※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園からこどもえんに移る際、1号認定の子は新規6人受け入れる枠ですか?それとも2号から1号になる枠も含めて6人ですか?

認定 こどもえんにいれたいのですが
1 号認定の子を
『6人』受け付けると書いてあった場合。

これは新規で6人ですか?
それとも2号から1 号になる枠も(在園時持ち上がり)
合わせて6人ですかね?

ちなみに保育園からこどもえんになったところです。
また全体で在園児は150人です。

コメント

♡Mママ子♡

私が見学行ったとこは持ち上がりがあるから四月からとかではなく、2歳枠でも空いてる時に入った方がいいと説明ありました😢

• ママリ。

ママリ。

その園は年少クラスから1号認定があるんですよね😵

• 8月31日
  • ママリ。

ママリ。

専業主婦だから2歳ではまだいれれなくて😵

• 8月31日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私のとこもそうでしたよ💦
    なので1号枠はあるけど実質、子供が一人目の専業主婦は入れないんだろうなぁって思いました😢
    そういう園ばかりではないと思うので直接確認してみた方がいいと思います。
    よくわからなかったのですが、保育料の関係で2号から1号に変わった方が安くなる方もいるので在園してる方が1号に変わったりするみたいな事を園長先生が話してました😢

• 8月31日
  • ママリ。

ママリ。

やっぱりそうなんですね😵

たしかに1号の方が預ける期間や時間短い分 、安いですしね😵

申請する前に直接その園に
    『落ちる可能性高いですか?』なんて正直な質問してみてもいいもんなんですかね?

それならもっと今以上に他の園考えておかないとだしなぁと。

• 8月31日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

一号認定も収入別に保育料違いましたが、最高額でも共働きの2号認定収入で保育料決まる人たちよりは安くなるみたいな感じでした💦
    私が行った二件も1号は10人でしたが、持ち上がりと兄弟枠あるからと言われ、直接は聞いてないですけど、どうせ行けないなら会うことないし聞いてみてもいいと思います(^^)
    私は諦めて幼稚園に絞りました!

• 8月31日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    近くに幼稚園あるけど
    こどもえんがよくて😵

ありがとうございます!

• 8月31日