※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimo
お仕事

歯科衛生士として働きながら子育て中の方、歯医者での勤務形態を知りたいです。産後復帰を考えており、時給制のお昼休みがないことに不満があります。他の職種も検討中です。

歯科衛生士として働きながら子育てしている方いますか?

産後落ち着いたら働こうと思っているのですが、歯科衛生士のパートかまったく違う職種(パン屋さんとか)にするか迷ってます💦

元々働いていた歯科医院は完全時給制でお昼休みの12:00~14:00は時給ナシだったので産後復帰するにしても条件が悪いなと思ったので妊娠をきっかけに退職しました。
お昼休み分の時給が出ないのは普通なんですかね?😅
それなら働ける時間でしっかり稼ぎたいので歯医者はナシかなぁ…と。

実際に歯医者で働かれてる方の勤務形態教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

aki

どこの歯医者も昼休みに時給は出ないですよ😅
私はまだ出産してないですが、出産後も衛生士で復帰します!
子どもがいる友達もみんな衛生士してます😊
午前だけとか、夕方までとかのパートでしてる子が多いです🌟
衛生士以外でもありかと思いますが、まず時給が全然違います!
私は今時給1500円で働いてるんですが、衛生士以外のパートと考えると900円とか1000円ぐらいなので、同じ1時間働いて時給が500円以上違うと思ったらどうしてもほかの仕事を選べません😅

• marimo

marimo

パートのおばちゃんが前に働いてたところは昼休みも時給ついた!って言っていたので歯医者によるのかなあと思ってました😅
    わたしの地域の求人見ても衛生士パートも時給よくて1200円くらいなんですよねー💦
    ちなみにakiさんは衛生士されて何年目ですか?🙄

• 8月31日
  • aki

aki

そうなんですか!😳
    めっちゃいいですねそこの歯医者、、笑
    地域によって時給も違いますもんね😵長くいると時給も上がりますが初めはだいたいそれぐらいのとこが多いですもんね😥
    あまり差がないなら私も他の仕事も考えるかもしれません🙄
    私は今9年目になります!

• 8月31日
  • marimo

marimo

羨ましいですよね😂
    まだ経験も浅いままなので将来フルタイムで戻る場合のことも考えたらやっぱり歯医者で働く方がいいとは思うんですけどね…😭
    9年目!!わたしからすれば大先輩です🙇🏻‍♀️

• 8月31日
  • aki

aki

でも将来的に衛生士続けるなら、若い今のうちに違う職種で働いておくのもいいと思いますけどね😊
    私も一時期衛生士嫌になってカフェで働いてました😂
    衛生士は資格さえあればいつでも戻れますしね😚

• 8月31日
  • marimo

marimo

衛生士…たまーに本気で嫌になることがよくありました😂人間関係もあったと思うんですけどね💦
    資格は取っておいて損は無いなって最近になって理解できました⭐️

• 8月31日
おーちゃん*

週4働いてます🙋昼休みは時給なしです😣

• marimo

marimo

わたしも働くなら週4くらいかな〜と考えています🙋🏻‍♀️
    何時から何時まで勤務ですか??

• 8月31日
  • おーちゃん*

おーちゃん*

火曜 16時まで
    水曜 13時まで
    金曜 18時まで
    土曜 16時まで働いてます😀
    時間帯は
    ばらばらです🤓
    金曜日は母が迎えに行けるので長めに働けます🙋

衛生士不足で中々辞めれないです😣😣

• 8月31日
  • marimo

marimo

個人的に16時までが1番理想です😭
    18時までは体力持っていかれそうですね💦

どこも衛生士不足ですよね!
    正社員の衛生士がいない歯科医院とか当たり前にあります😂

• 8月31日
でーる

歯科衛生士ではないですが、どの職場も休憩時間は勤務にカウントされないと思いますよ😊

私も9ー18時で8時間勤務扱いです!
母はクリニック勤務で9-19時ですが、12ー14時は休憩なので8時間勤務扱いです😄

sopn

私は現在、衛生士の仕事を探してます。やはり色々条件があるとなかなかいい所が見つからないですよねー。私も衛生士じゃない仕事探そうか迷ったのですが、やはり旦那的には衛生士の仕事したら?と進めてきます。
とりあえず、私は週休3日の正社員を探してる最中です。
今、私も悩んでいてゆっくりした少人数の歯科医院にするか、スキルアップができ、何かあれば休める多人数でやっている規模の歯科医院か迷ってます。
まりなさんはどっち派でお探しですか?子育てなら、やはり大きい歯科医院ですかね?

わんわん

結婚前までは正社員で衛生士をやっていて
結婚に伴う引っ越しで辞めて
わたしも全く違う仕事がしてみたくてオシャレなパンケーキ屋さんで働いてました。
1年働いて妊娠を機に辞めて
産後落ち着いてからはまた衛生士の仕事を週1だけしています^ ^

パンケーキ屋さんもいい経験にはなりましたが時給900円で
いまの歯医者は1500円なのでやはり時給の面でかなり違ってきてます^ ^