※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ25
子育て・グッズ

実母が頼りにならず、義母も限られた日数しか手伝えない状況。他に頼れる人がいないため、産後のサポートに不安を感じている。

長い愚痴になりますが吐かせてください(-_-)

2人目出産が近づいていますが実母が頼りになりません。
実家は車で2時間半程離れたところにあり産前〜産後こちらに来てもらう予定でいます。
実母は肝臓の持病などもあり体力もあまりありません。

義母は仕事をしており休める日数も限られている為、予定日に産まれたら5日間なら行ってあげられるよと言ってくれていますが実母にお願いしています。

他に頼る人がいたり自分で上の子を見ながら家事と赤ちゃんのお世話が出来るなら正直実母にお願いしないですが
無理だと思うので頼んだのですが、
出産の頃は実家では稲刈りの時期で実父が多忙になること、自分に体力がないこと、料理が苦手なこと、環境の変化に弱いこと、緊張する、すぐアレコレ考え過ぎてしまうこと等を理由に行っても役に立たないと思うよと言われました。
どこくらいの期間居ればいいのかも分からない、と。

義母はこの日〜この日なら行ってあげられるよ!と心強いのに実母の頼りなさにガッカリと苛立ちでいっぱいです。

産後1ヶ月程実家に帰っている友達やお母さんに来てもらってたという話を聞くととても羨ましく思います。

産後すぐから旦那さん以外には手を借りず2人以上の育児と家事をこなしてた という方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

コメント

にゃん

義母に頼まないのは義母と仲悪いとかですか??

実母が頼りにならなくて義母が頼りになるなら義母に頼ればいいのではないかなーと思ってしまいました。

実母も持病持ちなら子育ても辛いだろうなーと思います。

私は旦那が両親いなくて義実家がないので実母頼るしかないですが。
うちも持病持ちで良い年なので頼りになりません。

なので、出産したら旦那に仕事休んでもらって入院中は旦那に上の子見てもらって。
産後は旦那に赤ちゃんのミルクあげるのだけ夜中やってもらうつもりでいます。

夜中さえちゃんと寝れれば
後はなんとかなるかなと。
上の子の時そんな感じだったので💦

• ろみ25

ろみ25

コメントありがとうございます。
    義母との仲は悪くないです。いつも良くしてもらっています。
    でも来てもらえるのが5日間と限られているのと、有給を使い切ってしまわせるので申し訳ない気持ちがあります。

旦那様お仕事休んで上の子を見てくれるのですね。
    その間お子様のご飯作ったりもしてくれるのですか?

• 9月1日
  • にゃん

にゃん

仲良いんですね🎵
    でしたら、頼った方がいいですよ。
    5日間なら来てくれると言ってくれてるなら。
    頼ってくれた方が嬉しい方なのかなと思いました。

私の上の子も彼女たまに連れて来ますけど。
    頼ってくれると嬉しいです!!

申し訳ない気持ちは一旦置いておいて
    落ち着いたら恩返ししていけばいいかなーと思います。
    旅行連れてってあげるでも外食一緒にするでも母の日、誕生日は必ず祝う〜でもなんでもいいと思いますよ。

旦那は家事は一切しないので
    ご飯は入院してる間のご飯は作り置きの冷凍作ってレンジで温めるだけにしておく予定です。

後は少し大目にお金渡して置いてお弁当購入してもらってもいいかなと💦

• 9月1日
37

今まさにやっております…。
私は自営業なので産前産後の休みも無しの状態で育児してます。
でも正直体にガタがきてます。
先日、乳腺炎になり今は風邪をひいてます。でも仕事は休めないし子供は増えて大変です。

体調が悪くてメンタルがやられ気味ですがなるようにしかならないのでやれる事をやるだけです。

ファミリーサポートや一時保育等を利用して乗り切っていこうと思ってます。

• ろみ25

ろみ25

コメントありがとうございます。
    まさに大変な中なのですね(>_<)
    私も1人目出産後 これまた実母が来られなくなり家事育児をしていたら
    手首やら膝やら体がボロボロになりました。

その時も見兼ねて義母が数日来てくれて助けてくれました。
    一時保育等利用できるものがあるか調べてみようと思います。

• 9月1日
  • 37

37

今も上の子が起きて寝れないと大泣きされてます。
    そして次男も覚醒していて一向に寝る気配はありません。笑

うちも実母がまだ現役で働いていて実家も離れているため手伝いはかなり厳しいです。

お互い頑張りましょう。

• 9月1日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

1人目から里帰りしてません。
1人目の時は週に2日くらい実母が沐浴だけをやりに来てくれてましたが他はひとりでやりました。
2人目の時は入院中だけ上の子を実家へ預け退院してからは2人の子育てしてます。
実母は持病があるなら義母がやってくれるなら頼めばいいのでは?
実母の方が気持ち的にも楽だと思いますが自分達が勝手に子ども産むんですから押し付けちゃったら可哀想かなと思います。自分は産後疲れちゃうと思いますが旦那さんと協力してやれるはずですよ!やるしかないです。頑張ってください