※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の息子が食事に苦労しており、保育園でも食事の問題が指摘されています。離乳食の進みが心配で、他の方の工夫事例を知りたいです。

一歳3ヶ月半の息子がいます。
固形物が苦手でなかなか食べてくれず、まだまだみじん切りに切ったものをあげてます。
手づかみもあまりしませんし、すぐお皿をひっくり返します。
スプーンもまだまだ使えません。
口を開けて待ってます。
保育園に通ってますが、他の子は幼児食に変わってるんですけどうちはまだです。
保育士さんに、息子だけ食事もかわらずお皿を投げたりするんですよと言われました。
本当に保育士さんに申し訳ないし、息子の事が心配になりました。
離乳食の進みがこんなに悪かった方いらっしゃいますか?
どんな工夫されていたか教えていただきたいです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

固形物が苦手、というのは、固形物を出すと食べない、ということですか?
それとも胃腸悪くしたりしちゃう、ということですか?

そもそもスプーンで上手に食べるのはまだまだ先で大丈夫ですが、みじん切りのものをスプーンで食べるのは難易度高くないですか?😅

かたまりが大きくても柔らかければ食べませんかね?

• こま

こま

回答ありがとうございます。
    固形物を出すととりあえず掴んで口には入れますが、すぐに口の中のものを出してそれ以降食べなくなります。
    胃腸を壊した事はないです。

一応ヨーグルトとか食べやすいものでスプーン練習はしてます。
    ご指摘の通り、みじん切りのものを食べるのは難しいですね💦

柔らかくても大きければ食べません(。・ω・。)

• 8月31日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちの息子も、咀嚼がなかなか上手にならず、今でも気分によって食べたり食べなかったりですが、園ではまだ離乳食の子もいますし、焦らなくてもいいかなとは思います。
    これはパクパク食べる!というものはありますか?

• 8月31日