※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーたろ
子育て・グッズ

ミルクを始めたら胸が痛くなり、悩んでいます。ミルクを続けるべきか迷っています。

お世話になってます。
度々の質問すみません。
これからの為に哺乳瓶を慣れさせようとミルクを始めたのですが、始めた日からおっぱいが張ってしまい痛くて搾るのですが、しこりができてしまいました。
そう考えるとミルクをやめた方がいいのか悩んでしまってます。母乳で育てたいと思いつつ離乳食始めるときにはミルクに切り替えようと思っていたのですが先輩ママからはミルク始めるなら今くらいじゃないと哺乳瓶嫌がるよと言われてしまったので今のところ1日1回ミルクにしてみました。胸が痛いのを我慢するしかないのかと思っています。
この場合、胸が痛くなるのはしょうがないことなのでしょうか?(;´д`)
痔にもなったり、帝王切開だったりともー痛いの嫌だと思っていたのですが、これは只の甘えなのでしょうか、、、?

長々とすみません、宜しくお願いします。

コメント

真希波☆♪

哺乳瓶に慣れさせたいだけなら
搾乳した母乳を
哺乳瓶で飲ませるのは
ダメですか?(^^)

• ぶーたろ

ぶーたろ

回答していただきありがとうございます!
    そのやり方は搾乳してそのまま飲ませられる感じなのでしょうか?
    恥ずかしながら搾乳器を買っていなく、、、、あまり出費しないでおこうと旦那に言われてしまったので中々何かを買うのに言い出せない状態で(;_;)

• 12月15日
  • 真希波☆♪

真希波☆♪

ちゃんと乳腺も開通してて
    しっかり出てるなら
    手でも絞れますよ(*゚∀゚*)
    時間はかかるけど…(TT)
    張って痛い時に絞って
    ドラッグストアなどにある
    母乳パックに入れて冷凍保存して
    哺乳瓶の時に温めて飲ませたり♪

でももう少ししたら
    差し乳になれると思うので
    そうしたらおっぱいの痛みも
    治まると思うので
    それまで完母でもいいんでは?(^_^)

• 12月15日
  • ぶーたろ

ぶーたろ

やっぱり出るうちは母乳でやった方が良いですよね。
    色々悩み悩みでやり始めた事でしたので、質問して良かったです!
    やっぱりまだ完全母乳でいこうかと思います(^^;

• 12月15日
  • ぶーたろ

ぶーたろ

アドバイスありがとうございます。

• 12月15日

離乳食の頃には完ミにしたいということですか?
まだ1ヶ月なので母乳の需要と供給のバランスがとれないし、赤ちゃんも上手に飲めないので飲み残しがあり、胸が張ったりしこりができたりします。1日1回ミルクにするだけで張って痛いのならまだ母乳が多いということですね。母乳は夕方減って夜中に作られるので、夜寝る前かお風呂上がりにミルクにしてみたらどうでしょうか?あとは、張りがひどいときはキャベツの葉っぱをおっぱいに貼って冷やしたり、搾乳するしかないですかね。おっぱい冷やすと母乳は減るので、冷えピタでもいいですがこの時期は辛いと思います(笑)搾乳はやり過ぎると張り返しがひどくなって余計辛くなるので軽く圧を抜く程度にしておくといいです。母乳を減らしたいのであれば、夕食は早めに軽くとったり(夜ご飯はご飯を減らす、和食中心にして揚げ物甘いものはとらないなど)ですかね。でも自己流で断乳すると乳腺炎などトラブルになりやすいので、助産院で相談されてもいいかなと思いますよ。

• ぶーたろ

ぶーたろ

とても詳しく教えていただきとても嬉しいです!
    まだ、バランスがとれていない状態なんですね。知りませんでした。
    離乳食期には完全ミルクにしようと思っていました。
    病院にも相談してみた方が良いですよね。ありがとうございます。
    とりあえず病院に相談してみようと思います!

• 12月15日

退会ユーザー

だいたいバランスとれてくるのが2、3ヶ月以降なので、今無理して断乳しなくてもいいかなと思いますよ(o^^o)赤ちゃんもその頃には上手に飲めるようになって、1回にしっかり飲むようになるので飲み残しも減ってきます。ただ、その頃に哺乳瓶を再開すると嫌がって飲まない子もいるので、哺乳瓶嫌いにさせたくなければ、搾乳した母乳を飲ませてあげたらいいと思いますよ。1日数回搾乳した母乳飲ませて、寝る前はミルクとかにして少しずつ慣らせて、おっぱいの量が落ち着いてきたら断乳に向けてミルクに以降していけばいいかもです。このときは助産院通われた方がいいかもですね。私も母乳多くて、4ヶ月くらいまできつかったです>_<うちもミルク哺乳瓶嫌いになられたら困るので外出時は必ずミルクにして、家でもたまにミルク飲ませていたので今でも普通に飲めて、旦那にも預けやすいので助かってます(o^^o)

• 12月15日
  • ぶーたろ

ぶーたろ

お返事遅くなりました(;_;)
    そうなのですね!本当詳しくありがとうございます!
    たまーにで、良さそうですね。
    母乳の量が多いと大変ですよね💦贅沢な悩みだって言われてしまったんですが(^^;
    基本的には母乳でたまにミルクでやりたいと思います(*´ω`*)
    ありがとうございます!

• 12月16日

退会ユーザー

贅沢な悩みって言われますよね(-_-)でも出すぎてもほんと辛いの分かってほしいですよね💦でない人だけが精神的に辛いと言われますけど>_<24時間おっぱい痛くて、おっぱいのことばかり考えて、せっかくこども寝てても痛くて起きたり、真夜中に飲み残しを洗面所で搾ったり、寝相かえるのもおっぱい痛かったり💦
    少しずつ楽になるので今は頑張ってくださいね>_<

• 12月16日
  • ぶーたろ

ぶーたろ

そうですよね、出すぎも嫌ですよね(;´д`)
    その気持ち凄くわかります!
    赤ちゃんも飲むの辛そうですし、ましてや搾ってるときにギャン泣きされるとまた大変ですよね!
    楽になるのを待ちながら頑張ります!
    アドバイスありがとうございます💓

• 12月16日
はっちもっちあっち

哺乳瓶の乳首のゴムにに慣れさせたいならおしゃぶりはどうですか?

• ぶーたろ

ぶーたろ

おしゃぶりですと、ぐずった時にも便利ですよね!ですが、自分が甘えてしまいそうでおしゃぶりは買わない!と旦那に断言してしまい、、今更買うの?あんなに癖がつくから買わないでって言ったのに?と嫌味を言われてしまい、、、(;´д`)中々難しい状況です😭

• 12月15日
  • はっちもっちあっち

はっちもっちあっち

私も産まれる前はそう言っていました( ;∀;)

実際、今も買おうか迷い中です(T_T)

私も完母で哺乳瓶に慣れさせるためにミルクも飲ませたいと助産師さんに相談したところ、おっぱいが落ち着くまではおっぱいのトラブル防止のためにミルクはあげない方がいいと言われました(´・ω・`)

でも、完母だと私がお風呂や食事のときに泣いたら他の人じゃダメなときとかがあって…

そういったときに何か誤魔化せることがないと、

ストレス溜まるよ~
    ゴムにも慣れささないといけないんだから~

と母に言われ…

それもそうかなと(ToT)

産前に思っていたこととかってやっぱり理想だけど、理想と現実ってやっぱり違っていて…

変えていかなきゃいけないことってあって、悩みますよね(T_T)

私はどっちかというとキチッとしたいタイプですが、子育てはストレス溜まらないように臨機応変に対応するようにしてます( ´∀`)

• 12月15日
  • ぶーたろ

ぶーたろ

やっぱり母乳にも落ち着かなきゃいけないものもあるんですね。
    それを聞いて安心しました!
    まだ落ち着いてない時期なのかもしれないですね💦
    私もきちっとタイプで、やっていたら神経質な子になるからやめて!ってまわりから散々言われまくったので今は過保護にならないよう気を付けてます(^^;
    臨機応変に頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 12月16日
海斗ママ

私も哺乳瓶に慣れさせたいと2ヶ月くらいから頑張ってみましたが全くダメでおっぱい張って痛くてシコリできるしで一旦辞めて…
4ヶ月からまた再開したらすんなり哺乳瓶で飲んでくれるしおっぱいもそこまで張らず(^O^)
今は離乳食のために哺乳瓶の次にスプーンに慣れさせるためにお茶を離乳食のスプーンであげたりしてます(^O^)

• ぶーたろ

ぶーたろ

そうなんですね。そこまで焦らなくても大丈夫みたいですね(^-^)なんか安心しました!
    おっぱいのこともまだまだなので徐々にやっていこうかと思います。
    ありがとうございます!

• 12月15日
ことまま

私の場合ですが…母親に娘を預ける時に、搾乳器がないので哺乳瓶に直接搾乳して足りない分はミルクを母乳と混ぜてあげてます!

早めに仕事復帰する予定なので、少しずつ母乳量を減らしてミルクを増やそうと考えてます(*^^*)

• ぶーたろ

ぶーたろ

すごいですね!そんなやり方もあるんですね(*´ω`*)
    お仕事となるとミルクになってきますよね、私も徐々にやっていこうかと思います。
    ありがとうございます!

• 12月15日