※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
お金・保険

車検が近づいているが、車を乗り換えるか悩んでいる。赤ちゃんが欲しいが、今の車に不満があり、乗り換えたい気持ちもある。旦那と話し合い中。周辺での移動が主なため、乗り換えるか悩んでいる。

車の購入について☆

今は旦那が独身の時から乗ってた9年目くらいのアクセラ(SUV?)です。
11月に車検があります。

本当は11月には赤ちゃんが産まれる予定だったのでステップワゴンを買おう!と予定してましたが流産してしまったので、また車検を通そうか…と話してます。

でも、後々また赤ちゃんが欲しいし、何より今の車が狭くて天井も低くてナビもないし、乗り換えたい気持ちはあります。

でも、旦那はまだ妊娠出来てるわけじゃないからとりあえず今年は車検を通そうかって話してます。
車検代はディーラーで通すので多分18万くらいかかるかなぁと思います。そのへんの車検で通せば7万くらいで済みそうですが。バッテリーも変えなくてはいけないです。

皆さんなら、もう今年で乗り換えますか?
それとも子どもが生まれてから考えますか?
ちなみに、市内で駅前マンションの為、車に乗る頻度はさほどありません。
週末に1時間かからないくらいの実家や、近所のスーパーや、イオンに行くくらいです。
子ども産まれてもしばらくは遠出もしないですよね?

でも、今の車で1度ですが浮気デートされた過去があるので、こんな車!!廃車してやろーか!!と思ってる車ちゃんです。(笑)

コメント

ままちゃん

18万出して車検通すなら
このタイミングで変えた方が良くないですか?

• イチゴ

イチゴ

そんな気もしてるんです。ディーラーの車検、高いし買い替えどきですよね!旦那に言ってみます!

• 9月1日
ママー

買い換えるなら妊娠前のほうがいいですよ!
車検代も高いですし、妊娠してからでは色々とお金がかかります。
今のうちですよ!

• イチゴ

イチゴ

なるほど、妊娠前に買い替えの方が利口ですかね✨
    あと2ヶ月あるので、今ならまだ時間ありますね(´ฅ•ω•ฅ`)!
    旦那に提案してみます!!

• 9月1日

走行距離結構いってるなら乗り換えます。10万キロいってるのならかえますかね。
うちは旦那の車がもうすぐ10万キロだったので、最近車買って、再来週納車予定です。
車検18万なら替え時だと思います。

• イチゴ

イチゴ

走行距離、まだ4万くらいなんでまだまだ乗れるからなぁっていうのもあるんですよね〜。
    来週納車なんですねっ!いいですねー( ´ ▽ ` )
    ディーラーで車検通すならやっぱり替え時な気が満々してきました!

• 9月1日
ひなまま1024

新車買っちゃいますね。新車なら次の車検は3年後ですし。子どもいるとベビーカーとか荷物増えるしスライドドア便利ですよー。いつ乗り換えするかわからない車に18万は勿体ないです。

• イチゴ

イチゴ

スライドドアいいですよね♪
    うちは新中古か、デモカーを一括で買うかで悩んでました。
    2年前の車検の時は新車を買うつもりで見積もりも何回か出してもらってたんですが結局車検を通しました💦
    18万、高いですよね。
    乗り換え費用に回した方がいい気がして来ました。( ´ ▽ ` )

• 9月1日
R‪✯‬mama

のちのち買うつもりでいるなら
無駄に車検代払う必要ないかと
おもいます😊

うちも子供2人目検討した時に
妊娠もしてませんでしたが

旦那が乗ってるBMが
古くなってきて
修理代が馬鹿にならなかったので
ヴォクシーにかえました!

• イチゴ

イチゴ

今の車ではベビーカー乗らなさそうなので、子どもが産まれたら買い替える予定なので、もう買っちゃいたい気持ちもあります。
    旦那はヴォクシーがいいみたいです✨( ´ ▽ ` )やっぱり、ファミリーカーの方が、乗りやすいですよね!
    旦那に提案します!

• 9月1日
ぴぴ

私ならそんなに頻繁に乗らないならまだかえないですね^ ^そのぶん貯金しときますかね。やっぱりかえちゃえば乗りたいし買い物に出かけそうです。笑

早く買えば買った分手放すのが早くなりますよね。10年くらい乗ると考えてお子さんがすぐできたとして10歳くらいだとまだ車に乗りますし、次の子がいるかもしれませんからその頃に買い替えにまたなるのが、、と思います。それなら車検通してもう2年のってもいいかなと思います。

• イチゴ

イチゴ

買い替えたら乗りたくなっちゃいますかね(*≧艸≦)
    車検通したらあと2年乗ってからの買い替えだと貯金に回せますもんね!
    旦那の考えもそんな感じだったんですが、よく考えたらやっぱり乗り換えた方がいいのか?って分からなくなっちゃいまして😓
    ぴぴさんの意見も参考にします♪

• 9月1日
カイぽん

正直なところ、浮気デートの時点で廃車送りにしてやりたいところですが(笑)、個人的には今はディーラーではない安いところに車検を出して、欲しい車の新型や決算期、を狙って買う等でしょうか…やはり交渉しやすいので。

ただ、妊娠、出産してからアクセラ→ステップワゴンを練習、というのはちょっとオススメできません😵
車高や車幅も違いますし、乗り慣れていない車で、お子さんを急遽病院に連れていかないといけない❗️とかあった時にイチゴさんが怖いと思います😞

なので、慣らし期間を考えると今年の買い換えに一票です☀️

• イチゴ

イチゴ

そうなんです、乗るたびに思い出してイラッとしてるのでこれがまた2年くらい続くのかと思うとボコボコにしたいとこです(笑)車に罪はないですが🤣
    やすい車検でもいいような気がしますね。多分もう買取金額も低いと思いますし。
    アクセラでさえ、大通りしか走れない私です。(笑)基本旦那が運転してくれてますが、私が運転しないといけなくなったら今の身軽なうちに練習するのもいいかもです⭐️!
    2年前に、ステップワゴン試乗したんですが、車高が高くてビクビクでした🤣🤣

• 9月1日
ままりん☺︎

これから家族が増えると考えると買い替えをお勧めします🚗
兄家族がアクセラで子供2人乗せてますがチャイルドシートがかなりつけにくいし、チャイルドシートつけると後ろもすごく狭いみたいです!
家族が増えてバタバタ買い替えするよりも車検の18万で乗り換えましょ😊

• イチゴ

イチゴ

お兄さんアクセラで頑張ってるんですね!W(`0`)W
    普通に家族が後部座席乗るだけでも「狭い、、、」って言ってます。
    車検通すつもりでいましたが、やっぱり買い替えの検討も再度してみます!!

• 9月1日