※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に寝てしまい、ミルクを飲まなくなる悩みです。授乳に1時間から1時間半かかり、ミルクを足すと吐いてしまいます。スムーズな授乳方法や普通の時間かどうか相談しています。

生後12日の赤ちゃんなんですが、授乳する時やミルクを飲む時に、途中で寝て飲まなくなります。
一度ベットに寝かせると足りないのか目をパッと開けて、そのうち手をチュパチュパして泣きだします(´・ω・`)
またミルクを足したりするんですが、そうすると吐いてしまい、落ち着くとまたチュパチュパが始まり〜の繰り返しです。結局一回の授乳に1時間から1時間半くらいかかるのですがこれは普通ですか⁇
スムーズに授乳できるコツとかありますか⁇

コメント

なおちん

私もその頃授乳で1時間から1時間半かかってました。
少し様子みたりとかしてみましたか?
うちの子もちゅぱってるうちに寝てしまったりします。吐くようであれば、多分お腹いっぱいなんじゃないかと思います。
ホントしゃべってくれればどんなに楽かと思いますよね😭

• マリ

マリ

やっぱり最初はそのくらい時間かかるんですね(´・ω・`)
    目が開いてても静かにしてる時があるので、少し様子を見たりしてますがそのうち泣いてしまうのでミルク足してました!
    本当にしゃべって教えてほしいですね!ヽ(;▽;)ノ

• 8月31日
  • なおちん

なおちん

きっと何かが不安か気に入らないのかもしれないですね。
    しばらく抱っこしても寝ないですか?
    うちの子は21:00~0:00はゴールデンタイムで泣いたり起きてたりしたので、無理して寝かせなかったですね。ある程度起こしてると眠くなって寝てくれたりしたのですが…

• 8月31日
  • マリ

マリ

抱っこしてもベットに寝かせると泣いてしまうんです(´・ω・`)

• 8月31日
  • なおちん

なおちん

おくるみを巻いて抱っこしてそのまま置くと起きなかったです。

• 8月31日
  • マリ

マリ

ありがとうございます^ ^
    確かに病院でもバスタオルなんかで巻いてましたね!
    さっそく試してみます!

• 8月31日

その頃はまだ自分の許容量がわからないみたいです。
ミルク缶の記載してある量は多めなので、それだけ飲む子は多くはいません。
体重がきちんと増えていれば量はあまり気にしなくて大丈夫です。

吐くのはゲップが上手くできてない可能性はないでしょうか。
飲んだ後はゲップできてますか。

授乳時間は、間に休憩や指ちゅぱちゅぱあるならそれだけかかっても不思議じゃないかも、、、?どのくらい休憩を挟んでいるかによりますが、、、
私はおっぱいマッサージ→授乳→ミルク足す で、平均40分くらいでした。

• マリ

マリ

ゲップは上手に出来る時もあるんですが、出ないときは体を起こして五分位したら寝せてました!
    授乳の休憩は5〜15分位です(^_^;)

• 8月31日

退会ユーザー

そしたら授乳時間、結構長いですね。
    うちの子も食欲より眠気な子で、授乳中によく寝落ちしてしまいました。
    産院では足の裏をつねって起こして飲ませろと言っていましたが、可哀想で結局私にはできませんでした…😢
    当時は心配で必死にくすぐったりしていましたが、今となれば、体重が増えていれば良いんだと思います。最初は赤ちゃんは小さくて儚く見えて不安になりますよね。
    授乳中に寝てしまったら、何回かくすぐったりさすったりして起こす工夫をしてみて、それでだめならあまり心配せずにまた赤ちゃんが飲みたい気分になった時に飲ませたら良いと思います。

• 8月31日
  • マリ

マリ

ありがとうございます!
    寝てしまったらくすぐってみたりして起きるように刺激してみます^ ^

• 8月31日