※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

豊川市の保育園事情や国府小学校の校区内に入りたいけど悩んでいます。実際の声を聞きたいです。

愛知県豊川市にお住まいの方教えてください!今度為当町に引っ越します。4月から保育園を考えていますが為当保育園は集中していて入るの厳しい話を聞きました。実際通わせてる方とか周りから聞いたことあるとかわかる方ぜひ教えてください!豊川市の保育園事情とかでもOKです!

為当町なので小学校が国府小学校になりますが御津北部保育園も近いのでそちらも視野にはいれてます。でも校区が違うので友達とかも離れてしまうのでやっぱり校区内には入れたいんですが…どうなんでしょう…仕事が豊橋なので預けやすさとか色々考えて悩んでます😭

園や市役所に電話したらどうですか?とかよく見ますがどちらにも電話をしてみた結果あまりいい話は聞けなかったので実際の声を聞きたいです!

コメント

たろーちゃん

こんにちは☺️

為当に住んでます
去年は私の子供は未満児さんはいっぱいで入れませんでした😖
ですが、未満児のお部屋を広くするって噂を聞いたのでもしかしたら入れるかもしれないですがその広くなるのがいつになるかはわからないです😖
第一から第三まで希望の保育園は出せるのでその三つのどれかには入れるとおもいます😔去年は国府保育園もいっぱいでした😰

  • kana

    kana

    同じ町内なんですね😍心強いです!やはり集中してますか…9月の園開放で見学には行くつもりです!未満児の受け入れ自体が少ないんですかね…。二人同時に為当保育園厳しいですかね…。市役所では仕事形態にもよるって言ってましたがたろーちゃんさんはフルタイムで復職される予定で入園希望出されたんですか?😳

    • 8月31日
たろーちゃん

そうです☺️フルタイムで働く予定で希望したらダメでした😖
入れるものだと思って希望も適当に書いたら家から遠いところになってしまいました😰
保育園の前の道を結構なスピードで走ってる車とかいるのでそこは気をつけたほうがいいです😔

  • kana

    kana

    フルタイムでもダメだったんですか!?😱厳しすぎますね…。じゃあ今は違う保育園に行かれてるんですか?どうしても為当保育園希望だからとキャンセル出来たりするんですかね💦園開放は車で行くんですが駐車場なんてないですよね💦近くにあるんでしょうか?

    • 8月31日
たろーちゃん

未満児さんが多過ぎたみたいです😔
今は家から10.15分くらいの長沢まで行ってます😖
キャンセルしたら次の申し込みまで待機になっちゃうかもです😰
保育園の横が駐車場です💓

  • kana

    kana

    色々お聞きしてすいません💦学区が違う保育園悩みますよね…小学校に入って友達がいないのも可哀想で…。保育園を転々とするのも可哀想ですし…。それでも入りやすさから御津北部保育園希望した方がいいですかね…。もちろん第一は為当保育園で出しますが…。

    • 8月31日
  • たろーちゃん

    たろーちゃん

    転々とするのはかわいそうですよね😔
    知り合いがたしか御津北部保育園だった気がするんですけどご飯が遅いとおかわりなしって言う先生がいるらしくておかわりしたくてもできないみたいなことを言ってた気がします😰

    • 8月31日
  • kana

    kana

    そんな先生いるんですか!!うち毎日おかわりしまくってますけど…お休みした子のおやつまでもらう日あるみたいで😓そんな厳しい園は嫌ですね💦たろーちゃんさんも長沢だと校区外ですよね…心配や不安もありますよね…

    • 8月31日
  • たろーちゃん

    たろーちゃん

    それは初めて聞いたのでそんな園あるんだ!!って思っちゃいました😖
    必ず入れる歳になったらまた、為当に申し込みをしようかなって思ってます😊😊

    • 8月31日
  • kana

    kana

    3歳以上だと先生がみる1人あたりの子供の人数も増えて入りやすくなるとか聞きますしね😄そこから為当保育園に入れるのも方法の一つですかね。よく見たらうちとたろーちゃんさんと上の子同い年ですね!😳

    • 8月31日
たろーちゃん

それまで他の保育園に預けるのもいいですよね😊😊
本当ですね☺️❤️❤️もしかしたら公園とかで会うかもしれないですね💓

  • kana

    kana

    今行ってる豊橋の保育園、別の保育園、為当保育園となると3つも😱😱😱親の都合で振り回される息子に心が痛いです…。たろーちゃんさんがこのまま為当町にお住いなら小学生になったらよろしくお願いします!

    • 8月31日
たろーちゃん

友達と離れちゃうことになりますもんね😖😖小学校で友達をたくさん作ってほしいですね❤️
こちらこそよろしくお願いします😊💓

おざきんぐ

去年の4月から今年の3月まで、豊川の御津南部保育園に通わせてました!求職でも入れたのでそこまで激戦ではなかったと思います。為当からもそんなに遠くはないと思いますが、なんせ道が狭い、保育園の駐車場がない。それでも園長先生をはじめ、先生方は優しくていい先生ばかりでした(^^)
個人的にはいい保育園だったと思うので一度、検討してみてください!

  • kana

    kana

    御津南部保育園調べてみます!御津の方が気にせず入れますかね💦おざきんぐさんも御津南部保育園は校区外ですか?

    • 9月2日