※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこママ
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃんがいて、夜間授乳を悩んでいます。添い乳を始めるか迷っており、母乳の出が心配です。添い乳の利点や不安、寒さ対策についてアドバイスをお願いします。

生後3か月半の娘がいます!
今までずっと、夜間授乳は起き上がって授乳枕であげてました。
夜の授乳間隔はだいたい4時間で、22時頃と2時頃の2回になってきました。
今まで、授乳後は起こさないようにそーっとベビーベッドに戻して、もし起きたら抱っこで寝かす、をしていましたが、最近それじゃダメだと思い、起きても1人で寝る練習を始めました。
最初はやっぱり泣いちゃって、肩とかポンポンしながら話しかけ、それでもダメなら抱っこで寝かす、って感じだったんですけど、3日目くらいから1人で寝てくれるようになりました。

で、そんなことを頑張ってやってたのは夜に長く寝てくれるようにしたいなーと思ったからなんですが、夜間授乳がなくなると母乳が出なくなると聞きました。
完母で育ててきたので、出なくなるのは嫌だ!と思い、、、ということは夜間授乳はこれからも必須ということですよね。。。
そうなると、もう添い乳にしようかなーとか悩んできました。
実際、私の姉にも添い乳で一緒に寝れば楽なのに、と言われてまして、、、。
今まで添い乳したことないのでちょっと勇気いりますが、楽ならやってみようかなーと思う今日この頃。
でもそうなると大人のベッドでいいのか?とかせっかく1人で寝れるようになったのに添い乳じゃないと寝なくなるのか?とか不安もあり、、、なかなか踏み出せないです。
これから夜中も寒くなりますし、添い乳の方がいいんでしょうか、、、。

長くなりましたが、生後3か月からの添い乳変更に関してなにかご意見お願いします。

コメント

くっぱ

私は生まれたときから添い乳なんですが、抱っこで寝るときもあれば気付くと1人で寝ているときもありますよ(*˙︶˙*)ノ
毎回じゃなくても寝付くのに時間かかりそうな時とかちょっと疲れがたまってるときに添い乳でもいいと思います。
添い乳はラクです( ´艸`)

• むちこママ

むちこママ

ありがとうございます。
    そうですね!
    毎回じゃなくてもいいんですもんね。今日は疲れたわって日には添い乳でやっていこうかと思います。

• 12月17日
3人目ままん

こんばんは(*^^*)
1人で寝てくれるなんて親孝行ですね!
夜通し寝てくれるのは子供によりけりなんで、いつからとかは分からないですが、私の上2人の子は早いうちから朝まで寝てくれてました!
けど、母乳の出が悪くなった記憶はないですよ(^^)
吸う量が減ったらその間だけ作らなくなるみたいですけど、飲んだら飲んだ分だけ母乳も出ると助産師さんに言われました。

添い乳は楽ですが、1人で寝てくれるならそのままでもいいと思います!
私はもっぱら添い乳なんで、夜中グズったら乳首咥えさせて寝てます(笑)
子供も匂いで分かるのか乳首近づけたら探して吸いながら寝てます(^^)
子供は安心するみたいですよ!

• むちこママ

むちこママ

朝まで寝てくれるようになるのは個人差があるようですね!
    うちの子はまだしばらくかかりそうです。
    あるサイトで、夜間授乳がなくなると出なくなるというのを読んだもので、、、でも大丈夫そうですね♫
    飲んだ分だけ出る、、、母の力は凄いですね!!
    このまま1人で寝る力を育てつつ、寂しくて泣いちゃうような時は添い乳や添い寝をしていこうと思います!!
    ありがとうございました。

• 12月17日