※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえ
妊娠・出産

検査薬で陽性反応が出たので産婦人科へ行く際、母子手帳や補助券を先に区役所で取得するか、取らずに病院に行くか、初診時に補助券が使えるか悩んでいます。

家で検査薬を使って陽性反応が出たので、産婦人科へまた診察に行こうと思っています。
先に区役所の方で母子手帳や補助券をもらってから行ったほうがいいのか、もらわずに病院などに行くのがいいのか、どちらの方がいいのでしょうか?
また初診のときに補助券は使えるのでしょうか?

初産のときは色々な事情で補助券をもらえなくて、今回はもらえるようになったのでわからなくて混乱してます😂😂

コメント

ぽちの助

母子手帳は医者から取ってくるように言われないと、発行してもらえないですよ(´;ω;`)

• はなかえ

はなかえ

そうだったんですね😲ありがとうございます!

• 8月31日

病院に1行って心拍確認してから
母子手帳貰ってきてねって言われるかと思います🙄

退会ユーザー

1行ではなく1回です😥

• 8月31日
  • はなかえ

はなかえ

なるほど!わかりました!ありがとうございます🙏🏼

• 8月31日
みにとまと

私の場合ですが、先生から母子手帳もらってきてって言われるまでは自費でした。

• はなかえ

はなかえ

そうだったんですね!わかりました!
    ありがとうございます🙏🏼

• 8月31日
いーたんママ

産婦人科にかかって8週など心拍確認後、妊娠届けを貰わないと補助券もらえないとおもいます!
その後に妊婦健診扱いになるのでそれから補助券がつかえるとおもいますよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

結乙

妊娠おめでとうございます!

母子手帳もらうのって先生の許可がいると思うので😳
先に病院ですかね☺️

母子手帳もらえるまで何回かは実費になると思います💦