※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つゆり
子育て・グッズ

授乳中に胸の痛みや張りがある。搾乳や絞り出しても楽にならず困っている。皆さんはどうやって乗り越えましたか?アドバイスをお願いします。

現在完母で日中は3時間おき、夜間は起きた時にあげています。
子供はしっかりミルクを飲んでくれるのですが、それでも胸が張ったり、ズキズキとした痛みがあったりします。
なので、搾乳したり、お風呂で絞ったりしていますが、それでも痛みや張りが取りきれない時があります。
ネット等で調べてみると、あまり搾乳しない方がいいと言う意見もあるみたいなのですが、皆さまはどうやって乗り切りましたか?
何かいいアドバイス等ありましたら、教えて下さい。

コメント

ママリ

私は詰まりなどトラブルがなければ搾乳しませんでした。
需要と供給バランスが合わなくなるので。
痛みは差し乳かな?それか詰まる前兆とか?
完母だけどミルクもあげてるのでしょうか?

• つゆり

つゆり

ありがとうございます😊
    パンパンに張ってない時にもズキズキと言った感じの痛みがあるので、少し詰まってるのかなと感じています。
    ミルクはあげてません✋

• 9月1日
僕と娘ちゃんのママ

私は、日中は2時間おきに母乳あげてました😄
2時間経つと、パンパンに張ってたので😆
2時間おきに飲ませてたので、搾乳したことありません😃
3時間おきに、赤ちゃん泣く感じですか❓

すいません、アドバイスにってなくて💦

• つゆり

つゆり

ありがとうございます😊
    赤ちゃんは全くと言っていいほど泣きません😅
    たまに、グズったりはするのですが、大抵は3時間おきに起こしてから母乳をあげてます。

• 9月1日
ふう

今一生懸命おっぱいを作ってる頃ですよね😆
絞ったりするとたりないと体が反応してもっともっと作ろうとするので張りが続いてしまうと思います😓
どうしても痛い時はあまりおっぱいを刺激せず保冷剤などで脇や胸を冷やすといいですよ😆
徐々に子供が飲んでくれる量を体が覚えてそれ以上作らないように自然に痛みもなくなってくると思います(^^)
私は徐々に子供が吸い始めると刺激され母乳が出てくるようになってきました😆

• つゆり

つゆり

ありがとうございます😊
    やっぱり、刺激しない方が良いんですね‼️
    これからは、冷やしたりして、調整していきたいと思います✋
    ふうさんも母乳が出てくるようになって、良かったですね😄

• 9月1日