※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊娠・出産

高知で里帰り出産する際、補助券は使えなくなるのか心配です。金銭面も大変で他に方法があれば教えてほしいです。

兵庫県に住んでいて高知に里帰り出産する予定なのですが補助券って使えなくなってしまうんですかね?😭💦
調べても登録したところしか使えないと書いていたので💦 夫しか働いていなくて金銭面も大変で😔
他にいい方法があれば里帰り出産した方や詳しい方是非教えて下さい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

arc

他の市区町村では補助券は使えないのが一般的です。
一旦自己負担して、申請して後から戻るという形になると思います。

みーたろす

一旦高知県で現金で支払ってその際の領収書をチキンと保存しておいて
産後半年以内に兵庫県(お住いの市)に領収書と請求書を出すと説明されました‼️
その際支給されるのは銀行振込で、本人名義(既婚の方は独身名義の口座は使えない)のものに限るそうです‼️配偶者も❌と、わたしは神戸市で説明されました‼️

私は住所変更して、里帰り先で補助券もらいました!

はなたろ

西宮市は
県外でお支払いして
何ヶ月以内に役所で手続き
返金だと言われました☺︎!

なお

私も兵庫県に住んでて今高知に里帰り中です!
8/20に出産しました!✨
最初は自己負担ですが後から補助券分が返って来るはずですよ✨