※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトタイガー
子育て・グッズ

義母が遅い時間帯に離乳食を一緒に取るのは遅いかもしれない。土日だけ一緒に取るのはいいかもしれない。

10月から三回食にする予定です。
見ていると皆さん18時前後に3回目の離乳食をあげているのですが、それ以降の遅い時間帯にしている方いますか??

同居しており、平日のお風呂タイムは唯一義母が孫と触れ合える時間でもあるし、何よりお風呂を入る前と上がってからのケア等の補助をしてくれるので助かっているのですが、義母は働いており帰宅が19時前後です。お風呂に入ってから3回目の離乳食を大人と一緒に取るとなると遅いですよね?就寝は20:30〜21:00頃です。土日だけ一緒にとる形でもいいのでしょうか??

コメント

えみりーた

お風呂の前に3回目の離乳食じゃダメなんですか?

• ホワイトタイガー

ホワイトタイガー

理想はそうしたいですが、19時帰宅→夕食→(食後30分あける)お風呂だと20時近くになるし、旦那の仕事が現場で汚れて帰宅してくるのでお風呂に直行しないのは厳しいんです😣大人と一緒に食事をとったほうが良いと聞いたのでどうしたらいいのかと思ってここに質問しました。

• 9月1日
  • えみりーた

えみりーた

大人と一緒にとることにこだわり過ぎず、就寝時間を守ってリズムを作るほうが大事だと聞いたことがあります。
    我が家は、私と子ども達だけで18時過ぎに食べてます。旦那の帰りは20時過ぎますので。
    家族揃っての食事は、朝食と休日の夜です!

• 9月1日
  • ホワイトタイガー

ホワイトタイガー

そうなんですね!ちょっと安心しました。
    旦那と義母にもこれからの夕食とお風呂の時間を相談してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月1日

これから手づかみなど本格的に始まると汚れるので、どちらにしてもお風呂の前に離乳食の習慣の方がいいかなとは思います😊長袖エプロンなんかつけてもパジャマ汚れたりするので、我が家はそうしてます🤔
18時にご飯、19時にお風呂、20時遅くても21時までに就寝、が一番かなって思いました😆⭐️
とは言っても、うちは私が2人育児にまだ余裕がなくて、最近はお風呂の前だったり後だったりでバラバラですが😣💦遅いと19時ご飯、20時お風呂、21時就寝って日もあります😅

• ホワイトタイガー

ホワイトタイガー

今もお風呂前に離乳食なのでそのままでいきたいのですが、食事を大人と一緒の時間帯でとると良いと聞いたのでどうしようか悩んでたんです。朝、昼はママと一緒に食事が取れるのでそれでも大丈夫なんでしようか?それとも、一人で食べられるようになるまではあまり気にしなくてもって感じですか?
    2人育児だと、お子さんそれぞれの都合もあるし上手くいかない日もありますよね😥

• 9月1日

退会ユーザー

うちは朝昼晩と私と一緒に食べてます!主人は週一で帰宅できるかできないかなので😅
    お子さんと主さんだけお風呂前に一緒に食べてあげるのはどうですか?😊
    必ずしも何時にこれしてって毎日できるんわけじゃないので、あまり決めすぎずにそのときそのときで対応するでも全然いいと、ズボラな私は思います😭💕笑

• 9月1日
  • ホワイトタイガー

ホワイトタイガー

ご主人単身赴任?ですか?
    居ないのは楽ですけど大変ですね😥
    朝、義母に話して平日はお風呂前に子供と食べて、土日は時間早めるかお風呂後にでもやりやすい方にしたら良いということになりました☺️💓
    決め過ぎないのが1番ですよね😅離乳食の始めとか何か新しく追加されたり、変更することある時は心の準備というか予習的な事しないと落ち着かないので、頭で色々考えちゃうんですよね。やってく中で息子と家族に合うやり方見つけてみます🙇‍♀️❤️

• 9月1日
みぃくぅ

うちは19時過ぎてますよ。

• ホワイトタイガー

ホワイトタイガー

お子さんは何時に就寝してますか?

• 9月1日
  • みぃくぅ

みぃくぅ

20時半〜21時くらいです。

• 9月1日
  • ホワイトタイガー

ホワイトタイガー

ありがとうございます😊
    うちも同じくらいです😀食後は30分くらいあけてからお風呂に入れてあげたいのですが、そうなると結構バタバタしませんか?

• 9月1日
  • みぃくぅ

みぃくぅ

うちは先にお風呂入れてます。手づかみ食べてぐちゃぐちゃになる時もありますがロンパース1枚で食べさせて着替えさせてます。(エプロンは嫌がって取ってしまいます)
    上に3人いるのでバタバタです💦

• 9月1日
  • ホワイトタイガー

ホワイトタイガー

お子さん4人ってことですか?😱☺️
    羨ましいです。バタバタは想像以上かと思いますが😣😣
    手づかみ食べになると理想は先に食べさせたいですよね、、、うちも最近エプロン取るようになってきたので対策も考えていかなきゃいけませんね😂

• 9月1日
かあ

うちは旦那が19時半くらい、遅いと20時か20時半の帰りになるので、帰ってきたらご飯、お風呂の順にしてます。うちも三回始めた時は18時くらいにしてましたが、間食が増えてきたら時間は適当になってしまいました😅大体18時くらいに子供だけ食べて旦那が帰ってきたら一緒にちょっとだけ食べるみたいな感じになってます。
朝、昼を一緒に食べてるんだったら夜は大人と一緒にこだわらなくても大丈夫だと思います。
時間の事は旦那さんやお義母さんにも相談してみたらいかがでしょう?

• ホワイトタイガー

ホワイトタイガー

三食なるべく一緒にした方がいいのかと思い込んでました😅
    今現在、旦那と一緒にご飯食べると後片付けも一緒に出来て、そのまま子供と一緒に就寝しているので、3回目の離乳食を始めるとみんなのリズムが変わるので早めに相談してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月1日