※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朝輝mama(21)
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がミトンをつけて寝ると朝には外れてしまう。指先の発達を考えるとあまりつけない方がいいと姉に言われた。何か対策はありますか?

こんにちは!
5ヶ月の息子がいます!
昨日の夜ミトンをつけて寝たのですが
朝起きたらこんなことに…。
顔を掻いちゃうから夜寝るときは
ミトンをつけて寝るのですが
ミトンは指先の発達が遅れるから
あんまりつけない方がいいよと
姉に言われました(´・_・`)

なにか方法などないですかね…?

コメント

さぁ

ミトンは良くないと言われたのでさせてませんでした。
こまめに爪切って多少の傷は仕方ないと思ってました(>_<)

  • 朝輝mama(21)

    朝輝mama(21)

    やっぱりそうですよね.
    私も爪は切ってるのですが
    傷ができちゃうんですよね.笑

    • 12月16日
こっこ☆

うちも 顔の引っかきキズありますよー。
しかも何度も(笑)
痛そうだなーって思って
最初は可哀想だったけど、
いまでは、またー?(笑)って
思うようになりました>_<

手の発達が遅れるって言うより、
いろんなものに触れさせて刺激を与えてねってことだと思いますが、
体温調節も意味もあわせて、
ミトンは付けなくてもいいみたいですよ。

  • 朝輝mama(21)

    朝輝mama(21)

    私もまたかい!って
    言っちゃいました(笑)
    男の子なので傷があっても
    そんなもんかぁって思ってます。
    ですよね!
    ありがとうございます✩

    • 12月16日
あこ

普段、爪切りはハサミタイプのものですか?
爪切りは使わず、毎日ヤスリで手入れしてあげると、爪で引っ掻いても爪がとんがってないので、傷は出来にくくなりますよ!

  • 朝輝mama(21)

    朝輝mama(21)

    ハサミタイプです!
    ヤスリ探してるのですが
    どこに売ってるのかわからなくて…

    • 12月16日
  • あこ

    あこ

    赤ちゃん本舗にも西松屋にも売ってますよ~\(^^)/

    • 12月16日
ふ9🍵

娘もそんな感じで特に寝る前体温が高くなって痒くて掻いちゃうみたいです。
私も手の発達等心配して小児科に相談したら、寝てる時は手の動きによる発達は気にしなくていいと言われました。それより掻いて大きくキズになったところからばい菌やアレルゲンが入ることの方が気になるとのことです。
なので夜寝る時だけミトンしてだいぶマシになりましたよ!
わんわんベビーのドクターミトンというやつです。表面がつるつる?してる生地なので掻いてもかけない感じです。
あと皮膚科に言われたのが、いつもよくかくところには寝る前に少し厚めにワセリン塗ってあげるといいそうです。それで保護されると言ってました。
この2つの対策でうちはあからさまなキズがだいぶ減りましたよ!

  • 朝輝mama(21)

    朝輝mama(21)

    私の息子は多分乾燥肌で
    痒くなっちゃうみたいです…
    傷ができてバイ菌が入らない
    ようにするにはどうすれば
    いいのですかね(´・_・`)
    絆創膏を貼ってもいいのかも
    わからずって感じです…

    • 12月16日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    娘も乾燥肌ですよ。
    とにかく保湿するしかないです。
    うちは朝晩はマストであと日中も気になるところがあればこまめに保湿してます。
    キズは特にお薬ぬらないみたいです。絆創膏はどうかわかりませんがうちはキズにもワセリン塗って保護してます。3日もすればすっかり治りますからそれまではこまめに塗ってますね。ワセリンはただの油です。表面に膜を作って保護するイメージです。ドラッグストアにも普通に売ってますから1つ持っておくと便利ですよ。よだれや離乳食かぶれの防止にも使ってます!

    • 12月16日
  • 朝輝mama(21)

    朝輝mama(21)

    ベビーワセリンを傷口に
    塗っても大丈夫ですかね?

    • 12月16日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    皮膚科で気になるなら塗ってくださいと言われましたよ。

    • 12月16日
  • 朝輝mama(21)

    朝輝mama(21)

    なるほどですね!
    わかりました!
    ありがとうございます✩

    • 12月16日