※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

子育て中で社会不安障害で通院中の方、薬の副作用や育児への影響について知りたいです。経験を聞かせてください。

子育て中で社会不安障害でクリニックなどに通われてる方いらっしゃいますか?調べていたら自分が社会不安障害に当てはまり、少しでも治したいと思っています。薬の副作用や効果が気になります。育児に支障でますか?いたら話を聞かせてほしいです。

コメント

もちもちちくわぶ

私自身は社会不安障害でないですが、精神的な病です!と診断を受けると今後生命保険や医療保険などめちゃめちゃ入りにくくなるので、保険しっかりはいってからのほうが先々安心ですよ(*^^*)

• ☆

そうなんですね!生命保険などこれから入る予定だったので教えてもらえて良かったです!ありがとうございますm(._.)m

• 9月1日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

そうです。
    友人がまさに、産後生命保険とか入ろうとして昔うつになったことがあり、それが原因で入れなくて悩んでいます(*>д<)

• 9月1日
  • ☆

入れなくなってしまうんですね。。
    病院に行く前に教えてもらって本当に良かったです💦

• 9月1日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

でも精神的にしんどくて、心がボロボロになるくらいなら先々の生命保険なんかよりすぐ病院いって病名つけてもらって薬のんだ方が安心かもしれませんね....

生命保険が心配って考えられる余裕があるなら、もう少し待ってもよいかなと思いますよ!

• 9月1日
  • ☆

ありがとうございますm(_ _)m

• 9月1日

おそらくネット記事とかで当てはまるかなと思ったのでしょうが、そういうのは大体みんな当てはまるようにできてます。なので社会不安障害かは分からないと思います。医師の診断が必要です。
薬は、いずれにせよ軽めのメンタルでしたら抗不安薬などから始まることが多いですが、もし母乳育児されてるなら断乳で完ミにしなくてはなりません。あと副作用というか、飲み始めてやめると離脱が起きるので、なかなか薬をやめるのが難しくなります。

• ☆

回答ありがとうございますm(._.)m
    緊張や不安から体が震えたりするので恐らく社会不安障害ですが確かに医師に診てもらう事が一番だと思います。
    近い親戚に別の精神病でやはり薬の生活は何十年も辞められず、副作用により体重が減ったり増えたり、薬を飲む事での体の負担もある訳で本当に良くなってるのかよく分からない状況を見てきたので、治したいもののそういったのを考えるとなかなか踏み込めず、先に話を聞いてみたいと思いました💦震えを止まらせる事や、緊張や不安でドキドキしてしまう事は自分で強い気持ちを持って治したいと思ってもなかなか難しい事はよく分かっていますがやはり薬はなかなか辞められないんですね。。はなさんは症状が出てどれくらいで病院に行かれましたか?

• 9月1日

退会ユーザー

病気は医師でないと診断できないので😅
    私はいろいろ病状もありましたが、受診のきっかけはPTSDで職場の産業医に無理やり紹介状書かれたことです。症状とかの話になってしまうと、それこそ幼少時からになってしまいます。

• 9月1日
  • ☆

医師の判断の前に その症状があって質問したいだけです。
    病院に行く事が一番なのは分かっています。そうなんですね。ありがとうございました!

• 9月1日