※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

実母が里帰り中で室内でタバコを吸うのが嫌。臭いが気になり、止めてほしいが聞いてもらえず、他の部屋に移動するかマスクをするしかない。同じ状況の方、どうしていますか?

里帰り中で実母がタバコ吸うの本当に嫌😅
換気扇の下で吸ってるから煙はこないけど臭いが嫌です。
今は暑いのでクーラーの効いてる部屋で皆で過ごしているので臭いが充満し夜になると髪の毛にタバコの臭いがついています。

実母にも本当に臭いから嫌と言ったらしばらくは外に出て吸ってくれてたのですがいちいち出るのがめんどくさいのか暑いからなのかまたクーラーの効いた皆で過ごす部屋で吸い始めました。

母の方の祖母や父にも赤ちゃん産まれるんだしお腹にいるんだしタバコやめなよ!って注意されても
私がお腹にいた時タバコ吸ってたけど普通に産まれたし!と言い張ってやめません。

なかなか辞められないのはわかりますが
何ヶ月かは室内で吸うこと我慢して欲しかったです。

でも、もう言っても無理なら私が違う部屋にいるかマスクしかないですよね‥

同じ状況の方、同じ状況だった方はどうしていますか?😢

コメント

むうう

母じゃないですが
実父と旦那が喫煙者でした。。
つわり期間関係なく妊娠中のみ
たばこの匂いがダメすぎてえづいてました😱😱
回答になってないと思いますが
旦那にはひどいと思いつつも
くさい!まじで無理!!!
あっちいって!って言いまくってました💦💦
あと、たばこの副流煙による
赤ちゃんの影響の冊子?みたいなのを
めっちゃ読ませましたー!!

実母となるとまたいろいろ
難しいかもしれませんが
なにか影響かあってからでは
遅いのでどうにかしてほしいですよね。。

回答になっておらず
すみません😢

  • えり

    えり

    いえいえ、コメントありがとうございます😌

    妊婦じゃなくても吸わない人が周りにいるのに普通に目の前で気にせず吸えることがすごいなぁと思います🤦‍♀️

    本当に臭いし無理ですよね!!

    • 8月31日
たんたん

自分が大丈夫だったとしても
他の人が大丈夫とは限らないですしね。
自分が喫煙してて子どもに
異常があれば自業自得で終わりですが
今回実母さんからしたら
自分のお子さんじゃないですもんね。
無責任な行動ってほんと腹立ちますね。

部屋はその部屋しかないのでしょうか?
別に部屋があるなら
そこで過ごします💦

  • えり

    えり

    そうなんですよね😔
    赤ちゃん小さめと言われてさらに気にするようになってしまって💦
    気にしてる人の前で普通にタバコ吸えるのすごいなぁと思います。

    実父がうるさいのでエアコンつけられる部屋が一部屋と決まっているので暑い日は無理ですが涼しい日は違う部屋にいます😅

    • 8月31日
ママリ🔰

里帰り中ってなると大変ですね😣💦
今後産まれたらタバコ吸った後に抱っことかされても嫌ですしね😅💭
もし我慢できないようであればみいさんのお子さんを守るのはみいさん自身なので里帰りやめることも考えてもいいと思います。

  • えり

    えり

    そうですよね🤦‍♀️
    本当に臭いも嫌ですし言っても無理ならやめることも考えてみます。

    ありがとうございます😊

    • 8月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そのくらいすれば実母も何か感じてくれるかもしれません😣
    もしくはお家にお邪魔してる側にはなりますが色々ルールをお互い決めてそれでも駄目であれば子供産まれても抱っこさせられないよ!と強く伝えるのもいいと思います😵💦
    産後は今以上にストレス溜まりやすいので解決できるものは早めに😆💫
    お互い頑張りましょうね😘

    • 8月31日
ケティ

同じですよ😁
実母父兄叔母吸いますが換気扇のところで吸いますが臭いが臭い臭い❗
慣れましたが😅
実家へ泊まって洗濯物にタバコの臭いがついており全部洗い直してます‼️
気にはならないですが臭いがねぇー
外で吸うこともありますが
子供には悪いですよねぇーと

  • えり

    えり

    私はもう慣れてるからいいんですけどお腹の中の赤ちゃん!!って思います😅
    本当に臭いも嫌ですよね!

    • 8月31日
  • ケティ

    ケティ

    お腹の子に悪いですね
    マスクした方がいいかと思いますしなるべく近寄らないことが一番かと😅
    大事な時期でもありますし‼️

    • 8月31日
  • えり

    えり

    そうですよね‥
    私も臭いで苦しくなるからお腹の赤ちゃんも苦しいですよね😅
    マスクします😷

    • 8月31日