※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aminne
妊娠・出産

赤ちゃんの名前に不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

こんばんは。
みなさんはお子さんの名前をどのように決められましたか?
私達夫婦は、妊娠前から赤ちゃんの名前を決めていたのですが、名前の響きと可愛さだけで、わりとノリで決めてしまった部分があります。
その名前はかなり気に入っていますし、苗字にもバッチリ当てはまっていて、素敵な名前です。
ですが一般的に、本などを買って、漢字にも意味にも色々と拘って考えて決めるところ、私達はこんなにもすんなり響きと可愛さだけで決めてしまったので、臨月に入った今、これでいいのだろうかと少し不安になっています。
せめて漢字には拘ろう!と思いきや、ひらがな二文字の名前なので、漢字のバリエーションもあまりなく、凝るところがありません。。
同じような経験をされた方や、名付けに関して後悔やこうしておけばよかった!などあったら参考にさせていただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

うちの娘はカタカナですが、つけた理由は夫の母国でも日本でも通用する名前にしたかった。それだけです😅あとは響きが可愛い、夫が漢字書けないのでカタカナってくらいですかね😓

あと付けでも色々考えてあげればそれでいいと思いますよ〜(^^)

• aminne

aminne

ご回答ありがとうございます。
    やはり響き大事ですよね!
    女の子だから、可愛い名前にしてあげたい(^^)
    漢字の由来を調べると、完全に後付けですがすごくいい意味を持っています。
    あまり気にせず、この名前を付けてあげようと思います♡
    ありがとうございました!

• 12月15日
もも。

うちも響きだけですよ笑
パパがこれ!って感じで決めました!
正直名前の由来とか決めること
私にはよくわかりません。
ですが小学生とかで名前について調べたりする時があり由来はなに?と聞かれたらどう答えようかと迷ってしまいますね笑

• aminne

aminne

確かに由来にどう答えるか...笑
    漢字の意味を調べると、完全に後付け感満載ですが、すごくいい意味を持っいます。
    ありがとうございました(^^)

• 12月15日
たろちゃま

うちも妊娠前から決めていて、響きで決めました!
ずっと呼んでいるので愛着もわき、それ以外呼べません(>_<)

漢字には意味を込めましたが、性別が変わらない限りこのままでいきます♡

• aminne

aminne

ご回答ありがとうございます!
    やはり響き大事ですよね!
    女の子なので尚更♡可愛い名前を付けてあげたいです(^^)

• 12月15日
みお・ゆき

人が読める漢字にしておけば良かったなと、3人目名前を考えている時に思いました。

• aminne

aminne

今の時代は読むのに苦戦する名前多いですね!考えている名前は誰でも読める漢字なので、あまり気にせずこの名前を付けてあげようと思います(^^)

• 12月15日
そーくんママ

うちも響きと可愛さで決めといて、あとから名前図鑑を買って苗字にいい字体を選んで決めました!
意味もありますが、ほとんどあとから考えました笑
うちは早い段階から名前が決まってたので、性別がわかってからはずっとその名前を呼んで話しかけてましたよ(๑•̀‧̫•́๑)
ちゃんと愛がこもってれば関係ないと思います‼︎

• aminne

aminne

女の子なので、意味より何より可愛い名前を付けてあげたくて...♡
    愛情はたっぷりなので、あまり気にせずこの名前を付けてあげようと思います(^^)

• 12月15日
でん

うちも本を買ったものの、結局その本の中からは決めませんでした😅
一番最初にお互いがいいね!と一致した名前を付けたので、由来とかもそんな具体的にはありません…。
あった方が子どもに聞かれた時に伝えれるのですが、ないっちゃないので…(´-ω-`)
でも、一番最初に閃いた名前でもあったのでこの名前をプレゼントできて良かったと今は思いますよ。

なので、夫婦が納得した名前であれば最高のプレゼントだと思います♩
由来とか関係ないですよ(✿´ ꒳ ` )

• aminne

aminne

そう言っていただけて安心しました(^^)
    男の子の名前は全く趣味が合わなかったのですが、女の子の名前はすんなり合意しすぐに決まりました。
    ふたりが最高と思ったこの名前をプレゼントしてあげようと思います(^^)

• 12月15日
夕雅xxx

一人目は、予定日が3月半ばで、夫婦それぞれ候補をいくつか考え合ってから、話し合いました。
私の候補の中と、旦那の候補の中に同じ名前があったので、運命だ!と思って「すみれ」しました(*´`)
ひらがなっぽい名前なんですけど、私はどうしても平仮名の名前を女の子につけるのが嫌で、正統派の漢字の「菫」をつけました。
菫色とか、菫の花とかはこの漢字なんですが、本を読んだりされる方や植物に興味がある方、感じが得意な方以外は読めませんよね(笑)
でも、私は今でもこの名前にしたことを誇らしく思ってます。
二人目、どんな名前にしようか今から悩みますが、同じような運命はないと思うので、兄弟助け合って欲しいという意味を込めて上の子と関連付けるつもりですが、まぁこれが難しい(笑)
これ!って思ったのならそれがいいと思いますよ(*´`)

• aminne

aminne

ご回答ありがとうございます。
    ご夫婦で同じ候補があっただなんて、素敵ですね!!
    私もこのままこの名前を付けてあげようと思います(^^)

• 12月15日
みほぺこ

うちは旦那と私がつけたい漢字をいくつか出し合い
その中からくっ付けて
画数などを見て決めました\(^o^)/

• aminne

aminne

画数は悪くも良くもないようですが、女の子なのでいずれ苗字が変わりますし、あまり気にしないようにしています....笑
    付け方に拘りや工夫があって羨ましいです...(´・_・`)

• 12月15日
M_IIII

わたしなんか
残念な夫にでていた子の
なまえをとって付けただけです(´・_・`)笑

• aminne

aminne

そうなんですね!笑
    でも気に入った名前であれば問題ないですよね!(^^)

• 12月16日
shiiiiho*

私も生まれるのはまだ先ですが、名前付けて呼んでます♡
私も響きが可愛くてそこから漢字を調べました!
名前があまりない名前なので初めてあげるプレゼントは特別なものにしてあげたいと思ってます☆

• aminne

aminne

響きって大事ですよね(^^)
    珍しい名前なら尚更特別ですね♡

• 12月16日