※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

母乳外来に行こうと思っていますが、桶谷式と、桶谷式ではない母乳外来…

母乳外来に行こうと思っていますが、

桶谷式と、桶谷式ではない母乳外来は
教えて頂く内容とかは全然違うものなのでしょうか?

どちらも一度も行ったことがないのですが、調べると桶谷式がたくさん出てきて…

(ちなみに母乳の出が悪く相談に行きたいと思っています…)

教えてください、宜しくお願いします。

コメント

みーちゃん

桶谷は食事や、授乳時間にかなりシビアだと個人的には感じました。

正直、自分に甘い私は先生のいいつけ通りにしてないことの方が多かったですし、
断乳するまで何ヶ月になっても3時間おきに授乳という考え方に理解が私は出来なかったです💦あくまで私は。

ただ、その考え方に合う合わないは絶対あるので、気になるようなら1度桶谷行ってみるといいですよ☺️
厳しい分、寄り添ってるとは思います!

• あっちゃん

あっちゃん

ご回答ありがとうございます!
    やはり桶谷式は決まりごとが多いのですね…。
    一度行ってみて、自分に合うかどうか体感してみたいと思います(*ˊ ˋ*)
    ありがとうございます♡

• 9月7日
nana

私は桶谷式に言ってました。ただ桶谷式にを信じてはいません(笑)いいところだけ信じてます(笑)
3時間おきの授乳なんてそりゃ理想です。現実は飲む時間が空いてきます。なので正直に話しました。分かってくれる方でしてので私は子が飲みたいだけ回数に気をつけて授乳してました。
でも母乳を出したいなら頻回授乳は必要だと感じましたので結構授乳はしてましたね。
食べ物も制限されましたが私は食べ物が母乳に直接関わるとは思いません。そりゃ毎日揚げ物、ジュース、辛い物甘い物なら健康にも悪いですがそんな人いません(笑)普通に食べてれば問題ないと思ってます。血液が詰まるとかなんとか言いますがそんなこと言ってたら普通の人も油もの一切食べれませんしね(笑)

• nana

nana

桶谷式には当たり外れがあります。厳しすぎてママを否定する人、優しくお母さんみたいに寄り添ってくれる人、桶谷式といいながら資格もない人。
    行ってみないと分からないのでまずは行ってみてはどうでしょうか?合わないと思ったらやめて大丈夫です。選ぶのはママです。

• 9月1日
  • あっちゃん

あっちゃん

なるほどなるほど、非常に勉強になります。
    おっぱいを出すにはやはり頻回授乳はマストなのですね。そして近くの桶谷式が自分に合っているかどうか、助産師さんがどういう方なのか、まずほ行ってみようと思いました。
    ご丁寧な回答、本当にありがとうございます♡

• 9月7日
ぽんず

私が行った事のある桶谷式は とっても優しい先生で「母乳が足りてるかわからない 出が悪い」と言う理由で行ったらマッサージしてくれて、授乳のタイミングなどアドバイスしてくれて、授乳の仕方を見てくれました😊✨
怒るとかキツいとか一切無かったです😊

言われた通りにやってみると、1ヶ月後には自分では気づかなかったのですがピューピュー出るようになってたみたいで、2回目マッサージに行った時にビックリされました( ૦هᐤ )♥

なので、私は行ってよかったと思ってます\(◡̈)/

• あっちゃん

あっちゃん

私の理想とするエピソードです〜!
    まずは私も桶谷式、行ってみようかなと思えました。おかん様のように、私もピューピュー出るようになりたいです☺️💗
    予約して行ってみます。
    ありがとうございました♪

• 9月7日
まい

今日まさに行ってきました。厳しくて有名な先生で、1時間おきに1時間かけて授乳、1日20回!卵だめやら食事もいろいろ言われました。寝るのは15分から20分と…わたしも子供もほぼ寝るなって感じでした😑ミルクは諸悪の根源と思われていて、若干宗教みたいでした。でもさすがはゴッドハンド、マッサージ中は顔にどんどん飛んでくるほど出ましたよ。
全て言いつけを守るなんて無理だし、かえってストレスなりそうなので、先生の意見を参考に自分のペースで頑張ろうと思いました。ガリガリに痩せてる赤ちゃんがいて、母乳オンリーで貫くとああなるのかなと怖くなりました…虐待かと思われるほど痩せてて😩
先週行ってみた別の母乳外来は微妙で、当たり外れはあると思いました。たた初診5000円、再診3500円なのでずっと通うのは厳しいかなあと。行ってみる価値はあると思いますよ😌

• あっちゃん

あっちゃん

1時間おきに1時間かけて授乳は厳しすぎますね💦 まず母の体力が持ちませんね。。

なるほど、全てを守らなきゃ!と思ったらストレスになりますよね。私も一度桶谷式行ってみて、自分に合うかどうか確認し、守れそうなところだけ守って自分のペースで頑張ってみようと思います。

ありがとうございました☺️💓

• 9月7日