※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ🐰
子育て・グッズ

1歳の息子がミルクを卒業し、離乳食で鉄分不足が心配。ミルクを卒業したお子さんの鉄分摂取方法について相談しています。

もうすぐ1歳になる息子が、ミルクを卒業しました。
フォローアップミルクは飲ませておらず、新生児の頃からずっと『ほほえみ』を飲ませていたのですが、離乳食も結構しっかり(1食200〜250gくらい)食べているからか、自然と飲まなくなりました。
しかし、ひとつ心配なのが鉄分不足です。
全くミルクを飲まないとなると、離乳食だけでは必要な鉄分が摂れないと聞いて、どうしたものか悩んでいます💦
ミルクを卒業したお子さんの鉄分摂取、どうされてますか❓

コメント

マヤ

昨日、小児科にかかったのですが…
寝る前にだけでも良いからミルクは飲ませて下さいって、言われました。

離乳食の量は一回に260g〜300gほど食べてますよ。

• うさこ🐰

うさこ🐰

そうなんですね💦
    寝る前だけはずっとミルクあげてたんですが、それも飲まなくなってしまって😰
    離乳食が食べれるなら、もうちょっと量を増やしてもいいかもしれませんね❗

• 9月1日
  • マヤ

マヤ

うちも元々、ミルク拒否な子だったんですけど
    離乳食だけでは摂りきれない栄養があるから少しでも飲ませてって、言われて来たようです😅

• 9月1日

うちは10ヶ月でミルク卒業しました。
ミルク飲むと離乳食食べれない子で、小児科で相談したら、これからはミルクから離乳食にシフトして行く時期だから、離乳食進めてねー(´∀`*)と言われました✨
鉄分はほうれん草やレバーから取る様にしていました!

• うさこ🐰

うさこ🐰

離乳食ちゃんと食べれてたら大丈夫なのかな😊
    ミルク飲まない以上は、食べ物で摂るように意識するしかないですよね。
    レバーやほうれん草を取り入れるようにしてみます❗

• 9月1日
rina

10ヶ月検診の時にご飯しっかり食べてるならミルク辞めましょうって言われそれから飲んでないです☺︎💕
ミルクはカロリーが高いみたいで‪‪💦‬
鉄分はほうれん草やきな粉は
毎日あげるようにしてます😊

• うさこ🐰

うさこ🐰

そうなんですね❗
    確かにミルクはカロリーありますよね💦
    ほうれん草ときな粉、意識してみます😉

• 9月1日
もっちーモチモチモチモチモチ

9ヶ月で母乳卒業して、ミルクは飲ませたことありません(o^^o)
フォロミも飲ませたことないのですが
わたしも鉄分が不安になって保健師に相談しました。
離乳食をたくさん食べているならフォロミは必要ないし、基本は食事で鉄分取れるからほうれん草とかお肉とかひじきとか気を使ってあげてみて、と言われましたよ(o^^o)

• うさこ🐰

うさこ🐰

ありがとうございます😁
    保健師さんのアドバイスなら安心ですね❗
    鉄分が入ってる食べ物をしっかりあげるようにしてみます✨

• 9月1日