※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なげ
子育て・グッズ

アトピーのお子さんの改善状況について相談です。ステロイド治療中で、治療が効果的か不安。病院を変えるべきか悩んでいます。

アトピーのお子さんお持ちの方、どのくらいで改善されて来ましたか?うちの子は今一歳で2ヶ月くらいからずっとステロイド治療です。今は手足お腹がガザガザで、
ステロイドを休む期間は掻きまくります。食物アレルギーもあり今通ってる小児科では一歳すぎたらまた血液検査をと言われており近々するかと思います。
なかなか治らないので違う病院に変えた方がいいかどうしようかと迷ってます(~_~;)病院変えても同じですかね?

コメント

1歳半ごろまででした!
それくらいまではかかるものみたいですね(*_*)

• なげ

なげ

今は何も症状ないですか?ステロイドで治りました?
    ずっと繰り返しで本当に治るのか不安です(^◇^;)

• 8月31日

退会ユーザー

ほぼ治って数値も下がりました!
    ステロイドでその都度炎症おさえることで治っていく可能性が高いのは研究結果でも明らかですよ♪

• 8月31日
  • なげ

なげ

そうなんですね!
    時間かかっても皆さん治ってると聞けて良かったです。
    ありがとうございました😊

• 8月31日

うちの子たちは軽度だったので、1歳半くらいでもう症状は出なくなりました!

• なげ

なげ

うちの子は中度よりちょっとひどいかなと言われました。もう少しかかりそうですね(・・;)
    痒いのが辛そうで。早く治って欲しいです。

• 8月31日
jasmine

うちの子も2ヶ月くらいから象みたいな皮膚になっててツルツルの赤ちゃんらしいところなんて無くて病院に行きましたがなかなか良くならず、小児皮膚科があったのでそこにいくと1週間くらいで本来のツルツルに戻りました。そこでは10ヵ月くらいまでが勝負だよ、それまで根気強く薬塗ることが大事と言われました。

• なげ

なげ

最初の乳児湿疹の診断ではうちも8ヶ月から1歳くらいかかりますよ、と言われてたんですが。。もう一歳過ぎてしまいました(^◇^;)
    早く痒みのない状態になってほしいです!

• 8月31日
まいまい

うちは3歳ですが、まだアトピーです。
ヘパリンとヒルドイドの重ね塗りで保湿はたっぷり、カサカサの酷いところにはロコイドをずーっと塗り続けています。
飲み薬も飲み続けてますが、綺麗になる日もあれば、体調崩したりすると酷くなったりの繰り返しです。
あまり酷くはないのですが、長期に渡ってアトピーが治らないので、このまま治らないのでは…と心配です😢

• なげ

なげ

そうですよね。最初は乳児湿疹の診断で1歳までには症状治まってくるみたいな感じやったんですがアトピーの診断に変わってからいつになったら治るのかほんまに心配です。

• 8月31日
あにゃか

息子も軽度ですがアトピーです。
お風呂上がりにワセリンとかどうでしょう🤔?

アトピーは保湿が大切と聞いたので、我が家では、タオルドライする前の濡れた状態の上から、がっつりワセリンを塗ってます!
昼間の水浴びの後もワセリンです。笑
小児科で処方されているステロイド軟膏とヒルドイドローションを塗りますが、まずはワセリン塗ってます。笑

半年前はガサガサで痒そうだったのが、今では汗疹かな?くらいになりましたよ〜🍀

• なげ

なげ

行ってる小児科ではステロイドのアルメタと保湿力の高いアズノールをもらってます。うちもワセリンを塗った方がいいのか聞いたんですがあまり変わりはないようなこと言われました(^◇^;)でも冬場は乾燥がひどかったので塗ってました( ^ω^ )
    また再開してみようかな。

• 8月31日
  • あにゃか

あにゃか

そうなんですね!
    小児科の先生によって意見バラバラですね💦

濡れた状態にワセリンを塗ると、水分に触れた肌の上からフタができ、保湿剤を塗るより効果的だとかかりつけ医に言われました😅💦

これから乾燥シーズンとの戦いが始まるので、先取りしていてもいいかもしれないです😌🍀

• 8月31日