※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シッポ
ココロ・悩み

生理前にイライラして喧嘩し、鬱っぽい症状が出ています。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

月経前症候群、PMS、更年期障害について質問です。
最近、生理1週間前になると自分でもびっくりするほどイライラします。子供にそのイライラをぶつけるということはないのですが、旦那へぶつけてしまいます。
そのせいで、先週大喧嘩しました。
その後、交通事故に遭い喧嘩はうやむやになったのですが何だか鬱が酷いです。
喧嘩した時旦那に言われた事や些細な事が頭をぐるぐるして涙が出てきてしまいます。自分が情けなくて仕方がありません。
旦那と喧嘩したのが生理1週間前、生理がくる前日から鬱っぽくて今生理2日めです。
月曜に出産した病院のカウンセラーさんに話を聞いてもらいに行こうかとも思いますが、その頃には落ち着いてるかもしれません。
同じような症状の方はいらっしゃいますか?
またどんな風に乗り越えましたか?
参考までに教えていただけたらと思います。

コメント

☺︎

私もひどく体調悪くなりイライラもします。
心療内科でお薬もらってます😊
生活しやすいです。
自分にも旦那にも物にも優しく?
おだやか?な気持ちで接する事ができます。
考えこむ事もなくなりました。

• シッポ

シッポ

コメントありがとうございます。
    お薬は生理前だけ飲まれてますか?

• 9月1日
ナナ

まさに私です💦
30過ぎてから自分でもコントロール出来ないくらいイライラしてます。
現在35歳…
軽い抗うつ剤飲んだり
気休めですが薬用養命酒飲んだりしてます😅それでも飲まないよりはマシというかんじです。
そして生理1週間前は御褒美ウィークで、なるべく身体をやすめたり、ひとりの時間を作るようにしてます。
更年期ですかね😅💦

• シッポ

シッポ

コメントありがとうございます。
    たしかに妊娠前から生理1週間前ぴったりに無性にイライラする日が一日だけありました。
    産後はもっとかなー💦
    更年期なんですかねー💦
    今日生理3日めになって急に気持ちが楽になりました。(ちなみに昨日の晩は泣きながらご飯食べてました💦)
    明日、出産した病院のカウンセラーさんのところに行ってみようと思うのですが、お薬もらうなら産婦人科がいいなー💦
    仕事柄、メンタルクリニックすら抵抗があります💦

• 9月2日
  • ナナ

ナナ

私は行きつけの内科で処方してもらってますよ😃
    授乳中ならば産婦人科がいいでしょうけど、漢方しかくれなかったです💦
    内科で処方してもらい、1週間断乳してました💦
    症状が少しでも和らぐといいですね😊

• 9月2日
  • シッポ

シッポ

内科でも処方してくれるんですね!
    明日行く予定のカウンセラーさんがいる病院(出産した総合病院で私が内分泌内科、子どもが小児科にかかっています)には精神科ないので産婦人科かなーと。
    授乳してないので薬は問題ないかなと。
    でもこの症状、やっぱり産後鬱とかの一時的なものじゃないならやっぱり薬は必要ですね💦
    毎月あんな風になってたら身がもちません💦

• 9月2日