※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が離乳食2回で、3回食を始める準備中です。完ミや混合の方の経験を聞きたいです。一日の過ごし方や離乳食の量、おやつやミルクのタイミングについて教えてください。食事の準備に悩んでおり、アドバイスを求めています。

*9ヶ月の女の子*離乳食2回*混合です*

そろそろ3回食を開始しようと思っています😳

出来れば完ミ、または混合の方のお話が聞きたいです🍀もちろん完母の方も大歓迎です🍀✨

◎一日の過ごし方《起床就寝·離乳食の時間、昼寝やお風呂の時間など》だいたいで良いので教えてください!

◎離乳食、一回あたりの量はどれくらいですか?

◎10時、15時などにおやつやミルクをあげていますか?

...2回食の今でいっぱいいっぱいです💦
元々、料理が苦手で、自己流で作ったことはあまりありません💦(日々、レシピ検索🔎)
今でも一日中、離乳食の事を考えていて、朝昼晩の献立を組んでおかないとパニックなので、今必死に書き起こしていますが、何を作ってどんな組み合わせにしたら良いのか全然分かりません😢💦
その辺もアドバイスいただけたらめちゃくちゃ嬉しいです🙇💦
よろしくお願いします🙇🙇🙇

コメント

夢と希望がつまった太もも

まだちょっとばらつきがあるので、今日のスケジュールで…
完母で外出先などだけでミルク飲ませてます。
5時半 起床、授乳
9時前 離乳食
11時前 朝寝
12時 起床
13時 授乳
17時半 離乳食
18時 お風呂、水分補給で少し授乳
20時半 授乳、その後就寝
おやつは基本的にあげていません。
3回にするなら12時~13時にあげようかなーと思ってます!
私も面倒でほとんどBF使ってますが、娘は全然食べないので結構無駄になってます😂
普段は1回40gほどでよく食べれば80g(BF1個)ってところです😥
手づかみしたい雰囲気があるので、しばらくは食パンとおやきで乗り切ろうかなーという感じです!

• 夢と希望がつまった太もも

昼寝が抜けてました💦
    14時半~17時すぎまで寝てました!(おんぶで寝てたので長いです😂)

• 8月31日
  • マコ

マコ

ありがとうございます😳
    5時半の起床、早いですね💦その時間に起きて授乳して、すぐには寝ませんか?そこから朝の離乳食まで起きてますか?😌

授乳は3回なのですね😌離乳食、40gほどということでかなり少なめですが、どんなものを食べてるのでしょうか?
    なんか、質問ばかりでスミマセン🙇💦💦

• 9月1日

寝るときもありますが、1時間とかなので起きちゃいます😥
    離乳食のあとも授乳してます!
    きちっと量を測ってるわけじゃないんですが、基本的にはお粥、野菜、たんぱく質を全部混ぜるだけの雑炊風ばっかりです😂どうせ食べないので😂
    手づかみはまだ食パンしかやってないです!

• 9月1日
  • マコ

マコ

やっぱり1時間くらいで起きますよね😂
    雑炊、楽ですよね😅私の場合、始めは別々で盛るのですが、飽きてきたり遊びだしたりすると、全部混ぜてしまいます😅💦
    ちなみに、味付けはしていますか?😌
    また、食パンは軽くトーストしていますか?そのままですか?💦

• 9月1日

とりあえず炭水化物、ビタミン、たんぱく質が入ってればいいやーという感じです😅
    たまにBFのソースや出汁で味付けします!
    食パンは買ってきたばかりならそのままで、冷凍してあったらトーストしてます!もしくはパン粥です😂

• 9月2日
  • マコ

マコ

そうですよね😥私も、炭水化物、タンパク質、ビタミンが入っていれば良いか💨って感じで、それぞれの量だけ気にしてます💦
    今なら、お粥90、豆腐40、野菜果物30~40...って感じで、そればかり気にして作るので美味しくないかなって😅
    だから味付けもした方が良いのかなって思いながらも、受け付けなかったら嫌だなと思って出来ずにいます😢
    パンは私もミルクパン粥で、これは喜んで食べてくれます😁やっぱりミルク味だからですね😒

• 9月2日
な

すみません完母ですが。。

5時半起床 授乳
8〜9時 朝寝
10〜11時 離乳食 授乳
13〜15時 遊んだり昼寝
15〜17時 授乳 おやつあげたりあげなかったり
18:30 までにお風呂
19時 離乳食
20時前後に就寝です!

離乳食全然食べないし食べても80gくらいです😱おやつは外にいるとあげたりします!お家だと、離乳食食べなかったあまりをチャレンジしてます。笑

三回食になったら朝ごはんがプラスになる感じですかね?
朝はかるーく作れば良いと思いますよ😊たまにうちは食パン一口大のもの、ヨーグルト、フルーツて感じであげてます!
離乳食で頭がいっぱいになっちゃって心に余裕がないならBFうまく使って良いと思いますよ(^^)

• マコ

マコ

ありがとうございます😊
    みなさん朝早いのですね😨💨
    離乳食80gですか😞じゃ娘は食べられてる方ですね😖

BFもほどほどに使ってます😁
    フルーツ、色々と食べさせたいのですが、まだバナナしか試せてなくて😢
    朝って時間もないし、パッと食べさせたいですもんね💨基本はミルクパン粥と豆腐とバナナヨーグルトにしようかなと思ってるのですが...栄養的にも寂しいのかなと😖💦

• 9月1日
まな

9ヶ月の男の子で、二回食、完母です☺︎
最近の一日の過ごし方は、
5:30起床 授乳
8:00離乳食
9:30 授乳 朝寝
11:00〜11:30 起床
日中はおでかけ等
14:30 授乳 昼寝
16:00〜16:30 起床
18:30 離乳食
20:00 お風呂 上がって授乳
20:30 就寝
夜中は起きず、という感じです✍️

離乳食の一回量は、170〜200g位です👨🏼‍🍳

おやつはまだ毎日はあげず、外出中などにおせんべいをあげるか、家で大人がお昼を食べているときに、手作りのおやきをたまにあげるくらいです🍘

離乳食は大体1週間に一度、タンパク質3種類、野菜8種類、果物2種類ほどのストックをまとめて作ります。
各種10gづつ小分けして冷凍して、朝夜食材がかぶらないように4〜6種類適当に組み合わせて、毎回解凍するだけです👨🏼‍🍳
必要に応じてとろみをつけたり、きなこをかけたり、ヨーグルトやミルクをまぜたり、、
といった感じでやっています☺️

• マコ

マコ

ありがとうございます😳
    みなさん、5時半起床で早いな~💦
    夜中、起きないの羨ましいです💨✨
    離乳食の量も羨ましいです💨✨やっぱり男の子はよく食べるのですね😁
    娘は食べてくれる時で、150gほどです😖

おやき、良いですね🌟外出先での離乳食に毎回困っていて😥
    市販のBF、和光堂のグーグーキッチンしか食べなくて😥栄養マルシェやキューピーのランチボックスも試したのですがダメで...それを食べてくれたら一食が完成してるので良いのですが😥
    いつもグーグーキッチンの雑炊などに赤ちゃん煎餅で済ませてしまいます😖
    家で作ったおやきが食べられたら、外でも食べられそうですね✨

離乳食のストックは私も週末パパが居るときに作るのですが、要領が悪いので一度にたくさん作れなくて😭
    野菜8種類ってどうやって作ってるのですか??💦

• 9月1日
  • まな

まな

野菜8種類、私のやり方ですが、
    炊飯器に
    たまねぎ
    人参
    大根
    キャベツ
    かぼちゃ
    じゃがいも
    昆布
    と、かぶくらいの水を入れてスイッチオン!
    1時間くらいで出来上がるので、その間に、電子レンジでパプリカやトマト、鍋でほうれん草などの葉物、肉、魚、などのストックを作っています👨🏼‍🍳
    炊飯器のアラームが鳴ったら、野菜を取り出してみじん切り、最後に昆布を取り出して、水分はキッチンペーパーでこして、野菜スープにできます✨

また、野菜スティックは大人のごはんを炊く時に、食べやすいサイズに切った人参をアルミホイルに包んで一緒に炊くと、甘くてちょうどいい柔らかさになりますよ👨🏼‍🍳

おやきは、冷凍してあるかぼちゃやじゃがいものストックと、豆腐と片栗粉を混ぜて焼くだけなので簡単です✨

• 9月1日
  • マコ

マコ

うわぁ💨たくさん情報ありがとうございます💦
    炊飯器での調理は私もやったことあるのですが、固さが調節出来ないので、結局鍋で煮ています😥
    ちなみに野菜はどんな形に切って炊いていますか?😫

野菜スティックは、私もやってみます!大きさはどれくらいに切るのでしょうか?💦

おやきも挑戦したいです😫💨

• 9月1日
あい

9ヶ月女の子、3回食始めて2週間、完ミです☺︎
8〜9時 起床 離乳食
不規則で朝寝
12〜13時 離乳食
不規則で昼寝
15〜16時 おやつ
不規則で夕寝
18〜19時 離乳食
19〜20時 お風呂
21時 フォロミ(200)
21〜22時 就寝
という流れです(だいたいですが😓)
1回の離乳食の量は200〜260g、
おやつの時間は15〜16時のみで、パンやヨーグルト、フルーツやせんべい等、その日その日でバラバラです☺︎
起床時間が遅いので10時におやつはあげてません😂
離乳食後のミルクは欲しがらないし体重も増えているのであげていません!
寝る前に1回だけフォロミをあげています!
朝の離乳食は
ご飯に鮭や納豆を混ぜたもの+味噌汁(わかめやにんじん等入れたもの)+手掴み用の野菜スティック(にんじんとだいこん)フルーツのヨーグルトかけ
昼の離乳食は
パンや麺(パンの場合は手掴み)+野菜スープ(BFの野菜スープの素で作ったスープにだいこんやにんじん等入れたもの)+ヨーグルト
夜の離乳食は
朝と同じようなメニューです☺︎
まだハンバーグやおやき等は作らず、手掴み練習中なので手掴み用のものは野菜スティックとパンです✨
ご飯もまだ5倍粥なのでおにぎりなどにはせずスプーンで私があげています✨
娘はうんちが固いので毎食ヨーグルトをあげるようにしています👶🏻
ストックしているのは角切りの野菜とお粥、フルーツ、お魚1種類、たまにお肉や納豆等です!
組み合わせは私が適当に美味しそうだなと思ったもの合わせて出しています😂笑
私はインスタグラムで ハッシュタグつけて離乳食後期 や 離乳食 と調べて自分でも真似できそうな離乳食の写真を載せてるアカウントをフォローして参考にしています☺︎
本とかよりわかりやすかったりするのでおススメです❤︎

• マコ

マコ

ありがとうございます💨
    もうフォロミを飲ませてるのですね😌
    離乳食の量、羨ましすぎです😭そんなに食べられるなんて、きっと美味しいのでしょう😳私の娘は食べても150gほどなので、羨ましすぎです💨
    そして離乳食のメニュー、色んな材料が使われていてスゴいです💦
    汁物と野菜スティック、私も取り入れたいのですが、難しくて😥
    野菜スティックは、柔らかく茹でただけでしょうか?😌

• 9月1日
  • あい

あい

離乳食をよく食べてくれるのですが
    今月の10ヶ月検診までは栄養の
    面で心配なのでフォロミを
    飲ませてます☺︎✨
    検診で相談してミルク卒業していくか
    決める予定です☺️
    娘も最初は全然食べてくれなかったのですが、ある日突然食べるようになってビックリしました😂笑
    好き嫌いが全くなくて何でも食べるので私の適当な組み合わせ料理でも食べてくれます😂笑
    汁物はお味噌汁と野菜スープでしたら簡単ですよ✨
    お味噌汁は、野菜のストックをレンジで解凍してお湯を注いでお味噌を溶かすだけです✨
    食べにくそうな場合は片栗粉等でとろみづけしてあげたら食べやすいと思います!
    野菜スープは、野菜のストックをレンジで解凍してBFの野菜スープの素をお湯で溶かすだけです☺︎
    野菜を茹でて茹で汁を野菜スープとして使えたらいいのですが、私はそれが面倒なのでBF使ってます😂
    野菜スティックは柔らかく茹でただけのものをあげてますが、だし汁で茹でてあげてもいいと思います✨

• 9月1日
  • マコ

マコ

味噌汁と野菜スープ、試してみます😳
    ちなみに、汁もそのまま飲ませる感じでしょうか?😌スプーンで飲ませるのかな。

• 9月1日
  • あい

あい

汁も飲ませてます✨
    スプーンで飲ませてますが、最初は8割口から垂れ流すと思うので要注意です😂
    とろみつけてあげて少しずつスプーンで飲む練習していけば上手になってくると思います☺︎

• 9月1日
  • マコ

マコ

なるほど🙋💨挑戦してみます👍

ちなみに、夜中は起きますか?
    手掴み用のパンは軽くトーストしていますか?そのままですか?
    フルーツは何をあげていますか?💦
    ほんと、質問責めでごめんなさい🙇💦

• 9月2日
  • あい

あい

夜は基本的には起きません👶🏻
    寝相が悪いので壁や床に頭ぶつけてたまに起きますがトントンしたらすぐ寝ます😂笑
    手掴み用のパンは食パンの耳を取ってから、軽くトーストして縦長に切ったり、トーストしないで縦長に切ったり、その時々で変えてますが、娘はそのままの方が好みみたいです✨
    牛乳を用意しておいたり、野菜スープやシチューを用意しておいて、パンのみで飽きてきたら、私が牛乳等に浸してからあげてます☺︎
    フルーツは、いちごを1パックの半分潰して、残りの半分を角切りにしたものを鍋で煮て冷凍してあるもの や、オレンジの皮と種と薄皮を取って身だけブレンダーしたもの や、梨を角切りして火を通したもの や、スイカを角切りしたもの、メロンを角切りしたもの等あげたことあります✨
    今はいちごとなしとオレンジを、ストックしてあります👶🏻
    少しでもお役に立てれば幸いです☺︎
    離乳食のこと私も最初全然わからないし料理も苦手だから不安だったので、少しでもお力になれればと思うので全然細かく聞いてもらって大丈夫です❤︎

• 9月2日
  • マコ

マコ

ありがとうございます😭
    私の娘も寝相が悪く、ベッドで私とパパの間に寝ていて、毎晩何度もコロコロ転がってパパに激突しにいったりベッドの頭側のフレームに頭ゴツンしたりして、元の場所に戻すのが大変です😁💦
    手掴み、どうやって教えてますか?😭💦さっき昼の時に、人参スティックをあげたのですが、持たないし口開けないし😥

フルーツ、イチゴをあげたいのですが旬じゃないので売ってなくて😥これからは梨、ミカンですかね😌

本も2冊買って、ネットでも色々と調べてるのですが、娘に合うもので私が作りやすいのもって考えると、なかなかまとまらなくて😢

• 9月2日
  • あい

あい

すごいわかります😂!笑
    手掴み、元々おせんべいをあげてたので上手になったみたいで最初はおせんべいとかの方が掴みやすいのと、おせんべい好きだったら喜んでお口に持っていくと思うので、それで掴んだものをお口に持っていくことを覚えたみたいです✨
    普段おせんべい等はあげてますか?
    もしおやつはあげたくなくてあげてない場合はパンの方が掴みやすいかもしれません❤︎
    いちごどうしても食べさせたくて、宅配ショッピング(トドック)で購入しました☺️
    私も面倒くさがり屋で見た目とかも飾り付けができるほど料理が上手ではないので、何を見たらいいのかわからず最近やっとインスタで食材別の調理方法やおやきなどの作り方を載せている私でも真似できそうなアカウントを見つけて参考にさせてもらってます👶🏻✨
    あとはクックパッドもわかりやすかったりするので、たまに見てます✨

• 9月2日
  • マコ

マコ

娘はあまり食い気がなくて、お腹が空いても泣かないような子で、食い気より眠気って子で😥だから普段はおかしをあげずに、少しでも離乳食の時にお腹が空くように食べてくれるようにしています💦
    けれど外出先では、間を持たせたり機嫌を取ったりするために、6ヶ月くらいからスティック煎餅はあげています🙋それも何とか持たせようとはするのですが、持つだけで、そこから口へは行きませんね😥もちろん誘導して教えてはいますが、まだ分からないみたいです😂
    しばらく、パンスティックで練習してみます!

おやき、今日の夜に初めて食べさせました💨ジャガイモとキャベツみじん切りと豆腐で作ったのですが、何が気に入らなかったのか、あまり食べてくれませんでした😥今度は少し調味料を入れて味を付けてみようかなと思います💦
    味のないものが嫌になってきたのか...以前は市販のBFを嫌がって食べなかったのに、最近はパクパク食べるようになりました💨だんだんと味が欲しくなるんですかね??💦

• 9月2日
  • あい

あい

娘も何よりも寝るのが1番な子です😂笑
    離乳食の途中で寝落ちすることも多々あります😅
    普段おもちゃ等はお口に持って行きますか?
    娘もだいぶ上手くお口に持って行って入れれるようになりましたが、まだまだ上手ではないです☺️
    パンスティックや、時間あるときにご自宅でも食べさせる目的ではなく持って口に入れたら食べれる!という習慣をつける練習としてせんべい等あげるといいかもしれないです✨
    私は娘がまだせんべいを持つけど食べなかった頃、よだれや娘の手汗でべちゃべちゃになったせんべい食べてました🤣笑
    おやきデビューですね✨
    BFで味が付いていると美味しい!と学習してしまって、味付けなしだと嫌になってしまったのかもしれないですね😂
    娘もダシや味噌、しょうゆで味付けした方が多少食いつきは良いです❤︎
    特に、そぼろ豆腐のあんかけ(ダシとしょうゆで味付けして片栗粉でとろみ付け)が大好きで食いつきが異常です🤣笑
    調味料の使い方わたしも難しくてあまり使ってませんが、ダシは何に合わせても合うのでダシから使っていったら上手くいくかもです☺︎✨

• 9月2日
  • マコ

マコ

食べながら寝るの、子供のあるあるですね😁娘は寝ぐずりがひどくて、眠りが充分じゃないと離乳食も食べなくて、離乳食の時に眠りはしないのですが よくグズります😥
    オモチャや手に持ったもの、あまり口に持っていかないんですよねー😥💨
    たまにケータイやリモコンをくわえたりはしますが、ホントにたまーにです😌これも性格なんですかね😥
    ストローマグとかでも、なかなか上手に飲めなくて😢道のりは遠いですね😂

味付けは少し頑張ってみます💨
    どっちにしろ味に慣れさせないといけないですしね😫
    片栗粉でのとろみ付けって難しくないですか?💦この前レンジでやったらダマになってしまって上手くいかなくて😢

• 9月3日
tobe

9時 起床と授乳
11時〜12時 離乳食
13時〜15時 昼寝
15時くらいに授乳
18時 離乳食
21時ミルク180と授乳
夜中は一回授乳してます。

離乳食は毎回トータル160〜180くらい食べてます!間食にバナナ一本たべちゃったりします😂うんちも3回くらい出てます

• マコ

マコ

ありがとうございます😳✨
    間食にバナナ一本はすごいですね😁それでウンチもよく出るんですかね😆
    ちなみに、離乳食の内容、教えていただけますか??💦

• 9月1日
  • tobe

tobe

最近バナナあげたらすごいお気に召してくれました😂❗️👏
    昨日の内容は
    炊き込み粥100
    シチュー 30
    野菜のコンソメ煮 30
    豆腐ハンバーグ 20
    とかです🍌

• 9月1日
  • マコ

マコ

炊き込み粥とは何ですか!?😨
    シチュー、コンソメ煮、豆腐ハンバーグ...なんか羨ましいです😂そんなメニュー💦
    私はまだ、味付けすらまともに出来てなくて😥
    肉団子とかハンバーグとか、やりたいなとは思っているのですが、なかなかそこまで進まなくて😢💦

• 9月1日
  • tobe

tobe

ご飯炊くときにみじん切りにした、人参とか玉ねぎとかひき肉とか入れて炊き込んでます😂👏柔らかさもいい柔らかさになってます😳
    わたしもずーとペーストしかあげてなくて(笑)少し味付けして見たりしたらすごく食べるようになりました!
    シチューとか野菜を煮てみじん切りにして、薄めた牛乳で煮たり、意外と簡単ですよ😋

• 9月1日
  • マコ

マコ

その、野菜とひき肉を一緒に炊くのは、お粥で炊くのですか?普通のご飯として炊くのですか?💦
    みじん切りの野菜を薄めた牛乳で煮るのですね💨やってみます💨

• 9月2日
  • tobe

tobe

私はいつもお米1/2合を洗って、水を2のメモリのところまで入れて、みじん切りの野菜とひき肉ぶち込んで普通に炊いてます😊

• 9月2日
  • マコ

マコ

その分量で炊くと、仕上がりはお粥になるのでしょうか😌💨
    良いですね💨やってみます🙋

ちなみに、豆腐ハンバーグは餡掛けにしてますか?そのままですか?😌

• 9月2日
  • tobe

tobe

いい具合におかゆになってますよ🤣わたしもまた今作りました😂❤️

豆腐ハンバーグはあんかけ無しです😋

• 9月3日
  • マコ

マコ

色んな情報をいただいたので、頑張ってみます💨
    先は長いですが、少しずつ焦らず、娘のペースに付き合って進んでいこうと思います😳
    本当にありがとうございました🌟

• 9月3日