※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り中で、旦那が2ヶ月出張へ。子供と一緒に行くか悩んでいる。環境の変化や精神的な不安があります。どうしますか?

もうすぐ生後3ヶ月になります。
今里帰り中です!
生まれる少し前くらいから旦那がたまたま私の実家のある県に出張で仕事しています!なので実家で一緒に住んでます!
それが9月下旬までなのでその時に一緒に帰ります。
帰ってから1ヶ月後くらいに旦那がまた県外に出張に行きます。
多分2ヶ月間ぐらいの出張で、子供と一緒について行こうか悩んでいます。
住んでいる所に友達もいないし、ほんとに田舎なのでリフレッシュできるような所もありません
私の実家まで車で7時間の距離なので簡単には帰れません💧
旦那と離れるのも嫌だし1人で子育てしていくことが不安です。周りに頼れる人もいないので余計。
でも出張に行く頃娘はまだ4ヶ月くらいです。
ただでさえ帰るだけで環境の変化が心配なのに、また出張先で環境が変わるとどうなのかなと思います。
子供と二人で頑張ればいい話なんですけど、友達も頼れる人もいない土地もあまり分からないので精神的に耐えれなくなりそうです。
皆さんならどうしますか😖

コメント

まあちゃん

私も結果的には無くなった話ですが、旦那の異動の話が出た時同じような悩みを持ちました!

1年間だけの異動の話で、
その1年のためについていくのか、
小さい子を連れて真夏に引っ越し。

慣れない土地でなにかあったらどうしよう、親もすぐ来れる距離ではない。

旦那と話し合って、
異動が決まってしまったら、
私は実家に入ろうとなりました。

2ヶ月間だけ出張ということなら、お家を空けてしまうけど、実家にそのまま居るというのは検討されないですか^ ^?

今私は身近に頼れる人いないので、以前体調崩した時最悪でしたし、気持ち的に辛かったので...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私の両親が離婚してて実家には父親と私の祖母しかいなくて、祖母には特にお世話になってて最近子供が大きくなって抱っこすると体が痛くなってくるみたいでこれ以上頼って後で体調崩したら嫌だなぁと思っていて。
    いるとやっぱり頼ってしまうので..
    母親は医療関係なので仕事が忙しく頼れないんです😢
    帰るしかない状況なんです(;_;)

    • 9月1日
ma

うちも転勤族です!
私はもしそうなったら、実家に居続けるとおもいます。
育児については旦那より断然実母が頼りになります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実母は離婚してて実家にいなくて頼っているのは祖母なんです😖
    最近抱っこしたりで体が痛くなったりしてるみたいでこれ以上頼れないかなと思ってます💧
    旦那は結構育児に積極的で仕事帰ってからお風呂いれたり子供ずっと見てくれるので助かってはいるんです😢

    • 9月1日
ちび子

私ならついていけるのなら、ついて行きます( ˙꒳​˙ )
子供にはゴメンだけど1人残って精神的に体力的にも参ってしまうより余裕がある方がいいです!!
その方が子供とも笑顔で接する事ができますもん!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね😖
    やっぱり1人だと気持ちに余裕できなさそうです(;_;)

    • 9月1日
にゃろ

私なら、その二カ月実家にいます😊

知らない土地で、旦那がいたとしても
結局仕事だし一人の時間長いので
実家にいる方が安心ですよ^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家には残る予定はないです😭

    • 9月1日
E mam

私ならついていきます😭!
同じ立場だったら私も離れるの寂しいです😭
日中や普段の日なら1人でもやっていけると思いますが、夜中に急に熱だしたとか、大きな災害が起こったとか、何かあった時に1人じゃ絶対不安になります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにですね(;▽;)
    そこまで考えてなかったです😭

    • 9月1日
さとー

私ならついていけるならついて行きます。
2ヶ月お子さんと二人きりでご実家も遠くお友達もいないとなると、くまさんが息抜きできないし、何より子供が小さい時にお父さんと密に過ごす事はお父さんにとっていいと私は思っているので😊
でも、確かに環境の変化がどの程度負担になるか心配ですよね🤔私は里帰りナシだったので経験ないですが、友人で子供が泣きやまなかったとか寝なくなったとか話してた人もいました💦
ちなみにその決断は、9月下旬に自宅に帰られた後に決めるのでは遅いですか?一度環境変わってみて、お子さんの様子が大きく変わってしまうようならついていくのは諦め、あまり変わらなければついていくとか。
もしくは実家に残られるにしても、お祖母様の負担にならないようにする。お祖母様に抱っこしてもらう必要はないですし、育児は100%くまさんがやりつつ、家事を分担して行い、普段のお祖母様の負担を逆に減らしてあげて、頼るのは育児の悩みやくまさんの息抜きに話し相手になってもらう程度にするとかなら問題ないんじゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ついて行くか旦那の会社に早めに伝えないといけないんです😖
    やっぱり赤ちゃんは敏感ですよね、、
    実家の祖母はひ孫が可愛いみたいで無理してでも抱っこしたりお世話してくれるので大丈夫だよ!って言ってもしちゃうので心配なんです😭寂しいと思うけど帰ります(;_;)

    • 9月1日
  • さとー

    さとー

    なるほどー。
    それならついて行きます^ ^
    環境の変化はかわいそうですが😣それ以上にお父さんと離れ離れがかわいそうだと思えば‼️
    もうすぐ3ヶ月だと、次の出張時は4〜5ヶ月位ですよね。うちは4ヶ月になったばかりですが、最近夫がいるとテンション高い気がします😊基本寝てる間に仕事へ行き、寝た後に帰ってくるのですが、たまに早く帰ってきたりするとニコニコでテンション上がって寝なくなったり😅お休みの日も夫と3人でいると、平日2人きりの時よりご機嫌だったりします。
    夫を【父親】とまでは理解してないと思いますが、何かしらの刺激にはなってるようです。私の時は出さないのに、夫があやすと声出して笑ったりもして、ちょっとヤキモチ妬くくらいです😁寝返り始めたところなのでそんな様子を見てる夫も嬉しそうなので、きっとご主人にとっても奥様とお子さんと過ごせるのはいいと思います✨

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これからどんどん成長していきますもんね( ¨̮ )
    旦那も子供の成長近くで見たいだろうし、ついて行こうと思います✧
    色々アドバイスありがとうございました!

    • 9月1日
さーちゃん

私ならついていきます!
実際、子供が産まれてから友達にも会えてないし😓友達とはラインや電話で連絡できる‼️旦那さんが育児に協力的なら大丈夫だと思います🙆‍♀️
ただ日々の買い物が心配なので、歩いて買い物に行けるところに引っ越すかコープを頼むようにするかなって感じです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか友達会えないですよね(;_;)
    子供が大丈夫か心配ですがついていく方向に考えてみます😖

    • 9月1日