※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

家計簿をつけている方、どのようにつけていますか?つけていない方はどのように家計管理していますか?参考にさせてください。

みなさん家計簿つけてますか?
めんどくさがりすぎてなかなか続きません😭
つけてる方どんな風につけてありますか😃?
つけてない方はどんな風に家計管理してありますか😃?
参考にさせてください🙇‍♀️❤️

コメント

あやこ

2~3年間つけてて、月の支出つてだいたい同じなんだなと思ってからつけるのやめました

• あ

今までつけてたのはアプリとかですか😃?

• 8月31日
  • あやこ

あやこ

アプリ使いこなせなくて!!とても書きやすい家計簿があったんですけど、引っ越したら売ってなくてやめてしまいました

• 8月31日
  • あ

書きやすい家計簿!すごい気になります😃!
    私もアプリなかなか使いこなせないんです🤣笑

• 8月31日
のん

支払いを電子マネーとクレカのみになるようにして、マネーフォワードと言うアプリでつけてます。

マネーフォワードは、電子マネーや銀行口座、クレカと連携できるので現金の買い物以外は勝手に家計簿つけてくれます。

• あ

マネーフォワードのアプリとってみたんですけど銀行とかカードの連携をどうやってするかわからず入れただけになってました🤣💫

• 8月31日
  • のん

のん

銀行はネットバンキングの手続きしてないと連携できないですね、
    クレカは番号など入れたら普通にできました。
    あとは電子マネーと、よく使うアマゾンやヤフーなどの通販も連携しています。

• 8月31日
  • あ

ありがとうございます❤️!
    銀行今度手続き行ってみます🙆‍♀️✨
    通販も連携してたら便利ですね!やってみます🙇‍♀️💕

• 8月31日
カプリコ

前まで家計簿つけていましたが、毎月決まった支払いなのでやめました!

ウチは、私が全て持っているので通帳を支払い専用、貯金専用、収入専用…とかに分けてます。

家計簿つけてても、付けるたんびにお金ないーってイライラするだけなので(*´ω`*)

• あ

私も月とかで家計簿つけてたんですけど計算あわなくてイライラしたりして結局続きませんでした🤣
    分けとくのいいですね❤️

• 8月31日
  • カプリコ

カプリコ

やっぱり、先取りで貯金用の通帳に入れちゃえば支払いのお金以外は何に使っても良いって感じにした方が楽です!
    私の場合ですが。わら

• 8月31日
はじめてのママリ

私も、マネーフォワードというアプリでつけてます!
私はほとんどがクレジットカードやスイカ払いなので、自動でデータを取得してくれるので入力の手間は、ほぼありません★

最初の月はちょこちょこ見て、使いすぎだーと思って節約意識しましたが、そのうちめんどくさくなり、いつも通り買い物してたら、だいたい毎月五万マイナスです😵まぁ、毎月の収支がわかっただけ、いいかなぁーと。
ボーナス崩してやってます😅

• あ

マネーフォワードというアプリ人気なんですね❤️!アプリとったものの全然使ってなかったです🤣💫
    クレジットカードとかの連携はクレジットカードの番号を入力するんですか😣?

• 8月31日
anemone❁.。.:*✲

家計簿はつけていません>_<
すべて主人の口座から引き落としにしているので、毎月エクセルで引き落としの内訳リストを作って渡します。
生活費をもらって、その中で食費と雑費に使います!私の収入は家族のものを買ったり、旅行や貯金、自分のお小遣いなんですが、あまり貯金が得意ではなく、ついつい余計なものを買ってしまうので、主人が管理してくれてるような形ですm(_ _)m

• あ

エクセルで内訳作ってるんですね!すごいです😃‼️
    ついつい余計なもの買ってしまいますよねー🤣💫

• 9月1日
みーまま

うちもつけてません、辞めました
ちまちま買いたところで食べるものはいるものはいるし。

結局外貨稼がないとお金なんて増えないしいみないなーって。

月に使えるお金、光熱費の平均、慶弔費とかある程度把握してたらいいかなと思ってます。

• あ

意外とつけてない方多いみたいですね🤔✨だいたいのお金把握できてたらいいですかね😃♥️

• 9月1日
スポンジ

結婚して半年くらいはつけてましたが支出が全く変わらないので今はつけてないです。

つけてた時は百均で売ってるカレンダーに項目書いてザッと書き込んでました!
食費、雑費(被服費とか)、日用品、外食、病院代くらいかな?
あとのものって完全に固定の金額なのでかいてませんでした、

• あ

保険とかスマホ代とかは固定の金額ですもんね🤔✨食費とか日用品のだいたいの金額がわかってればよさそうですね🤔💕

• 9月1日