※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろんくりぃむ
子育て・グッズ

お子さんの就寝時間について相談です。リズムが崩れて夜遅くなり困っています。成長ホルモンが出る時間帯に寝かせたいです。寝かしつけのコツを教えてください。

皆さんのお子さんは夜何時に寝ますか?
ちょっと前までは夜8時か9時には寝てくれていたのに、お盆などありリズムが崩れて最近では夜11時や遅い時だと12時過ぎまで起きてることがあります。。おしゃぶりは使っていません。
何かで子どもは9時から夜中の2時までが成長ホルモンが出る時間だからその時間に寝させるのがいいと聞きました。なるべく9時には寝かせたいです😣寝かしつけのコツなどあれば教えて頂きたいです!

コメント

二児のかぁちゃん

21時から22時までには寝かせるようにしてます!
寝室に連れて行って真っ暗にして
泣いても明るくしないでいたら
二人とも寝室に連れていくと
コロッと自分達で寝てくれるようになりました!

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

部屋を暗くしてはいるんですが、1時間くらいしてまたすぐ起きてしまいます。。

• 8月31日
BossBaby@💗☃️💛

20時、早ければ19時半には寝てます😅
お風呂は何時でしょうか?
お風呂から1時間から2時間くらいが1番眠りやすいみたいですよ♪

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

お風呂はいつも19時くらいに入れてます。前はお風呂でておっぱい飲んでそのまま寝てたのに、なぜか寝てくれなくなりました。。

• 8月31日
  • BossBaby@💗☃️💛

BossBaby@💗☃️💛

あららぁ😂
    もしかしたらエネルギーが有り余っているのかもしれませんね😂
    夕寝を17時からはさせないようにしていても遅くまで起きていますか??

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

2、3ヶ月頃から
寝る時間はお風呂を上がってから1時間以内を目標にしてます!
30分以内に寝室に娘が居るように動いてます☺️
そこから寝室でやる事は、
絵本を読んでから部屋を薄暗くして最後の授乳(我が家は寝る前のみミルクなのでミルク)が8ヶ月までの流れでした!
9ヶ月になってからは歯が生えてきた関係もあり
寝る前の授乳を無やめました。絵本を読んだら電気を消して就寝です!

その流れでちゃんちゃんさんのお子様と同じで
20時までには寝て朝5時半~6時頃に起きます😄

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

おふろ入っておっぱいあげるとそのまま寝ちゃうことが多いのですが、最近はそのまま寝ても1時間くらいですぐ起きてしまうんです。。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝苦しいんでしょうか?
    それか朝寝、お昼寝、夕寝を沢山してるとかですかね🤔

• 8月31日
ナカ

我が家の子は遅い時は22時くらい、早い時は沐浴後の授乳後そのまま(7時すぎ頃)です!一番多いのは21時過ぎにぐずり始めて、授乳させて、ウトウトモードのまま寝かせる感じになってます🤱 寝かしつけの方法としては本当は良くないのかもわかりませんが😅💦
うちの子の場合は夕方遅めの時間に夕寝してしまうと大体夜更かしになっちゃってます😅
寝かしつけのコツは持ってないですが、一応意識してやってるのは20時には部屋を暗くして静かにしたりするのと、夕方までにいっぱい遊んで、ある程度疲れさせるかですかね💦
参考にならずすみません〜🙄🙄

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

昼寝と夕寝よくするので、それが原因かもしれないですよね、、、夕寝しちゃった場合は早めに起こしますか?

• 8月31日
  • ナカ

ナカ

無理矢理は起こしてませんが、あまり長めにぐっすりなようなら、家事の音とかを気にせずやったりして、若干騒がしめにしてるかもです😅
    それで起きてきたらラッキー、ぐっすりだったら諦めて、
    沐浴後とか少し遊びを体力使うもの(本人がハイテンションになりすぎない程度のやつ)だったり、
    泣いた時にすぐ抱っこして泣き止ませないで声かけながらすこーしだけ泣いてもらって疲れてもらうとか荒技使ったりしてます😅笑💦
    それでも全然寝そうにない時が以前一回あって、その時はもうおっぱいで寝かせてしまいました💦

• 8月31日