※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいぺーすまま
お金・保険

出産手当金の計算方法について教えてください。6月に出産した際、手取り額の平均がもらえるのでしょうか?色々調べているが、難しくて理解できませんでした。

出産手当金の計算について教えてください😭
6月に出産したんですが。手取り額の平均がもらえるんですか??
色々調べているんですが、難しくてよくわかりませんでした😭

コメント

はなかっぱ🌷

出産手当金は、産前産後の日数が関係してくると思いますよー(^ ^)

• はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

グーグルで、
    [出産手当金 計算]
    で検索して最初にでてくるページで、だいたいの金額予想できましたよ(^ ^)

• 9月1日
  • はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

あ、でも、産前産後の日数が影響するのでご注意です!
    予定日より早く出産していれば、予想より少なくなりますー!私がそうでした!

• 9月1日
  • まいぺーすまま

まいぺーすまま

ありがとうございます!
    予定帝王切開だったので、その場合はどうなるんですか??

• 9月1日
  • はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

あくまでも、「出産予定日」に対する産前産後日数で計算だと思いますよ!

[予定帝王切開]は関係ないと思います。人によりますし、予定が変わることもありますしね!

• 9月1日
  • まいぺーすまま

まいぺーすまま

6月26日が予定日で
    逆子の為14日に帝王切開でしゅっさんだったんですが。
    その場合でも26日で計算するってことですかね??😓

• 9月1日
  • はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

産前6週産後8週、というのは出産予定日を基準として日数計算されますよね?

予定日より早く生まれれば、総日数が減りますし、予定日超過すれば総日数が増えます。

出産手当金は、その総日数で計算されて入金されるはずですよー!
    私は38週で出産だったので、予定より少なかったです。😂
    申請書に、出産予定日と実際の出産日を書きませんでしたか??🤔

• 9月1日
  • まいぺーすまま

まいぺーすまま

退院してすぐに会社にいって申請した時に予定日も出産日も14日で書きました。事務の人が。
    なんか色々不安になってきました🤣

• 9月1日
  • はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

そーなんですか😱
    産休に入られたのが、産前6週からでしたら、予定日の計算合わなくなりますね…😅

不備が出たり確認があったりするかもですねー!

• 9月1日
  • はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

産休がもっと前から入っていれば、14日で書かれても丸々もらえるかもですね!
    そうだったらラッキーですね😂

• 9月1日
  • まいぺーすまま

まいぺーすまま

4月から体調悪くて4月からずっと休んでそのまま出産って感じです!

• 9月1日
  • はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

有給使わず無給でしたら、丸々でそうですね!
    あとはホームページで計算してみたらいいかと思います(^ ^)

• 9月1日
  • まいぺーすまま

まいぺーすまま

4月に7日ほど有給使ったので、5月の給料でほんの少し給料がありました!

夜遅くにわかりやすく教えていただきありがとうございました!

• 9月1日
☆ミイ☆

5月4日(本当の産前)から出勤や有給を使われてないようなんで、98日分丸々出ると思います。

出産手当金は、
標準報酬月額を元に計算されます。

標準報酬月額、もしくは給与明細で引かれてる厚生年金保険料がわかれば詳しい計算方法お伝えできます(^-^)
(表で説明)

おおまかな計算は、
ホームページで計算ツールがあるので、
給与額入力したら出てくるかと思います。

• まいぺーすまま

まいぺーすまま

なるほど!!ありがとうございます!助かりました!!!

ちなみになんですが。。いつごろ振り込まれるんでしょうか😓

• 9月1日
  • ☆ミイ☆

☆ミイ☆

産後休暇が8月9日までなんで、
    8月9日の給与締日が終わってから提出し、提出してからは、10日~2週間くらいの間で振り込まれるかと思います。

あまりに遅い場合は、事務の人が提出を忘れてたりするので問い合わせてみたらいいかも知れないです😁

• 9月1日
mumu

ネットで検索したら自動計算してくれますよー😊ほぼほぼ、入金額あってました!
総支給額の6割だったと思います🤔

• まいぺーすまま

まいぺーすまま

ありがとうございます!

• 9月1日
かおり

金額でしたら標準月額報酬というのが設定されます。
4月から6月のお給料の総支給額の平均となりますので4月から6月に残業いっぱいしてたりすると支給額も上がりますよ(*´ェ`*)

• まいぺーすまま

まいぺーすまま

4月から休んでて給料ほとんどなかったんですが、その場合ってどうなりますか😓

• 9月1日
  • かおり

かおり

正社員や契約社員なら月給として出ると思いますよ。その内休業20日とかになってると思います(^^)

• 9月1日
まいぺーすまま

給料が毎月5日なので、
月末が締め日なんですかね???
ほんとそこら辺詳しくなくて😓
そろそろ振り込まれると嬉しいんですが🙌🏻