たまにはいいですかね( ^ω^ )

• 12月16日
とも

私も何度かありました(^^;
ちょうど私が眠りについた時に
息子が覚醒し始め、かなり泣いてたみたいですが気付かず…旦那が気付いて起こしてくれました!
隣に寝てて気付かないなんて…と
私もショックでした(TT)
日中息子が寝てる時に一緒に寝たりせず家事などしてて睡眠不足だったんだと思います。
なので授乳間隔が短くて夜あんまり寝れてないな~という時は日中息子が寝てる時は自分も一緒に寝るようにしてます。

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます。
    結構なショックですよね。。里帰り期間が終わったら家事もする必要があるし、体力つけて、寝れるときに寝ないとですね!

• 12月16日
ゆーちんママ*.

実家なので気を緩めているってことはないですか?
私は泣いてる娘に慣れつつあり、泣いてるなあと寝ぼけながら思うことがあります(>_<)
今は実家に帰ってきているのですが、長いこと泣いてる!と母は大袈裟に言っているような気も(笑)

• ちょみ

ちょみ

たしかに親の言い方は大げさな気もします。。笑
    昨日ちょうど泣き声聞いても焦らなくなったなぁ。慣れたのかなぁ。と思っていたところだったので、慣れすぎだろ!って感じでした。。苦笑

• 12月16日
あゆぅ~☆

私は起きてましたが、私が独身時代姉が帰ってきてた時(双子ちゃんを出産)1階で姉たちが寝ていたんですが2階まで泣き声が聞こえてきてるのに泣きや無気配がなかったので見に行くと爆睡してました…💧
実家だから安心してるんだと思いますよ。家に帰ったら自分しかいないと思えば起きると思いますよ。

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます!
    双子ちゃんで爆睡はママはすごい疲れてたんでしょうね(´Д` )実家だから油断してるのかなぁ。。

• 12月16日
ままデビュー

こんにちは!
私は姉と同居しているのですが、
甥が生まれた時どんなにひどい夜中でも姉は全然起きなかったです(笑)
違う部屋で寝ていた私が起きてオムツ替えたりあやしてました。
姉は未婚シングルだったので
頼れる人もいないし初めての育児で相当疲れも溜まっていたようです。
幸い私がいたので協力して出来ましたが授乳での体力の消耗などきっと自分ではわからないようなところでもきっとすごく体力使っていて疲れてるんだと思うんです。
今は里帰り中とのことですがきっと家に帰ればまた自分しかいないという環境の中で変わってくるんじゃないでしょうか^ ^?
旦那様も徐々にですが起きてくれるようになるといいですね♪

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます。
    シングルなんて想像を超える大変さだろうなぁ。。(´Д` )
    旦那さん起きてくれるようになると嬉しいですね。でも特に何もせず起こされるとムカッとくることがありそうな気もします。苦笑

• 12月16日