※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの太ももに線があり、股関節脱臼の疑いがあるかもしれない。次回検診まで待つべきか、心配で小児科に早めに行くべきか悩んでいる。

みなさんならどうされますか?
3ヶ月の女の子です。太ももがムチムチし出したのですが、線が右が2本、左が1本です。何気なくネットで見てみると股関節脱臼の疑いがあると…。
両足ともよく開きますし、M字にもなります。両足ともバタバタして足の力が凄いです😅足の長さはだいたい同じぐらいかと思います。
次回3,4ヶ月検診と予防接種で小児科を受診するのが来月中旬になります。その時に股関節も見る項目には入っています。
でもまだ日がありますし、ちょっと心配で😵

みなさんならその日を待ちますか?それとも先に小児科行きますか??

旦那は、足のシワなんか肉付きが違うとかじゃないの、足も普通に開いてるし次の検診で大丈夫では?といった感じで。
私気にしすぎですか??💦こんなことで受診したら神経質な母親だと先生にも思われてしまいそうで😵

コメント

私それで受診しましたよー!
やっぱり脱臼してたら...と思うと
いてもたってもいられなかったので💦
うちの子は全く問題なかったです🙆
それで、4ヶ月検診の時に
シワの数が違くて一応受診はして
問題ないと言われたのですがと伝えて
重点的に見てもらうことが出来ました☺️🙌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

受診されたんですね!
    やっぱり心配になりますよね😵
    問題なくてよかったですね😆
    シワの数は関係ないんですかね💦

• 8月31日

退会ユーザー

女の子なので余計に
    可能性あったので心配で😂
    どうなのでしょう🤔
    一応判断基準にもなっているみたいなので
    関係はあるんじゃないでしょうか?💦
    でも、アイスさんのお子さんは
    話を聞く限りうちの子と同じ感じなので
    大丈夫だとは思いますよ☺️

• 8月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね💦
    女の子に多いみたいで更に心配です😱
    やはり気になって仕方がないので受診してみようと思います!
    ちょんさんのお子さんのように大丈夫だといいです✨

• 8月31日
🌈

世の中にはもっと神経質な母親ってたくさんいると思うので先生はなんとも思わないとおもいますが、
肉付きはあまり気にすることないと思いますよ😊赤ちゃんってみんなプニプニだし私なんて太ももの線気にしたことなんてないですw

• 初めてのママリ

初めてのママリ

先生のことまで気にしすぎですかね😅
    私も特に気にはしてなかったのですがネットで見てしまってから凄く心配になってしまいました😵

• 8月31日

うちの娘も左右ちがいます!

一度3ヶ月検診でしわの数がちがうなぁ〜まぁこれくらいなら大丈夫かな?と言われました!
その時はめちゃくちゃ心配しましたがその後もしわの数は違うまま大きくなりましたがその後特に何も言われてません!

検診がもうすぐならその時でも大丈夫じゃないですかね?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

シワの数が違っても大丈夫とのことでちょっとホッとしました😆💦
    うちも問題ないといいです。

• 8月31日
m

私もその頃シワの数違って、気になったのですぐ病院行きました!

ずっと気にしとくより、早く病院に行って大丈夫の一言もらったほうがいいです♡

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり私も診てもらうべきですね💦
    ずっと気にして心配してしまいそうです😵💦

• 8月31日
モンブラン

私もそうで気にして保健師さんに電話で聞きました💦
そしたら見てくれましたよー。
「詳しくはもうすぐある3-4ヶ月検診で医師が見るけど、動かしにくさもないし、所見的には問題なし」と言われました🤗
3-4ヶ月検診では「息子さんは全く問題ないけど、ご主人とご主人の兄弟全員股関節脱臼とのことですので、念のためにレントゲン受けてください」と言われたのでレントゲンもとりましたけど、何ともなかったです。
レントゲンとった病院の医者も「えー、こんだけ抵抗なく足動くし、レントゲンとらなくても脱臼してないよー?検診で言われたとのことなので撮りますけど、心配ないです」って言われました💦

足の線もですけど、横抱きの抱っこひも使ってたので、本当に心配してました💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

保健師さんに電話して、見せに行かれたのでしょうか??
    抵抗なく動けばシワの数が違っても大丈夫ですかね💦

• 8月31日
  • モンブラン

モンブラン

保健師さんが来てくれました🤗
    「保健センターにきても良いけど、暑いし3ヶ月の子供つれて時間通りに動くのは大変でしょう」と言ってくださったので。
    体重計も持ってきてくれたので、ついでに身長と体重測ってもらいました😀

• 8月31日
  • モンブラン

モンブラン

保健師さんの話だと足のシワの数違う子結構いるけど、脱臼してる子は少ないそうです💦
    左右で動かしやすさが違うとかがなければよっぽど大丈夫と言ってました🤗

• 8月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しくありがとうございます!!
    シワの数が違う子結構いるんですね~。動かしやすさも特に異常はないので大丈夫なのかな…。
    でもこのまま来月中旬までモヤモヤするのも気持ちが持ちそうにないので、やはり受診してみようと思います!

• 8月31日
  • モンブラン

モンブラン

気になることは受診したり聞くといいと思います🤗
    モヤモヤしてるのは辛いので!
    私も結構保健センターにお世話になってます。
    必要に応じて専門家紹介してもらえるし、受診するかの判断にもなりますし😀
    お医者さんに行くのが抵抗なければ信頼できるお医者さんに見てもらうのが一番だと思います🤗
    私は徒歩なので病院遠くて…可能な限り近くの保健センターで済ませてます💦

• 8月31日