※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠15週の初マタで悪阻がひどく、1週間仕事を休んでしまいました。職場は理解があるが、有休もなく収入減で不安です。20週頃には体調が落ち着くでしょうか?

妊娠15週の初マタです。
私は現在正社員で、職場まで約1時間かけて電車で通勤しています。

15週に入ってからさらに悪阻がひどくなり、数分電車に乗っただけで気持ち悪くなってしまったり、電車に乗ることを想像しただけで戻してしまいます。
これまでも悪阻で度々休むことはあったのですが、今週はついに丸々1週間仕事を休んでしまいました。

幸いな事に、とても理解のある職場で、「今は自分の身体が一番だから、つらいときは休んでいいよ」と言っていただいているのですが、
さすがにこれ以上迷惑をかけるのは申し訳なくて。

今の職場には転職してまだ数ヶ月なので有休も無く、お給料が減ってしまう不安もあります。。(夫の稼ぎだけでは生活ができないため仕事を辞めるわけにもいかず、、😓)

終わりの見えない悪阻のなか、仕事を休み続けることへの罪悪感と不安でいっぱいです😢

みなさんの中で同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?
人それぞれかとは思いますが、20週ぐらいになったらもう少し体調も落ち着き通勤も楽になるのでしょうか?

コメント

ママ

私は20週でも体調悪かったです
つわりというよりは貧血で
フラフラっと倒れるような感じでした。

転職して数ヶ月なら、
産休育休は取得できない感じですか?

• みい

みい

ご回答ありがとうございます。

やはり人によってそれぞれなんですね😢

人事に確認したところ、産休育休は取得できるようです。

• 8月31日
  • ママ

ママ

取得できるなら
    頑張って続けたいですね!

体調悪い日は無理せず休むで大丈夫ですよ!

妊娠して子供を産むという
    すごく立派なことをしているのに
    通勤できないことを申し訳なく思う必要はないです!
    そう思わせてしまう社会が悪いと思います!

元気になったら
    その分もしっかり働けば大丈夫です!

妊娠したことある人なら
    みんなわかってくれます!

妊娠したことのない若い人は
    今はわからなくても
    いずれ分かる時がきます!

• 8月31日
あき

私も職場まで1時間半〜2時間かけて
電車通勤しています💦電車吐きそうになりますよね😭
そのため週2回ほどの出勤にして頂いてます。もちろん正社員でなくパートです。

産休育休は取れませんが、前職合わせて予定日前当たりから2年間で11日以上出勤していれば育児休業給付金は受け取れるので、
産後もそちらの職場を辞めないのであれば、給付金を頂くとゆうのも一つの手だと思いますー!
私も旦那の稼ぎだけでは生活が厳しいので働かざるをえません💦

友達の妊婦さんで、マシになった人は普通に通常出勤していましたが
中期もつわりが続いてる人は月に10日も働けなかったとおっしゃっていました😖!

• みい

みい

つわりのなか、2時間もかけて通勤しているなんて尊敬しちゃいます!電車つらいですよね。

給付金という選択肢もあるのですね。ちょっと調べてみます!
    色んな方の体験談を聞くと少し気が楽になりますし、参考になりますね😢ありがとうございます✨

• 8月31日
きんちゃん

私も最初の子の時、1時間半かけて職場に行ってました。乗り換えの駅で「ギブです」って職場に電話したこと覚えていますw
つわりって本当に辛いですよね。周りに迷惑かけてる自分との葛藤もまた精神的にきついもんです💦
理解のある職場なら、甘えちゃっていいと思います😄
人にもよりますが、つわりはきっと終わりが来ます。私は4ヶ月くらいまで続きました。
つわりは、お母さん無理しないでって赤ちゃんからのサインのようなものだと感じています。
気持ちも体も少しでもゆっくりできるといいのですが…😅

• みい

みい

その気持ちすごくわかります😭私も途中駅で「ちょっともう電車に乗れそうにありません」と電話をしたことがあります(笑)
    赤ちゃんからのサイン!そうですよね、今はなによりもお腹の赤ちゃんを第一に考えて、なるべくゆったり過ごしていきたいです✨

• 8月31日
トーマス🚂💕

私もフルタイムで産休まで正社員で働いてました!
悪阻がひどく1ヶ月半休業しましたがそれでも悪阻が落ち着くまで時間かかりました😅たしか20週くらいまでフラフラ立ちくらみや脳貧血、吐き気と戦ってましたよ、、
お金の不安ありますか思い切って1ヶ月くらい休業できませんかね?

• みい

みい

20週頃まで貧血や吐き気がある方結構いらっしゃるんですね。。
    これ以上ひどくなりそうだったら、休業も視野に入れて上司と相談してみます😢
    ありがとうございます✨

• 8月31日
柴犬さくら

20週でもまたつわりはありました😫
私はつわりがひどく有給も無くなってしまったので、婦人科で「母子健康管理カード」と言うのを発行してもらい4週間休みました。

ママ2年目

病院に言って母子管理カードもらえば、休めるし、傷病手当もらえますよ(^o^)わたしはもらいながら2ヶ月弱休みまして、産休育休とる予定もなかったので、そのままやめました!
旦那のお給料だけでやっていけないですが、、旦那がなんの根拠で言ってるのか分からないですが笑
やめていいってことで、やめました笑