※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
ココロ・悩み

妊娠中でつわりが重く、子供のお世話が大変。自分を責めてしまう気持ち。

自分が情けないです。
2人目を妊娠中で先週からつわりが始まったのですが、昨日お腹を下してから吐きづわりの症状が重くなり、娘のお世話がしんどいです…。
離乳食は冷凍のおかゆとベビーフードでなんとかしているのですが、遊びの相手もできず、横になって娘が遊んでいるのを見守るばかりで。
自分の体を優先にしてしまうひどい母親だなと涙が出てきます。

つわりある中でもちゃんと子どものお世話ができてるママさんだっているのに。

コメント

さおママ👶✨

私も同じくです😭息子の時もつわりが酷かったけど今回も入院するほどで、退院してからもゲーゲー吐いてて息子のご飯はレトルトカレーが続いたり遊ぶのなんてもちろんできなかったし自己嫌悪に陥ってました…
けどつわりも一生続く訳じゃないので今は上の子には申し訳ないけどお腹の子のことと自分のことを一番に考えて過ごしてください😭😭!
そしてつわりが良くなったら少しずつ遊んであげればいいと思います😭

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    入院するほどのつわり大変でしたね💦
    そうですね😄
    上の子はいろいろ我慢してくれてると思うので、その分つわり終わったら遊んであげたいと思います😀

• 9月2日
  • さおママ👶✨

さおママ👶✨

悪阻ばっかりは薬もないしとにかく耐えるだけで辛いですよね…すごくわかります。
    レトルトやコンビニやスーパーの弁当や惣菜ばかりでも死にはしません!それよりも無理して作ってママの体になんかあったら大変です!
    妊娠初期は大事な時期だから無理せずですよ😭😭😭

• 9月2日
あやか

情けなくなんてないです

遊びの相手ができないだけでひどいなんて思いません
ちゃんと見守ってあげられてるじゃないですか😊
つわりのひどさなんて、人それぞれですしその人にしかわかりません😭
落ち着く時期が来るはずなのでその時たくさん娘さんと遊んであげればいいと思います😊
休むべき時は休まないと、24時間365日全力営業だと、ママやってらんないと思います
家族など周りの人にも協力してもらえるよう甘えてもいいと思います😊

• いるか

いるか

見守ってあげてるだけでも今は十分なんですね😭
    私が体調いい時に少し遊ぶとニコニコして喜んでくれるので、落ち着いたらたくさん遊んであげようと思います😆

• 9月2日
まるる

子育てはどの状況でも大変な物です
私なんて疲れた時余裕で横になって遊んでいる我が子みてますよ😃
自分責めないで下さい!

人は人自分は自分でいいんですよ。

私の周りに悪阻ひどくって
上の子一時保育で預けた事があるというお話聞きましたよ。

• いるか

いるか

自分のペースでやっていけばいいんですよね☺️
    なんだか人と比べてしまって落ち込んでしまっていました💦

一時保育考えてはいるんですが、この状態で保育園まで行って面接受けたり、保育園の準備するのが億劫で😱

• 9月2日
さくら

私もできてませんでしたよー😅
その頃息子が1歳すぎたばかりだったので、ほんとしんどかったです

自分のことを優先していると考えるんでなく、お腹の赤ちゃんを優先させていると考えられてはどうでしょう?
娘さんのことも見守ってらっしゃるので、ひどい母親なんて自分のことを責めなくていいですよ。
今はしょうがない時期です。
お腹の赤ちゃんのためにも、少しゆっくりしてください。

• いるか

いるか

休む=自分のため、とばかり考えていました💦
    たしかにお腹の赤ちゃんのためでもありますよね☺️
    今は娘には申し訳ないですが、お腹の赤ちゃんを優先させる時期だと割り切って過ごしたいと思います😄

• 9月2日
ぽこ太

息子の時はつわりがなく、早めに2人目欲しかったのですがありがたいことに年子で妊娠しました󾬍

でも2人目はつわりがあり、しんどい…何これ󾍁󾬎って思いながら今も耐えてます。離乳食は私も全手作りからレトルト+野菜ミックス など手作りも頑張ってはいますが減りました💧

子どもって、ママがつらそうなのわかってますよ。まだ10ヶ月だからうまく伝えられないだけで、動けるようになり話せるようになったら、子どもはママのことよく見てます󾌹󾬍

私もつわりで毎日行ってたお散歩もいけない、ベッドで寝てばかり、息子にはおもちゃを与えて私は見てるだけ…かわいそうになりました。
ママって呼ばれて見てみたら、おもちゃでこんなことできたよーって指さして教えてくれたり、あまりぐずらなくなったり、抱っこを要求しなくなったり…本当に子どもって見てるんです。
心配してます😊

だからつわりが落ち着いたら、たくさん抱っこしたり遊ぼうね、ごめんねありがとうってたくさん伝えながらここまできました!

今おなかにいる子は、子どもの1番の遊び相手です!!生まれたらあとは長い年月遊び相手です😂(笑)
だからつわりの間は わりきりましょう😙

• いるか

いるか

まさにそうなんです。
    つわり始まって横になることが多くなったら、後追いもあんまりしなくなって。
    機嫌よくひとり遊びしてくれたり、ごはんも遊んで食べなくなったり。
    娘なりに私に気を遣ってくれてるんだなぁと思います。

そうですね!
    今はお腹の赤ちゃんを1番に考える時期なんだと割り切りたいと思います☺️

• 9月2日