※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
その他の疑問

マイホームの間取りについて考えています。洗面、脱衣所なのですが、洗…

マイホームの間取りについて考えています。

洗面、脱衣所なのですが、洗面所のところにファミリークロークを作るため、脱衣所と洗面所がL字のような形になっています。

L字型の脱衣所、洗面所なんて聞いたことないし、使いづらいような気がするのですが、リビング近くにファミリークロークを作るためにはこの場所に作るしかなくて、、

主人は、別に使いづらいこともないと思う、と言いますがどう思いますか?💦

また、ファミリークロークも、二帖の正方形で、使いやすいのかな、、と悩んでいます。

文章だと伝わりづらいかも知れませんが、アドバイスお願いします💦

コメント

3200g

間取り写真とれますか?

見てみないと何とも…
広さ幅、スペースの使い方…
戸の場所。など。

Lだから、使いづらいとかは、一概に言えませんよ。

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!
    こんな感じです。

• 8月31日
  • 3200g

3200g

平屋なんですね。
    南側にリビングと、もしもの為の洋室。色々考えれたと思います。
    ただ、関係ないですが、一番いい東南の角、ただ寝るだけの寝室を持っていくのもったい無い気がしました😅
    角部屋で1日を通して比較的明るいです。以外とリビングの方が暗く感じる日もあるかと…
    後、リビングダイニングと、左子ども部屋の壁がクローゼットまでで良くないか?テレビボードの左の壁がいるか?戸が無いようなので、そう感じました。トイレが目の前にくるので、仕方がないか…

問題の西寄り玄関から入って洗面近いのいいですよね。すぐにキッチンですし、勝手はいいと思います。ただ、浴室のドアと洗面所のドア。ココは仕方ないといった所でしょうが、色々とデットスペースも感じますよね。リビングまでの廊下が狭くも感じますが、一旦家に入ると、ほぼ通らない通路になりますよね。玄関ホールはやや広く収納が狭い?気もしますね。
    それでしたら、玄関の廊下、子ども部屋とトイレの廊下うまく合わせると収納に持っていけるのでは?

でも、玄関挟んで部屋は分けたくない…
    そういったのも伺えますね。

• 8月31日
  • あおい

あおい

返信遅くなってすみません💦
    いろいろとありがとうございます!
    南東リビングで考えていたのですが、そうなると北東に水回りがきてしまい、鬼門になるのが嫌だったのと、私たち夫婦の希望として、リビングを通って子供部屋に行けるようにしたくて、このようになりました。

確かに玄関スペース広いですよね、、
    左子供部屋の壁は、建築の関係で必要みたいです。できればつけたくないのですが、必要だと言われまして💦

客観的な意見、とても参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️また考えてみます!

• 8月31日
3200g

一つ案ですが、右の子ども部屋をそのままで、寝室と左の子ども部屋を移動させ、リビングとの間に子ども部屋クローゼットを置けば、受験中の対策にも少しはなるかと?

そうすると、各部屋の収納が少し増え、脱衣場と収納のバランスを少し整えれるかも?と思い、返信しました。

うちも平屋です😄
横長なので同じ形です。リビングの右側に子ども部屋2つ、玄関真ん中にして、リビングからファミリークローク、洗面所、お風呂と一直線にしました。洗面所からホールに出られるようにしました。左側に寝室とトイレと決めました。シンプルだけど各部屋に収納しっかりありますし、なにより使いやすいです✨説明下手ですみません💦