※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月から手作りの離乳食を始めています。レシピやストロー練習についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月ピッタリから離乳食を始めました!
現在食べたものは
10倍がゆ
にんじん
じゃがいも
ブロッコリー
ホウレンソウ
たまねぎ
かぼちゃ
さつまいも
アンパンマンせんべい
おさかなせんべい
野菜せんべい

です!!
すべて、手作りしてあげています!
作ったものを食べてくれる時が
とても幸せです😊
みなさんに質問なんですが
①どのような離乳食で食べさせていますか?
レシピなど、簡単なアドバイスなど
あればお願いします!!!🙇‍♀️
②ストロー練習していますか?
今はスパウトを使用しています!

コメント

さやりん

1ヶ月でこの品数!すごい😮
私も 5ヶ月ちょうどの日から 初めたけど 焦る必要もないし アレルギーも心配なのでまだまだ少ない品数です💦
レシピは クックパッドや離乳食のアプリを見たりしてますが まだ 茹でて潰してペーストだけなので(笑)
使う食材を 大人のご飯でどう使うか ばかり考えてます(笑)
↑回答になってないですね😅
うちも、スパウトははじめました! まだまだへたくそです〜(*_*)

  • ゆいママ

    ゆいママ

    回答ありがとうございます!
    たしかに、大人が使う食材でって考えますよね!💦でも、最近は娘の離乳食用に食材を買って余ったところを大人が食べています笑笑。

    • 9月1日
  • さやりん

    さやりん

    確かに、今日 じゃがいもあげてみたいから 大人の料理は何にしよ〜🤔て感じですよね(笑)
    私は最近、 食べれるようになった食材 ➕ 新しい食材 って感じであげてます!例えば、 にんじん ➕ じゃがいも とか(^_^)
    で、10倍がゆ と もう二品って 感じで 1つの食材を 1週間 あげて 次へ って感じにしてます!
    ↑これは、製氷器で7ブロックまとめて作るので(笑)

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

凄いですね〜😳!
全然質問と違うんですが
梨って赤ちゃんにあげていいんですか?😳
祖母に梨は虫が湧くからあげるな「お腹壊す」と言われていて..
あげるか迷ってたんです💧

  • ゆいママ

    ゆいママ

    梨は、お腹を壊すと言われていますが、しっかり加熱して少しだけあげて見ました!!特にお腹を壊したりしていません😊私も迷って、調べたら大丈夫と書いてありました!でも、たくさんあげると良くないかもですね😂加熱すると、すごく甘くなりました!ぜひ、チャレンジしてみて下さい🙆‍♀️

    • 9月1日
アーニー

せんべいあげる前にたんぱく質あげた
方がいいですよね。例えば豆腐や
しらすなどです。1ヶ月経っているので、
パンなどの小麦も大丈夫かと思います。
ストローは嫌がらなければ練習して
いいと思います。うちはストローより
コップ先に習得しましたけどね。

  • ゆいママ

    ゆいママ

    回答ありがとうございます!
    タンパク質を取ったほうがいんですね💦勉強不足で申し訳ありません。
    パンに挑戦しようと思います!
    コップですか!すごいですね💦
    徐々に練習してみます!!🙇‍♀️

    • 9月1日
  • アーニー

    アーニー

    離乳食ってなかなかわかりにくいですもんね。私は市の離乳食教室に通ったので助かりましたけどね。パンやうどんがOKだとレシピも広がります。あとは無添加のだしパックなどを使って、だしで味つけすると、大根やかぶなどの根菜がおいしく食べられますよ。

    • 9月1日
ぺっぺ

4か月からストロー練習しています。まだまだ下手ですが、一生懸命吸っています(^-^)
もうすぐ6か月になりますが、赤ちゃんせんべいってもう食べさせても大丈夫なんですか?

  • ゆいママ

    ゆいママ

    4ヶ月からですか!早いですね😊
    私も、徐々に練習させてみます!!
    たしか、6ヶ月からのせんべいが
    あったと思います!!
    正しい答えかは、分かりませんが
    10倍がゆなどをあげはじめていれば
    お米のせんべいなどは
    少しだけあげてみても、いいのかなと
    思います笑笑!安全の為、6ヶ月から
    と書いてあれば、6ヶ月からあげたほうがいいかもですが😊

    • 9月1日
1姫1王子

①うちはちょっと混ぜたりであげてます。
じゃがいも+トマト、にんじん+キャベツ、かぼちゃ+たまねぎ、みたいな感じです。
そろそろたんぱく質あげてもいいと思いますよ。
お豆腐とかどうでしょう?
うちは豆腐、枝豆、たら、ヨーグルトあげてます。

②スパウト面倒なので最初からストローにしました。
娘はずっとスパウトだけ使ってて10ヶ月であげてみたら使えたのでそれからストローです。

  • ゆいママ

    ゆいママ

    回答ありがとうございます!!
    ①お豆腐も加熱してすりつぶして食べさせればいいですか?
    ②ストロー練習させます!!😊

    • 9月1日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    お豆腐もちょっと加熱してつぶせば大丈夫です(^-^)
    私はお豆腐の初日に加熱し忘れてそのままつぶしてあげちゃいました(;^∀^)

    • 9月1日
とも

たくさん種類あげられてすごいです😃
私も最初色々作ってましたが、今ではお気に入りばっかり作ってます(^o^;)中でもしらす粥や、あまり潰さない絹ごし豆腐は食感が好きなのか良く食べてくれます!!
まだ5ヶ月ですが6ヶ月からのせんべいふやかしてあげてますよ😃これからヨーグルトやバナナあげる予定です!