※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼ
家族・旦那

ここ連日投稿してますが、今日も投稿させてください。先日義理母にされ…

ここ連日投稿してますが、今日も投稿させてください。先日義理母にされたことにぶちギレ、旦那に「義理母がだいっきらい!今後一切会いたいと思わないし、息子も会わせたくない。私が旦那が仕事でいない日、自分の実家に帰ったのは勝手に義理母が家に来るからいたくなかった。家を買うときお金出してもらったから黙ってたけど限界。こんなことなら出してほしくなかった。」とたくさんひどいことを言いました。でも、私にとって大嫌いで会いたくない義理母でも旦那にとっては大切な家族であり、母親です。だから少しでも仲良くしなければ……と思いつつも体が拒絶してしまいます。
どうしたらいいかわかりません。
私が一生会わないと会わせないと言えば旦那はそうしてくれると思います。そして私もそれを望んでますが、旦那が悲しむのは心がいたいです。
どうしたらうまくいくとおもいますか??

コメント

メル

過去の投稿がわからず義母にされたことがわかりませんが、しばらくは正月とかお盆とかそういう時だけ会うように旦那さんにセッティングしてもらうとかどうでしょうかね…。もう会うのが嫌ならなしですが、少しなら会ってもいいと思ってるならそういうイベントの時だけでいいと思いますよ💦

• ちょぼ

ちょぼ

されたことは陣痛の時、私が痛みで吐いていて、見られたくなかったのに勝手に連絡もなしに分娩室に入ってきたこと。私は出産に27時間かかって疲れてるのに連絡もなしに来たこと、息子を預かってなんて頼んでないのに無理にでも預かろうとしたこと、何かお願いすると断る癖に自分はいろんなことをお願いしてくること、来訪を断ったのに無視して来たこと………などです。

• 8月31日
  • メル

メル

義母は自己中心的って感じですね💦
    ゆーさんが嫌なら絶縁でいいと思います。言っても勝手に来たりしてるからなおりませんよね😢旦那さんには申し訳ないですけど好き勝手する人には付き合えないですね😟

• 8月31日
  • ちょぼ

ちょぼ

絶縁したいとおもってます。
    けど、孫を会わせないのは身勝手なことなのかな……って思ってしまって。

• 8月31日
  • メル

メル

許せないことがゆーさんの気持ちがおさまるまでとか義母がなおす努力をしたなら会うとか何か条件つけるとかどうですかね😥会いたいなら条件守るのが普通ですけどね💦
    絶縁は身勝手なことしている義母の代償だと思います😞

• 8月31日
はじめてのママリ

旦那さんから 義母に勝手にくるなとビシッと言ってもらうしかないかと思います。お金云々と勝手に毎回毎回押しかけてくるのじゃ違いますし..
何されたかわかりませんが 旦那さんから言えないなら 当分 家出します。

• ちょぼ

ちょぼ

なにされたかは上の人のコメントに書きました。よろしければみてください……

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自己中ですねー義母さん。
    陣痛の時 云々、息子預かるとかは きちんと言わない旦那さんにも非があるんじゃないかと思いますが。
    本当に嫌なら 縁切っていいんじゃないですか⁇ 旦那さんのこと考えて我慢してまたイライラ 文句言われたら旦那さんだって きついと思うので おさまるまで はっきり言っておいたほうが今後のためかもしれないですね。

• 8月31日
  • ちょぼ

ちょぼ

そうですよね……

• 8月31日
Ra

他人といきなり親族になるから
上手くいくわけないですよね😭
どんなことされたかでこれから
どうして行くかって感じですが、余程
目に余るようなことされたのでしたら
絶縁した方がいいと思います!
まだ絶縁までできないという
気持ちがあるなら旦那さんから
義理母に言い分を言ってもらって
改善されるか様子見ということも
いいと思いますよ!
めんどうですよねぇ〜(;´Д`)

• ちょぼ

ちょぼ

なにをされたか上の人のコメントに書かせていただきました。
    とても面倒です😭

• 8月31日
のん

過去質問見てないので何があったか定かではありませんが、主様の投稿見た感想でコメさせて下さい‼︎
私はいきなり来られるのも苦手だし、当日連絡でいきなり来られても嫌なタイプなので、ご主人がいようがいまいが勝手に来られる時点で主様の自分のご実家に帰られる気持ちとても分かります。
私も娘の事で色々嫌な事もあったし、家も口出しするだけして結局部屋だけ作らされて住まないなど、『はぁ?自分勝手過ぎるだろ‼︎』って事が多々あり、旦那に全てぶちまけましたwww
今でも癪に触るような事を言うところは変わらないので、私はなるべく義母に会わないようにしてます‼︎
お正月、お盆くらいは仕方ないので顔だしてますが、それ以外は旦那と子供と2人で行っておいでーとか言って接触するの避けてますw
そして旦那も私がストレスになるのがわかってるので、仕事帰りに1人で少し寄ってきたりしてくれるので楽になりました(*´꒳`*)
ただどんなお母様であろうがご主人からしたら大切な家族ですので、主様とは会わなくてもご主人だけ義実家に行くなどの機会は作ってあげた方がよいかと思います。
ちなみに私は子供達もあまり会わせたくないですが、一応孫なので年に数回は私が話をスルーして頑張る事にしてますw

あおまま

私も義母が嫌いすぎて、身体に不調きたしました~!笑

ゆーさんが会いたくないなら会わなくていいんじゃないですか?😊
旦那さんと二人の子供だけど、10ヶ月お腹で育ててきたのも、大変な思いして出産したのもゆーさんですからね😊
義母のせいでイライラして、夫婦喧嘩が増えるくらいなら会わずにニコニコ夫婦円満に!ニコニコ子育て出来る方が絶対いいじゃないですか!!
と、私は思ってます!笑

私も我慢の限界だったので、義母に不満をぶちまけて、半年会いませんでしたし、会わせませんでした。
大嫌いな気持ちは変わりませんが、前より少しは落ち着きました。
なので、ほんのたまーになら会うの我慢出来そうです。
自分の気持ちが落ち着くまではとりあえず会わずに居たらいいと思います!
孫が見たいなら、旦那が勝手に写メでも送ればいいんですよ!!

さー

義理母にされたこと見ましたがくっそほどイライラするしそりゃ嫌いになって当たり前だとも思います。てか常識なさすぎな義理母です。 とりあえずは必要以上に会うのやめたらどうですか?お盆と正月だけとか。 それか旦那さんにはっきりと義理母に言ってもらうとか。勝手に訪問してくるならインターホン越しにも自分で言うとか居留守使うとか。とりあえず一旦何としてでも距離置くのがいいと思います💦

それはストレス溜まりますね。

立場は違いますが、参考までに書かせて下さい。長くなります。

私の兄のお嫁さんと私の母が絶縁状態です。何があったのか詳しくは分かりませんが、私の目から見ても仲良くはなれそうにない2人だったのでこうなっても仕方ないかとは思います。遠方に住んでいるので絶縁状態とはいえ、普段からお盆と正月に帰省して来ていたのが無くなった程度であまり影響はありませんが、孫の顔が見れなくなったのでうちの父と母は寂しいと思います。

私から見るとうちの母も兄の嫁もどっちもどっちで、どちらかの肩を持つわけではありません。程よい距離でお互い影響がない程度に仲良く出来ていれば良いのですが、それが出来ないのであれば今のままで良いです。

1つ思うのが、お互い伝え方を間違ってはいなかったか、聴く姿勢をもっていたのかということです。それが出来ていればここまで最悪の事態にはならなかったのではないかと思います。

そして何より私の兄はなぜ黙っていたのか、何もしなかったのか。間に挟まれてだんまりを決め込むことで事を荒だてていないつもりなのだろうけど、オマエの家族の一大事だったぞと言ってやりたい。

なので結論として、まだ間に合うのであれば絶縁するまえに、ゆーさんの旦那さんに相談して下さい。それでもダメならダメでその時の手段としては最善なのだと思います。

旦那さんにとっては、奥さんであるゆーさんと、実の母はどちらも家族です。本当に家族を思うのであれば少しは考えてくれると願いたいです。

男は結論しか相手に話しませんので、感情的に旦那に話すと義理の母への伝わり方も最悪になります。ゆーさんの義理の母に伝えたいことを、感情的にはならないように旦那に話してみてはどうですか。

退会ユーザー

書き忘れました。
    絶縁状態になってから数年ぶりに初めて兄から私の所へ連絡が来て、とても悔やんでいるらしいです。兄は今だに父と母には連絡出来ていません。

挟まれた人の意見としては、自分の嫁と母がケンカした時にどうしたら良いのか分からなかったようです。
    いつか話せる時が来ると思っているようですが、この調子だと両親の葬式になるのではないかと思います。

男としてはどうしたらいいのかを自分で考えると黙ることに繋がるらことが多いようです。さっきと結論は同じになりますが、どうしたいのかをうまく言葉にしてみて下さい。

育児と義理の母のことにプラスして家事で大変だと思います。
    ですがどうか、将来的にダメージが残ると後悔する時も来るかもしれません。少しでも楽になれることを祈ります。

• 8月31日
  • ちょぼ

ちょぼ

どうしたいか………私自身も会いたくないし、息子にも会わせたくないってのが今の本音です。
    旦那はなにかあるごとに伝えてはくれるものの伝え方が優しすぎるのか義理母はなにも改善してくれません。
    私にとっては嫌いな義理母ですがだんなにとっては大切な母親。だからこそどうしたらいいのかわからないです。
    旦那を産んでくれた人を大切にしたいと思いつつ、それができずにしんどいのです。

• 8月31日
夏色

私の姉も義母が受け付けなくて(お金がらみでトラブルがあったので)、会うのを拒否してますよ😅
旦那さんが休みの日に、子ども連れて会わせてるみたいです💦