※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo_i
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べず、夜中に頻繁に授乳している。離乳食と完母の関係について相談したいです。

もうすぐ10ヶ月の娘がいます。離乳食はうどんやヨーグルト、ボーロやベビー煎餅ならごく少量食べれますが他のものは嗚咽や喉につまらせかけたりで食べれません(・・;)完母で1日の9割をお乳で過ごしています。いたって元気なので心配はしていないのですが、夜は1時間おきに起きて授乳しています。離乳食と完母と関係はあるんでしょうか(o_o)

コメント

L♡

1日の9割お乳ってどういう事ですか??
10時間あったら、9時間は授乳ってことですか???
だとしたら時間決めたほうがいいと思います!
離乳食は、喉に詰まらないように
ペースト状にしたりしてますか??

• mo_i

mo_i

コメントありがとうございますm(__)m
    離乳食を食べないので、その分お乳を飲んでいます(>_<)時間は大体決まっています!
    形状は色々と変えているのですが、ペーストでも柔らかめでもオェっとします(u_u)

• 12月16日
  • L♡

L♡

そうなんですね…>_<…
    母乳だとほしがるだけあげていいって言いますよね!
    せっかく作っても、オエってなるとへこみますね!
    好きな食べものとか見つかると
    パクパクしてくれそうですけどね…>_<…
    離乳食進具合は個人差があるみたいなので、ゆっくりちゃんなのかも。
    うちの娘、赤ちゃん用のプリンとかおいしいものパクパクです!
    まず、食べやすいもの見つけて
    食べることに慣れてくれたら
    いいのかな?って思います!

• 12月16日
おにぎりくん

保育士していたときに、完母の子で全く離乳食進まない子いましたよー!
9カ月で入園してきましたが、その時初期食ですらオエオエして一口、二口食べる程度。
もちろんミルクも哺乳瓶を受け付けないので頑張って頑張って10ml…
なんてのを毎日毎日繰り返し、少しずつ3口食べ、ミルクを30ml飲み…と増えていき、1歳の誕生日を迎える頃には後期食完食するほどになってました!

やはりママといるとおっぱいがあるし、ごはんよりおっぱいのほうが美味しくて安心出来たのでしょうね。
保育園にはママはいないので、お腹が空いたら嫌でも食べるしかありませんので、赤ちゃんなりに諦め考え、成長したのかな?と思います。

きっと卒乳したら変わりますよ!
食べるようになるには少しずつ乳離れしていかなくてはならないのかな?と思います。

• mo_i

mo_i

とても参考になりました(>_<)やはり個人差というものはありますね…毎日一緒にいるから余計にというのはあるかもしれないですよね(´・_・`)

成長を見ながらゆっくりと一緒に頑張っていこうと思います!

• 12月16日
しいのみ

本によれば10ヶ月位だと70%ほどは離乳食から栄養を取るバランスが良いらしいです。離乳食をいっぱい食べると、自然に授乳の量も減っていきますよ。

体重とか順調なら母乳で栄養が足りてるんでしょうね!いつかはもっと色々食べるようになると思いますが、カミカミする練習にやわらか~く煮たニンジンなどいかがでしょう?

• mo_i

mo_i

周りの子は離乳食が進んでいてミルクの子ばかりで何がどう違うのかも分からず(。-_-。)

くじけず繰り返し練習してもらわないといけないですよね(>_<)もっと種類試してみたいと思います!!

• 12月16日
  • しいのみ

しいのみ

うちは食べるほうなんですが、卒乳したら離乳食の量が足りてなくて体重増えず注意されてしまいました(>_<)離乳食を食べないうちは、母乳も減らせませんね。難しい!

ヨーグルト大丈夫でしたら、少しずつ潰したバナナなど混ぜてみたり…だんだん慣れてくれますように。

• 12月16日
  • mo_i

mo_i

離乳食もミルクもダメとなると、母乳しか摂取できるものがないからと思い飲ませているのですが…本当難しいですねヽ(´o`;

ヨーグルトに色々混ぜるのもチャレンジしたいと思います(>_<)!!

• 12月16日

嗚咽や喉に詰まるなら、大きさが娘さんに合ってないんだと思います。

うちも完母ですが、昼の授乳はなしで夜は2時間おき4〜5回授乳してます。うちはかなり離乳食食べるのでおっぱいは癖になってるだけですが、主様の場合はお腹空いてるんじゃないですかね?

• mo_i

mo_i

口に入れる大きさなんですかね?全然口を開けてくれないので細かくしているのですが、ほとんど入ってないのがいけないのでしょうか…(>_<)

腹持ちを考えてミルクをと思ったのですがミルクを全く飲んでくれず(。-_-。)いずれは食べると思い様子を見ようかとも思ってはいるのですが(>_<)

• 12月16日
∞まぁみん∞

1日の9割とはどういうことでしょうか?
9ヶ月なら授乳間隔も空くはずですが。
授乳が多いと離乳食も食べてくれないと思いますよ。
喉に詰まるならその子に合わせた形状にしてあげればいいですよ。
離乳食と完母との関係とはよくわからないですが、授乳を減らしていく時期でもありますよ。
離乳食から栄養は今なら50〜70%、授乳は50〜30%が目安ですよ。

• mo_i

mo_i

授乳間隔はあいています(^^)生活のリズムはついてきているようです!

少しずつ子どもに合わせながらやっていきたいと思います(>_<)

• 12月16日

うちも嗚咽しました!!
息子の場合は水分多めに作ってます(*´∀`*)ノ

少しトロッとしたのだとツルッと食べてくれたり、モグモグ期の感じにしたら食べてくれたりしましたよ♪

色々試して、食べれる物を少しずつでいいと思います!

退会ユーザー

皆さん、形状が&大きさが合ってないのでは?って言われてますけど…
    嗚咽する子は嗚咽しますよ!!

息子なんて白湯でも嗚咽しましたから(-ω-;)

口の中が乾いてると嗚咽しやすいと思うので白湯とかお茶で潤わせてからあげてもいいと思います(*´∀`)

• 12月16日
  • mo_i

mo_i

周りがパクパク食べる子ばかりで余計こと気にしてしまって…嗚咽ばかりで食べさせるのが可哀想になってきます(。-_-。)

トロトロにあんかけのようにして食べさせてみようと思います!

• 12月16日
べいびーここ

まだ10ヶ月ですし、
ミルクでも大丈夫だと思いますよ!

離乳食の進みは皆違うので
ゆっくり進めていけばいいと思います😊

• mo_i

mo_i

焦らず娘のペースに合わせていきたいと思います(>_<)!!

• 12月16日
ぷー

育児書通りにはいきませんし、そのうち食べれるようになると思いますよ⭐️うちの子1歳ですが離乳食食べませんでしたし。
今は大人と同じもの食べたくて近寄ってくるので、少しづつあげてますが、数口食べて満足しちゃうみたいで、パクパクは食べません。

でもミルクも量は減ってるし、検診でもこれだけガッチリしてれば順調だし、栄養も大丈夫!って言われてるので気にせず見守ってます꒰◍''౪`◍꒱۶✧˖°

• mo_i

mo_i

娘も大人が食べているものには興味を示します!食べれそうなものはあげたりしていますが結局食べず(^^;;

健診で問題なしと言われているので気長に見守りたいと思います(>_<)

• 12月16日