※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
家事・料理

洗濯物の乾かし方について教えて下さい😄長くなります。サンルームと洗濯…

洗濯物の乾かし方について教えて下さい😄

長くなります。

サンルームと洗濯乾燥機使用以外で、皆様どのように干してますか?

私は、8畳の部屋を物干し部屋にしていて、除湿乾燥機を使っているのですが、電気代がかなり高いのが気になり、高い原因は分かりませんが、節約の為に除湿乾燥機の使用を辞めて様子を見たいと思っているのですが、先日、除湿乾燥機無しで自然乾燥させたところ、時間はかかるし、部屋中生乾き臭、衣類も生乾き臭がして困りました。
洗濯物の量はそこまで多くなかったです!

除湿乾燥機は辞めて、乾くまで、サーキュレーターか扇風機で乾かすのも考えていますが、他に何か良いアイディア無いでしょうか?
結局、サーキュレーターか扇風機を使用して電気代を節約出来ないなら意味がない気がしまして。

ちなみに参考になれば…
*北海道住みなので、湿度はそこまで高くありません。冬は雪が凄いので、窓を開ける案は無しでお願いします。
*使用していないコンセントは抜いています。
*常時稼働しているのは、ウォーターサーバー(月700円程の使用料)、冷蔵庫のみ。
*ドライヤーは使用なし
*契約アンペアは30A

肝心な電気代は、大人2人と赤ちゃん1人の3人家族で、月1万〜1.3万です(;_;)
ガス代水道代は平均もしくは安い方です!

長くなりましたが、洗濯物の乾かし方や、臭わない洗剤や柔軟剤(生後9ヶ月の子供も使えれば尚嬉しい)があれば教えて下さい(;_;)

コメント

まさこ

うちも6畳の部屋を物干し部屋にしています!
日当たりは良いですが常にブラインドを閉めていて、窓も開けてません。
夫婦2人分なので洗濯物は多くないですが、この時期だと1日でじゅうぶん乾きます。
洗剤はアタックネオ抗菌EX Wパワー、柔軟剤はランドリン(赤ちゃんも大丈夫だそうです)使ってます。
梅雨の時期も雨の日も、生乾き臭しませんよ〜!

• まさこ

まさこ

除湿乾燥機もありませんし、扇風機もサーキュレーターも使ってません!

• 9月1日

良い情報が聞けました😍
    ちなみに柔軟剤の匂いは残りますか(o^^o)?

• 9月1日
  • まさこ

まさこ

ほんのり残りますが、全然きつくないですよ〜!
    赤ちゃんまだ産まれてないし、私はランドリンの香り大好きなので、もうちょっと香ってほしいな〜と思うぐらいです😊

• 9月1日

参考にします😍

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

部屋干しのときはハイブリッド式の衣類乾燥機をつけてます。
朝7時ごろからつけてお昼には乾いてますよ。

洗剤はアリエールの緑のやつ使ってますが、子どものは西松屋の赤ちゃん用のやつですが、部屋干しの匂いはないです。

子供用洗剤、柔軟剤使用してますが、子供の衣類も臭って…

• 9月1日
mako

うちは浴室に衣類乾燥機能がついているのでそれを使いますが、部屋干しの時は扇風機の風を当てています。
除湿乾燥機と扇風機だと電気代全然違うと思いますが💡

やはり除湿乾燥機よりサーキュレーターや扇風機の方が電気代安そうですよね(o^^o)

• 9月1日
はるか

私も外に干せないときは除湿乾燥機使ってます🍀フローリング6畳日当たりがいい部屋です。
50A契約で先月1.2万弱。我が家はウォーターサーバーがないので似たようなものかと思います💦
うちの電気代が高い要因はエアコンフル稼働です😭

ところで除湿乾燥機は機種によってだいぶ電気代に差が出るようなので一度調べてみるのもいいかもしれません💦以前多湿な場所にいて除湿機フル稼働でしたが、備え付けのものから新しいものにかえて数千円電気代がさがりました。
サーキュレーターなどもいいのですが、窓を締め切って室内が多湿になってくると乾きが悪くなるのとカビが少し気になります😢
また生乾き臭はタオルに残った雑菌にも原因があるようなので、洗濯機のカビ落としを再度してみる、洗剤と一緒にハイターを入れて洗濯する、も結構効果的でしたよ✨

窓の締め切りは良くないんですね(;_;)‼️
    定期的に除湿も必要そうですね💦

• 9月1日
なっつーmama

うちは洗濯する時にオキシクリーンを一緒に入れてます!!
洗剤と柔軟剤だけの時は、特に部屋干しだと生乾き臭がすごかったのですが、オキシクリーン入れるようになって部屋干しで乾くのが遅くても全くにおわなくなりました!!ほんと、感動しました。+.゚.( °∀°)゚+.゚。
うちはフツーの使ってますが、ベビー用のやつもあるみたいです!!
ちなみに日本語で表示されてるやつのほうが分かりやすいです(^_^;)

オキシクリーン興味があるのですが、どこに売ってますか(;_;)?
    コストコにあるのは知ってますが、コストコが無い地域に住んでまして💦

• 9月1日
  • なっつーmama

なっつーmama

うちもコストコないので、楽天のグラフィコショップというところで買いました!
    ちなみに使ってるのはコレです!!
    分かりやすい冊子とかも付いてきて良かったです😉

• 9月1日

有難うございます😍

• 9月1日
紬

部屋干ししていないのでその点についてはお答えできないのですが、とりあえず除湿器は電気代が高くなりますよ💦
扇風機やサーキュレーターの方がだいぶ安いと思います!

今まで何年も除湿乾燥機使っていたので、古いのもあるし高くなっていたのかもしれないですね(;_;)

• 9月1日